現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高性能内燃エンジン車を捨てきれない昭和世代にこそ試してもらいたい1台!「アウディRS e-tron GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】

ここから本文です

高性能内燃エンジン車を捨てきれない昭和世代にこそ試してもらいたい1台!「アウディRS e-tron GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】

掲載 13
高性能内燃エンジン車を捨てきれない昭和世代にこそ試してもらいたい1台!「アウディRS e-tron GT」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】

エアサスの完成度は抜群!

最近、ようやくチラホラと街で見かけるようになった電気自動車。筆者も試乗する機会が増えてきて、徐々にではあるが身近に感じてきている。しかし、シティコミューターとしては良いものの、遠方まで向かうには正直インフラに不安を覚えるし、いざ充電するにしてもせっかちな自分にとっては30分のハードルもかなり高い。昼飯を食っている最中に、というBEV乗りの常識は理解できる一方、本気で手に入れたくなるほど魅力的なモデルもないというのが本音だ。ただ1台を除いては……。

アウディ、ザウバーをF1参戦のパートナーに選択!強力タッグの元、2026年シーズンに向けて開発もスタート!!

それが「アウディRS e-tron GT」。昨年末に富士スピードウェイでe-tron GTのほうを試した時のこと。わずか2周という限られた時間内でもその運動性能に度肝を抜かれた。速い! 曲がる! しかもハンドリングも違和感なし! クワトロシステムは前後トルク配分を変幻自在に変えるうえ、その反応速度も機械式と比べて5倍もの速さで対応するため、ライントレース性に優れ攻めやすいという、おおよそBEVに抱いていたネガティブな要素を、その加速とともに消し去ってしまったのだ。

【画像41枚】アウディRS e-tron GTのフォトギャラリーはコチラ

本来ならこの時、RS e-tron GTを試したかったのだが、それでも見方が変わったのは事実。だからこの連載で取り上げたいと思い、念願かなって今回はRS版を試すこととなった。

何故、RS e-tron GTかと言うと、まず見た目(単純!)。確かに事実上の姉妹車でもあるポルシェのタイカンも似たようなフォルムをもつが、アウディのほうが明確なフロントグリルを設けたおかげで“自動車然”としていて受け入れやすい。しかもアスリートのように筋肉質でグラマラス、全身からパワーを感じるアウディ スポーツらしいオーラをまとうだけに、BEVらしさを強調していないのがかえって好ましく思えた。

というのも、BEVのデザインに関しては、本来ならもっと前衛的になれるはずなのに、どのメーカーも過渡期であることから意図的に今までの自動車のデザインを引きずりながら、要所要所でEV感を出そうとしている。それが妙に引っかかり、中途半端。その点、アウディは自動車であり続けようとしているのがわかるし、ブレを感じない。




とまぁ、ぼやいてしまったが、今後はBEVのメリットを活かしたデザインになるのは確実だから、もはやこのRS e-tron GTは時代をつなぐにも良い役割を果たしていると思う。それは走りに関しても同様。内燃エンジン車から乗り換えても、思ったよりも違和感がないことに驚く。むしろ、RS e-tron GTのおかげで、BEVへの移行がすんなりと進む富裕層も居ると思われる。

その理由は、出力値にある。BEVこそパワー命!ということをRS e-tron GTを通じて痛感したのは本当だ。前後2モーターを介して出力されるそれは実に475kW(646ps)、最大トルクは830Nmを誇る。車両重量は2320kgとけっして軽くはないが、それでも満充電あたりWLTCモードで534kmも走行できると思えば十分と言えるだろう。

とはいえ、実際はそれほど走ることなどほぼ不可能。エアコンの使用状況にもよるし、エコ運転でもしない限りこの数字には達するわけはないから実質は350km+α程度だと思っておいたほうが無難だ。しかし、手助けというわけでもないだろうが、エフィシェンシーモード(いわゆるエコモード)を選択しておけば、最高速度は140km/hに制限されるし、加速も抑えられるという配慮も採られているため、実用的な方向へと導いてくれる。

走り始めて最初に思うのが自重だが、フロア下に巨大なバッテリーを置くにも関わらず、ここまでパワーとトルクがあると、あまり重さを感じない。以前、素のタイカンに乗った時は常に「重っ!」と感じていたが、RS e-tron GTの場合はほぼ皆無。どちらかといえばRS e-tron GTはカイエン・ターボに近いから当たり前といえばそれまでだが、自重に関するネガな理由はこれで完全に明らかになったと筆者は思っている。

そして、優秀なのは足まわり。このエアサスの完成度は相当だ! バッテリーをフロア下に置くため重心の低さが際立つが、それにしてもこの安定感と快適性の両立は見事というほかない。わずかな凹凸に対するいなし方などエアサスならではだが、それなりの速度で走っても前後トルク配分の設定と相まってウルトラスムーズ極まりない。しかもエフィシェンシーモードでは、空気抵抗の抑えるため車高まで下げて走行するにも関わらず快適、足もしっかり動いている。

それがダイナミックモードにしてもそうだから驚くばかりだ。確かに引き締まってはいるものの、硬いとは思わせない絶妙なところを実現している。しかもRS e-tron GTは標準でリアステアを備えているが、レーンチェンジなどを繰り返しても素直で違和感ないうえ、2900mmものホイールベースがあるとは思わせないのも素晴らしい。

実のところ撮影も兼ねた試乗日は、あいにくの雨、しかも大雨だった。本来ならRSの名に相応しく、ワインディングも試したいところだったが、霧も収まらなかったため、今回は一般道から高速道路と限定的にお伝えすることになってしまった。だが、冒頭でも触れたように以前、富士スピードウェイで試した390kW(530ps)&640Nmを出力するe-tron GTが好印象だったから、それよりも上回るRS e-tron GTなら、さらに楽しませてくれるのは間違いない。

このRS e-tron GTは、高性能内燃エンジン車を捨てきれない昭和世代にこそ試して頂きたい1台だ。ポルシェにはタイカンがあるが、パナメーラのオーナーあたりにこそ次の1台として考えても良い気がする……。

【Specification】アウディ RS e-tron GT
■車両本体価格(税込)=17,990,000円
■全長×全幅×全高=4990 ×1965 ×1395mm
■ホイールベース=2900mm
■トレッド=(前)1700mm(後)1665mm
■車両重量=2320kg
■バッテリー種類=リチウムイオン
■バッテリー容量=93.4kWh
■定格電圧 =800V
■モーター種類=永久磁石シンクロナスモーター
■モーター最高出力=598(440)ps(kW)※オーバーブースト時646(475)ps(kW)
■モーター最大トルク= 830(84.6)Nm(kg -m)
■トランスミッション形式=2速
■サスペンション形式=(前)Wウイッシュボーン/エア、(後)ウイッシュボーン/エア
■ブレーキ=(前後)V ディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)245 /45R20(9J)、(後)285 /40R20(11J)

公式ページ https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/tron/audi-rs_e-tron_gt.html

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP

みんなのコメント

13件
  • 一般人が買う車と値段が一桁違いますね。
    スーパーカーの値段。
    誰に対して書いているのやら。
  • 一部のお金持ちの、趣味車…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村