現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 愛着の湧く小さなボディ スズキ・イグニスで1週間を過ごす 悪路性能は想像以上 後編

ここから本文です

愛着の湧く小さなボディ スズキ・イグニスで1週間を過ごす 悪路性能は想像以上 後編

掲載 6
愛着の湧く小さなボディ スズキ・イグニスで1週間を過ごす 悪路性能は想像以上 後編

木曜日 好感が持てるアスファルト上での走り

スズキ・イグニスと一緒に過ごし始めて4日目。この日は、普段あまり走らない道を運転した。

【画像】愛着の湧く小さなボディ スズキ・イグニス 同クラスのコンパクト・クロスオーバーと比較 全135枚

午前中はロンドンの北、レスターシャー州へフォトグラファーとともに向かい、美しい景色の中でニューモデルへ試乗。見応えのある写真も撮れたようだ。午後はイグニスのオフロード性能を確かめるべく、近場にある採石場へ向かった。

アスファルト上でのイグニスには、とても好感が持てる。洗練されているとはいえないかもしれないが、とても正直なクルマだ。

ステアリングは期待以上に正確で、手のひらへ感触も伝わってくる。シフトレバーは適度に軽く、クラッチペダルは繋がった感覚がちゃんとわかる。寒い朝にはスラストベアリングが少し鳴くが、それも機械を操っている感じがして嫌いではない。

サスペンションは若干突っ張り、バタバタすることもある。でも、不思議なことに好感すら覚える。

コーナーを積極的に攻めるには、その前に充分なスピードへ乗せるための意欲的な運転が必要になる。一度ペースを掴めば、不足ないグリップ力を発揮し、横方向の姿勢制御に不安感がないことへ気付ける。

全幅は1690mmしかないから、狭い道を少ない気づかいでこなせる。小さく軽く、適度な動力性能を備えたクルマは、やはり運転が楽しいのだ。

想像以上に高いオフロードの走破性

そんなことを確かめながら、採石場へ到着。イグニスの最低地上高は180mmと、さほど高いわけではない。履いているタイヤは、ブリヂストン・エコピアという街乗り用。四輪駆動とはいえ、複雑な起伏やぬかるんだ路面で苦労するのでは、と想像していた。

ところが、それはまったくの杞憂。イグニスのトラクション・コントロールにはオフロード用モードが備わり、勾配で活躍するヒルディセント・コントロールも付いている。小さなヤギが身軽に山岳部を歩くように、意に介することなく悪路を進んでいく。

オフロードでも、小さく軽いボディは武器になる。背の高い草が生えた、ぬかるんだ窪地もクリアしていた。急な丘を登る場面では、1速に入れてある程度の助走とフルパワーが必要だったが。

極端に大きな凹凸を避けることも必至ではあった。流石に、小径のオンロード用タイヤとシンプルなサスペンションでは手に負えない。丁寧にスピードを調整しながら、ラインを選んで運転することになる。

それでも機敏なイグニスは、走行不能に陥ることはなかった。悪路の走破性は想像以上といえ、目指せないような目的地は少ないといえる。

土曜日 日常的な家族のニーズを快適にこなす

この日は、子どもたちのサッカークラブの試合に合わせて早起き。午後も通常通り、お父さんとしての運転手業務をこなす、忙しい週末を迎えた。

イグニスは、多くの親が必要とする、頻繁な短距離移動を前提に作られているのだろう。ちょい乗りがしやすい。ランドローバーが止めにくいような狭い駐車場にも、問題なく入っていける。

しかし、ボディが大きいモデルにも有利な点はある。友人のお宅へ子どもが泊まりがけで遊びに行くようなシーンも、その1つだろう。

とはいえ、2名分の折りたたみ式マットレスと寝袋を、問題なくイグニスの荷室に積むことができた。リアシートには子どもが座れ、助手席には着替えやおもちゃも載せられた。

家族4名ぶんの荷物を載せて、遠くの場所まで数日の旅行をするという乗り方は、キャパオーバーだとは思う。日帰りの遠出や郊外のアウトレットへの買い物なら問題ないものの、せいぜい1泊分の荷物くらいしか載せられない。

もっとも、今週末にそんな予定はなし。日常的なソーンダース家のニーズを、すべて快適にこなしてくれた。

日曜日 運転が楽しく愛着が湧くクルマ

1週間を一緒に過ごしてきたスズキ・イグニス。実際に体験してみて、やはり魅力的なモデルだった。

確かに、成長期にある子どもが2人いるような、4人家族の唯一のファミリカーとしては少し役不足かもしれない。多少の制限は生まれると思う。しかし、現代のコンパクトカーに対する考えを改めるのには充分。運転が楽しく、愛着が湧いてくる。

もし自分のクルマだったら、少しリフトアップして、オフロード用タイヤを履かせるだろう。ルーフラックにLEDスポットライトを並べて、フィアット・パンダ風のモディファイを楽しむと思う。きっとカッコいい。

「お父さん、フェラーリSF90の値段で、イグニスは何台変えるかな?」。テールゲートを開いて、荷物を降ろしていた筆者に次男が聞いてきた。「数えきれないくらいかもね」。と答えた。でも、もちろん1台だけで満足できる小さなクロスオーバーだ。

スズキ・イグニス 1.2ブースタージェット・ハイブリッド 4WD SZ5(英国仕様)のスペック

英国価格:1万7499ポンド(約237万円)
全長:3700mm
全幅:1690mm
全高:1605mm
最高速度:165km/h
0-100km/h加速:12.8秒
燃費:18.4km/L
CO2排出量:123g/km
車両重量:940kg
パワートレイン:直列4気筒1197cc自然吸気+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:83ps/6000rpm
最大トルク:10.9kg-m/2800rpm
ギアボックス:5速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

160.1199.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

42.3192.7万円

中古車を検索
イグニスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

160.1199.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

42.3192.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村