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ポルシェ911 GT3がニュルブルクリンク北コースでマニュアル車の記録を更新6分56秒294のラップタイムをマーク!

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ポルシェ911 GT3がニュルブルクリンク北コースでマニュアル車の記録を更新6分56秒294のラップタイムをマーク!

2025年4月16日(現地時間)、ポルシェAGは、2025年型ポルシェ911 GT3がニュルブルクリンク北コースでマニュアルトランスミッション搭載車として最速の記録を打ち立てたと発表した。ラップタイムは6分56秒294だった。

シャシの改良により、992.2型でパフォーマンスを大幅に向上
2025年4月8日、路面はドライ、午後遅くの時間まで待って気温12度、路面温度27度というコンディションの中、ポルシェのブランドアンバサダーであるヨルグ・ベルクマイスター氏は、全長12.94マイル(20.832km)のニュルブルクリンク北コースのアタックを開始した。

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車両はオプションのヴァイザッハ・パッケージを装備した2025年型911 GT3(992.2型)の6速マニュアルトランスミッション仕様。独立公証人の監督の下、公道走行可能なミシュラン・パイロット・スポーツ・カップ2 Rタイヤ(フロント255/35 R 20、リア315/30 R 21)を装着してコースインすると、PDK搭載の先代モデル(992.1型)よりも3.633秒速い「6分56秒294」を記録した。

ポルシェAG GTカーズディレクターのアンドレアス・プロイニガー氏は「911 GT3の6速マニュアルトランスミッションを選択するユーザーが増えており、『マニュアルトランスミッション搭載の911 GT3は北コースをどのくらいのタイムで走るのか』という質問を受けることが多くなっていますが、今日、私たちはこの質問に答えることができました。PDK搭載モデルの方が速いことは承知していますが、6速マニュアルトランスミッションでラップタイムを記録したのは大きな意味があることです」と語っている。

新型911 GT3は、PDKの超高速かつ高精度なギアシフトを装備せず、電子制御式ではなく機械式のリミテッドスリップディファレンシャルを搭載しているにもかかわらず、PDK搭載の先代モデルより3.633秒も速いタイムを記録した。

また、エンジン出力はそのままに、911 GT3がシャシの改良により、パフォーマンスを大幅に向上したことになるが、ドライブしたヨルグ・ベルクマイスター氏はこれについて、「新型911 GT3は、限界域での走行において、先代モデルよりもさらに自信を与えてくれました。911 GT3 RSから、特にシャシに関して多くのことを学び、バンプや縁石を乗り越える際の安定性がさらに向上しました。また、ギア比が変更されたことで、同じエンジン出力でも加速時に後輪への伝達力が明らかに向上し、ほぼすべてのコーナーでより速く走れました」とコメントしている。

2024年10月にマイナーチェンジが行われて992.2型に進化
ポルシェ911GT3は「FIA GT3」レギュレーションに合わせて開発されたロードスポーツカー。純粋なレーステクノロジーを市販仕様に移行させたような高性能モデルで、996型のひとつのバリエーションとして1999年に誕生して以来、各世代で導入され、2021年4月に登場した992型で4代目となる。

この992型911GT3登場時には、ヨルグ・ベルグマイスター氏が自然吸気エンジンを搭載した市販モデルとして初めてニュルブルクリンク北コースで7分を切る「6分59秒927」を記録している。

2024年10月にはマイナーチェンジが行われて、992.2型に進化。フロントのディフューザーやスポイラーリップの形状、LEDマトリクスヘッドランプのデザインが変更されたほか、アンダーボディの改良によってエアフローも最適化された。また、「ツーリングパッケージ」には911 GT3として初めてリアシートがオプション設定されたほか、サーキット走行を見据えた「ヴァイザッハパッケージ」や「クラブスポーツパッケージ」など多彩なオプションが用意される。

エンジンは911 GT3 R、新型911 GT3カップの流れを汲む3996cc水平対向6気筒ガソリン自然吸気で、最高出力510ps/8500rpm、最大トルク450Nm/6250rpm。駆動方式はRWDで、トランスミッッションは6速MTと7速PDKが用意される。

ポルシェ911GT3 主要諸元
●全長×全幅×全高:4570×1852×1279mm
●ホイールベース:2457mm
●車両重量:1462kg(6速MT)、1479kg(7速DCT)
●エンジン種類:水平対向6気筒DOHC
●排気量:3996cc
●最高出力:510ps/8500rpm
●最大トルク:450Nm/6250rpm
●レブリミット:9000rpm
●燃料タンク容量:63L
●トランスミッション:6速MT/7速DCT
●駆動方式:RR
●タイヤサイズ:前255/35ZR20、後315/30ZR21
●最高速:313km/h(6速MT)、311km/h(7速DCT)
●0→100km/h加速:3.9秒(6速MT)、3.4秒(7速DCT)
●車両価格:2868万円(税込み 6速MT/7速DCT同価格)

[ アルバム : ポルシェ911GT3 ニュルブルクリンク北コースで6分56秒294のラップタイムをマーク はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

23件
  • 茶太郎
    マニュアル6速変速のポルシェで
    ここまでのタイムを
    たたき出すなんて素晴らしい
    全てのコーナーでの的確な
    ハンドリングとギア変速が
    成し得た結果ですね
    マニュアル変速も捨てた物で
    無いと感慨深くなり
    また人間性に満ちたポルシェ
    なんだかほっこりしました
  • NAS********
    やっぱすごいわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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