分類はレベル2だが車線変更や分岐走行もできる高機能版
トヨタが「アドバンスドドライブ」なる新機能を発表しました。フラッグシップモデルの「レクサス LS」と水素燃料電池車「ミライ」に設定されるこのテクノロジーは、いわゆる自動運転レベル2に当たる高度運転支援技術です。
この機能を利用できるのは高速道路や自動車専用道路の本線上で、ナビゲーションシステムで目的地を設定すると、車線・車間維持や追い越しなどの運転操作自体はすべてシステムが行ない、ドライバーは周辺やシステムの監視のみを担い、基本的にはハンズオフ(手放し)が可能になります。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
全長4m以下! スズキ新型「小型ハッチ」登場! ワイドボディの新型「スイフト ウルトラ」約360万円から英で発売
「フェラーリとマクラーレンは一歩先を進んでいる」初日から苦戦のペレス。フロントに厳しいコースで弱さが露呈/F1第3戦
クルマに隠された「謎の鏡」は何のため? “後方確認”には使えない… 気になる「正しい使い方」とは!
中国車を恐れる米国! 悪意あるハッカーが「コネクテッドカー」乗っ取る危険性? それでも中国とは上手くやらねばならないワケ
みんなのコメント
高速道路で渋滞時限定のレベル3より実用性が高いかも。
ぜひ低価格帯車両にも搭載して欲しい。