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「CBRはここから始まった」1983ホンダCBR400F:最後のホンダ空冷スポーツ【ニッポン旧車列伝】

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「CBRはここから始まった」1983ホンダCBR400F:最後のホンダ空冷スポーツ【ニッポン旧車列伝】



1980年代を通じて過熱し続けたレーサーレプリカブーム。このスペック至上主義の時代には、わずか1馬力の差がマシンの命運を分けることもままあった。今回はCBXの系譜を継ぎ、多数の耐久レーサーモデルに派生したホンダCBR400Fを取り上げる。※本記事はヤングマシン臨時増刊『ニッポン旧車烈伝 昭和のジャパン・ビンテージ・バイク323選』からの転載です。

→【画像16枚】ホンダCBR400Fの詳細やモデル変遷を一挙にチェック!

●文:ヤングマシン編集部

ホンダの“R”だ! 可変バルブだ

1980年代に入ると、市販車400ccをベースにしたTT-F3やSS400といった敷居の低いプロダクションレースの人気が高まってきた。

ベース車として空冷直4のCBX400Fが人気を集めていた1983年、ホンダがさらにハイパフォーマンスなマシンを投入する。

CBR400Fは、CBXベースのエンジンに、低回転では2バルブ、高回転では4バルブに変化するREV機構を採用。

そして最高出力は驚きの58ps。CBXが48ps、1982年に登場した水冷のVF400Fが53psだったことを考えれば凄まじいハイスペックである。

車体もレースを意識したもので、角パイプスチールフレームに軽量&高剛性なNSコムスターホイール、リヤには路面追従性に優れるプロリンクサスを組み合わせた。ブレーキのノーズダイブを抑制する、当時最新のTRACも装備している。

―― 【1983 HONDA CBR400F】■空冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 399cc 58ps/12300rpm 3.6kg-m/11000rpm ■176kg ■タイヤサイズF=100/90-16 R=110/90-18 ●発売当時価格:53万9000円

―― 【高回転では4バルブ】8500rpm超で2→4バルブに切り替わるREV。CB400SF/SBも搭載したVTECの元祖だ。

―― 【高回転&高出力化の先駆け】イエローの指針がレーシー。レブリミットは1万3300rpmと可能な限り高回転に設定されている。レプリカながら実用的な燃料計も装備。

【1983 HONDA CBR400F】■空冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 399cc 58ps/12300rpm 3.6kg-m/11000rpm ■176kg ■タイヤサイズF=100/90-16 R=110/90-18 ●発売当時価格:53万9000円

◆8500rpm超で2→4バルブに切り替わるREV。CB400SF/SBも搭載したVTECの元祖だ。

◆イエローの指針がレーシー。レブリミットは1万3300rpmと可能な限り高回転に設定されている。レプリカながら実用的な燃料計も装備。

レースでもVF400Fに負けじと好成績

レースでは、すでにホンダワークスはVF400Fを使用していたが、CBRも高い人気を誇り、負けじと好成績を収めた。

後に、F3レプリカや耐久マシンをイメージしたフルカウルのF3とハーフカウルのエンデュランスも追加され、400レプリカ熱をより加速させた。

その一方、スパルタンなスタイルと軽快な乗り味で、ストリートでの人気も高かった。

400Fの登場後、GSX-RやFZなど水冷のライバルが猛威を奮う。CBRは奮闘を見せるも、ついに1986年、水冷のCBR400Rにバトンタッチ。

ホンダ最後の空冷スーパースポーツ、そして最初に「CBR」の名を冠したモデルとして歴史に名を残す1台である。

―― CBR400Fをベースに、フルカウル化したレーサー(右)。宮城光や太田浩一の活躍が有名。

◆CBR400Fをベースに、フルカウル化したレーサー(右)。宮城光や太田浩一の活躍が有名。

ホンダCBR400Fの系譜

◆1983 ホンダCBR400F

―― 攻撃的なスタイルとライト下のオイルクーラーに注目。ヘッドライトはフレームマウントでハンドリングは実に軽快だ。初代は3色設定。

◆攻撃的なスタイルとライト下のオイルクーラーに注目。ヘッドライトはフレームマウントでハンドリングは実に軽快だ。初代は3色設定。

◆1985 ホンダCBR400F :バネ下軽量化&REV設定変更

―― ステンレス集合管やアルミ製スイングアーム&ホイールの採用などで2kgの軽量化に成功。REVは中速寄りに設定を変更した。

◆ステンレス集合管やアルミ製スイングアーム&ホイールの採用などで2kgの軽量化に成功。REVは中速寄りに設定を変更した。

ホンダCBR400F 兄弟車:ああ憧れの耐久レプリカ

角1眼のノーマルに対し、耐久レーサーの定番である2眼ヘッドライトにカウルを追加したバージョンが多数登場。8耐を頂点に、250&400で競う鈴鹿4耐といった耐久レースが人気を集めた時代だった。

◆1984 ホンダCBR400F エンデュランス

―― 【1984 HONDA CBR400F ENDURANCE】ノーマル登場から半年後、デュアルライトにハーフ&アンダーカウル付きが登場。エンデュランス=耐久が示す通りのイメージだ。

【1984 HONDA CBR400F ENDURANCE】ノーマル登場から半年後、デュアルライトにハーフ&アンダーカウル付きが登場。エンデュランス=耐久が示す通りのイメージだ。

◆1985 ホンダCBR400F エンデュランス

―― 【1985 HONDA CBR400F ENDURANCE】ホンダ初のアルミ3本キャストホイールや直管型マフラーなど、1985STDと同様に進化。車重は2kg軽量になり、アンダーカウルを廃止。

【1985 HONDA CBR400F ENDURANCE】ホンダ初のアルミ3本キャストホイールや直管型マフラーなど、1985STDと同様に進化。車重は2kg軽量になり、アンダーカウルを廃止。

◆1984 ホンダCBR400 F-3

―― 【1984 HONDA CBR400F F-3】エンデュランスにフルカウルを装備した特別仕様車。車重はSTDから7kg増で、価格は7.6万円高。1代限りのラインナップとなる。

【1984 HONDA CBR400F F-3】エンデュランスにフルカウルを装備した特別仕様車。車重はSTDから7kg増で、価格は7.6万円高。1代限りのラインナップとなる。

◆1985 ホンダCBR400 フォーミュラ3

―― 【1984 HONDA CBR400F FORMULA-3】1985では、エンデュランスにシングルシートを標準装備したフォーミュラ3を追加。トリコと白フレームも専用。5000台限定。

【1984 HONDA CBR400F FORMULA-3】1985では、エンデュランスにシングルシートを標準装備したフォーミュラ3を追加。トリコと白フレームも専用。5000台限定。

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文:WEBヤングマシン ヤングマシン編集部

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みんなのコメント

35件
  • kor********
    いいバイクだったけどタイミングが悪かった。それに今は旧車會御用達バイクになってしまって悲しい。
  • ベックス
    発売当時はあまり人気は無かったです
    F3にエンデュランスは全く売れませんでした
    GSX-RとFZの2強でした
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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