現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【比較試乗】「BMW・X5M vs X6M」アナタならどちらの“M”を選ぶ?

ここから本文です

【比較試乗】「BMW・X5M vs X6M」アナタならどちらの“M”を選ぶ?

掲載 更新 1
【比較試乗】「BMW・X5M vs X6M」アナタならどちらの“M”を選ぶ?

BMWのスペシャリストであるBMW M社が手掛けた、X5MおよびX6Mが待望の日本上陸を果たした。SUVでありながらサーキット走行を想定し開発したというこの2台。いったいどんなパフォーマンスを見せてくれるのだろうか?

しっかり分けられている2台のキャラクター

チャーター機を使う豪華な旅のお供は「BMW Ⅿ8グランクーペ」

試乗の前に、ついつい思い出していたのは初代X5M/X6Mのことである。当時のMモデルで初のSUV、初のターボエンジン+トルコンAT、初の4WDとして登場したX5M/X6Mは、事前に抱いていた「それでもMの名に相応しい走りが出来るのか」という疑念を見事に晴らす素晴らしいドライバーズカーに仕上がっていて、思わず惚れ込んでしまったのを今も鮮明に覚えている。

それから数えて3世代目となる最新のX5M/X6Mは、両車コンペティション仕様での導入となった。最高出力が標準の25ps増しとなる625psに高められ、前21インチ/後22インチの前後異サイズタイヤが与えられるなどした、サーキットまで見据えたと謳われる仕様だ。“M”のレターに強い思い入れを持つ日本のユーザーには、究極のモデルじゃないと許されないのだろうか。

ベース車が派手になっていることもあり、デザインもさらにアグレッシブになっている。特にX6Mの隈取りのようにエアインテークから繋がったスポイラーの迫力は瞠目モノだ。実はディテールには両車結構違いがあり、アイテム的にもX6Mにはルーフレールがなく、一方でリップスポイラーが追加されていたりもする。

インテリアの仕立てもMの流儀で、赤いふたつのMボタンを備えた専用ステアリングホイール、Mマルチファンクションシートなどが備わる。
まず乗り込んだのはX5M。こちらも赤いスタートスイッチを押してエンジンを始動させると、周囲の空気が震えるのが解った。エンジンの圧倒的な存在感を、否応なしに意識させられる。実際、都内の道を少し転がすだけでも、特別な何かを操っているんだと強く意識させられるのは、やはりこのエンジンに拠るところが大きい。

首都高速では、路面の継ぎ目で結構鋭い入力がある。揺すられ感は強く、落ち着いて乗ってはいられない。有り難いのは、見た目通りホールド感の高いシートがクッション性にも優れていることだ。
最高出力625psのV型8気筒4.4Lツインターボエンジンは、右足にわずかに力を入れるだけで、欲しいだけのトルクを瞬時にもたらす。最大トルクは750Nmもあるが特性はフラット。抑揚のある回り方ではないが、速度が上がるほどに車体が路面に吸い付いていくかのような安心感も相まって、それがかえって凄味にも感じる。8速ATの変速も速くはないが、ガツンと来るような刺激性が薄いというだけで、走りに不満はない。

エンジン、ステアリング、サスペンション、ブレーキ等々、セッティングを色々変更できるのはいいが、さすがに短時間の試乗で全部試すことはできなかった。シャシーはSPORTにセットした方が上屋の動きが収まると解ったところで乗り換えの時間だ。

X5Mでは迷わず一番低くしていた運転席のハイトアジャスターだが、X6Mではシート位置を一段高めにセットした。SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)と謳うだけあって、全高が低いだけでなくドアトリムの形状なども異なっていて、より囲まれ感が強まっているからである。
走りっぷりも、すぐに違いが感じられた。一般道を普通に走っていても挙動が明らかに軽快なのだ。X6Mは全高が80mm低く、車重も30kg軽いだけに違いが出るのは当然。しかし、それだけでなく両車はおそらくサスペンションのセッティングも異なるようだ。

ワインディングロードでのX6Mは、余計な姿勢変化を意識させることなくステアリングを切った分だけ素直にノーズがインに入っていく。実際にはロールもピッチングもしているのだが、その進行度合いが穏やかなので、まったく気にならないのである。
ハンドリングはFR風の味付けで、アクセルで曲げていく感覚を味わえる。思わずペースが上がるが、そうなると徐々にフロントの接地感が甘くなってくる。あるいはステアリングの手応えが足りないだけかもしれないが、ここはもう少し落ち着きが欲しい。

実はX5M/X6M、車体のフロント部分には頑強なブレースが追加されている。構造はM8のものと同様のようだが、車重はM8クーペに対して400kg以上も重いだけに、それでもまだ足りないのかもしれない。

改めてX5Mに乗り換える。フル加速を試みると、室内で聞こえるサウンドはX6Mより若干大人しいようだ。スポーツエキゾーストのスイッチを押してあっても、重低音はそこまで響かない。

そこそこのペースまでなら、コーナリングにX6Mとの違いはほとんどない。しかし、よく観察すれば姿勢変化はやはり大きめで、ステアリングを戻すタイミングもワンテンポ遅く感じられる。

一方で足まわりはよく動いていて、その意味では安心感は高い。X6Mのようにスパッとは曲がらないし旋回スピードも低いが、限界が高い分、行き過ぎるとヒヤッとさせられがちなX6Mより、このぐらいの方が誰にとっても扱いやすいのは間違いない。

心地良い汗をかいたあとは、ACCをセットして都内へ。高速道路では一定条件下でハンズオフ機能が使えるから、リラックスして戻ることができた。
Mのハイパフォーマンスな走りの魅力を存分に楽しみたいというのなら、選ぶべきはスポーツクーペのX6Mだろう。一方、SUVとしての快適性、特に乗員全員のそれにも配慮するなら、X5Mの方がいい。最終的には好みの問題だが、嬉しいのは2台の味付けがしっかり分けられていることである。初代モデルからの良き伝統と言っていい。

ただし、個人的にはコンペティション仕様ではないレギュラーモデルも欲しい気はした。実際に試してはいないので断言はできないが、ホイールサイズが小さければ、乗り心地はもう少し穏やかになるだろうし、動力性能の差だって、0→100km/h加速が3.9秒から3.8秒に、わずか0.1秒縮まるだけの話なのだから。

こうした細かいことまで言及したくなるのは、初代モデルのそれにも劣らないインパクトのある存在感に大いに気持ちを揺さぶられたからこそである。“M”の名を戴くクルマは、やはりそうでなくては。その意味では今回も、期待が裏切られることはなかったのだ。

【Specification】BMW X5M[X6M]
■車両本体価格(税込)=18,590,000円[18,990,000円]
■全長x全幅x全高=4955x2015x1770mm[4955x2020x1695mm]
■ホイールベース=2970mm
■トレッド=前1700、後1690mm
■車両重量=2400kg[2370kg]
■乗車定員=5名
■エンジン型式/種類=S63B44B/V8DOHC32V+ツインターボ
■総排気量=4394cc
■最高出力=625ps(460kW)/6000rpm
■最大トルク=750Nm(76.5kg-m)/1800-5860rpm
■燃料タンク容量=83L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=7.4km/L
■トランスミッショッン形式=8速AT
■サスペンション形式=前Wウイッシュボーン/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前295/35ZR21(10.5J)、後315/30ZR22(11.5J)
お問い合わせ
BMWジャパン 0120-269-437

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1972.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

443.01628.0万円

中古車を検索
X5Mの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1972.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

443.01628.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村