現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「電気機関車」JR東日本から全滅!? 最後まで残る機関車は? 往年の“列車の顔”が次々引退

ここから本文です
「電気機関車」JR東日本から全滅!? 最後まで残る機関車は? 往年の“列車の顔”が次々引退
写真を全て見る(1枚)

JR東日本の電気機関車が消滅寸前

 JR東日本が、2025年11月をもって旅客列車としての電気機関車の営業運転を終了します。同社は、過去に寝台特急(ブルートレイン)などを運行していたことから、客車を牽引(けんいん)する電気機関車を保有していました。しかし、客車の列車が減り、それ以外でも用途を失ったことから電気機関車は順次廃車され、まもなく同社の電気機関車がなくなる見込みです。

【もう全車引退?】JR東日本を駆け抜けた電気機関車を見る(写真)

 JR東日本の電気機関車は、国鉄から継承した車両のほか、寝台特急「北斗星」と「カシオペア」にはJR貨物で開発されたEF510を使用していた時期もありました。

記事全文を読む
文:乗りものニュース 柴田東吾(鉄道趣味ライター)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

JR東海の「オールラウンダーすぎる電車」ついに30年 特急から「超人気の普通列車」まで 使い勝手◎は“そういう設計”だから!?
JR東海の「オールラウンダーすぎる電車」ついに30年 特急から「超人気の普通列車」まで 使い勝手◎は“そういう設計”だから!?
乗りものニュース
「約80年ぶりの新型車両」に現地の反応は? 仙台のJR線でついにデビュー “首都圏から来た先輩”はいつまでいる!?
「約80年ぶりの新型車両」に現地の反応は? 仙台のJR線でついにデビュー “首都圏から来た先輩”はいつまでいる!?
乗りものニュース
もはや超希少!東京から日帰りで乗れる「国鉄キハ40系」とは 大人でよかったと心底思える列車!?
もはや超希少!東京から日帰りで乗れる「国鉄キハ40系」とは 大人でよかったと心底思える列車!?
乗りものニュース
現役最古参の路線バス「やっぱ廃車しません!」 社長の“鶴の一声”発動!? 一転して保存・活用へ 関東自動車
現役最古参の路線バス「やっぱ廃車しません!」 社長の“鶴の一声”発動!? 一転して保存・活用へ 関東自動車
乗りものニュース
JR東「異色の国鉄型車両」がロングラン! “ストーブ列車同士のリレー乗り継ぎ”も可能なダイヤで今週運転
JR東「異色の国鉄型車両」がロングラン! “ストーブ列車同士のリレー乗り継ぎ”も可能なダイヤで今週運転
乗りものニュース
「新たなSL列車」運行へ JR東日本が構想発表 C58形が再び東北を走る!
「新たなSL列車」運行へ JR東日本が構想発表 C58形が再び東北を走る!
乗りものニュース
東武東上線が激変! 池袋口から「マルーン帯の電車」撤退へ  新型車両を大量に導入する理由とは
東武東上線が激変! 池袋口から「マルーン帯の電車」撤退へ 新型車両を大量に導入する理由とは
乗りものニュース
「小田急-JR直通」まだまだ伸びしろアリ!? 高速バスに苦戦する「特急」60年目の現状 ルーツは戦時中に
「小田急-JR直通」まだまだ伸びしろアリ!? 高速バスに苦戦する「特急」60年目の現状 ルーツは戦時中に
乗りものニュース
ここも東京なのだ オレンジのE233系が緑に映える! 山あいを走る電車を「鳥目線」で追う
ここも東京なのだ オレンジのE233系が緑に映える! 山あいを走る電車を「鳥目線」で追う
乗りものニュース
日本唯一!「バス×鉄道」の激レア乗りもの間もなく終了か? 利用者は多いのに…なぜ?
日本唯一!「バス×鉄道」の激レア乗りもの間もなく終了か? 利用者は多いのに…なぜ?
乗りものニュース
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
乗りものニュース
「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
乗りものニュース
京成金町線「直通」年末年始に復活! 臨時「シティライナー」運行も 京成が終夜運転
京成金町線「直通」年末年始に復活! 臨時「シティライナー」運行も 京成が終夜運転
乗りものニュース
「私鉄王国」に潜む廃線通告! 100km超路線の「老舗ローカル線」を救えない自治体ジレンマ
「私鉄王国」に潜む廃線通告! 100km超路線の「老舗ローカル線」を救えない自治体ジレンマ
Merkmal
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
ホントに乗り換え駅ですか!? 「遠すぎる乗り換え」に不満集まる 商店街連絡&長~い通路 これでも便利になったほう?
乗りものニュース
「神奈川県と新潟県を結ぶ夜行列車」が運行へ 大船から越後湯沢まで直通! 横浜や新宿にも停車
「神奈川県と新潟県を結ぶ夜行列車」が運行へ 大船から越後湯沢まで直通! 横浜や新宿にも停車
乗りものニュース
「日本最長の昼行特急」が復活!? 「2府4県」を7時間以上かけて走破する列車がいよいよ運転
「日本最長の昼行特急」が復活!? 「2府4県」を7時間以上かけて走破する列車がいよいよ運転
乗りものニュース
10時間以上かけて走る「夜行列車」が静岡県で運行へ 同じ区間も何度も往復! 旧型客車6両にSLを連結
10時間以上かけて走る「夜行列車」が静岡県で運行へ 同じ区間も何度も往復! 旧型客車6両にSLを連結
乗りものニュース

みんなのコメント

62件
  • der********
    しょうがないとはいえ寂しいなあ…
  • 【yamachan_11】
    いずれは東海のように、機関車の運転経験のない乗務員ばかりになりそうだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村