現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新モデル試乗】カッコいいボルボの代表、愛着がわくロングライフ・ベストセラーSUV、最新XC60の優越感

ここから本文です

【最新モデル試乗】カッコいいボルボの代表、愛着がわくロングライフ・ベストセラーSUV、最新XC60の優越感

掲載 3
【最新モデル試乗】カッコいいボルボの代表、愛着がわくロングライフ・ベストセラーSUV、最新XC60の優越感

最新XC60は、よりスタイリッシュに心地よく熟成

 現行XC60が日本で登場したのは2017年の秋だった。同年末に輸入車として2台目となる「日本カー・オブ・ザ・イヤー」に輝いたほか、年明け3月には「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」を獲得。世界中で数々のアワードを受賞した。

ボルボXC60がマイナーチェンジ。B5系のエンジンはミラーサイクル化して燃費効率を向上

 それからだいぶ時間が経過しているが、XC60は大きな存在感を発揮し続けている。2024年のボルボの世界販売台数は過去最高となる76万3389台。その中で、XC60は約23万台を販売。いまでもグローバルでボルボのベストセラーとなっている。

 XC60が属するプレミアムミッドサイズSUV市場は激戦区である。メルセデスGLC、BMW X3、アウディQ5、レクサスRX&NXなど強敵がしのぎを削る。その中で、ロングライフのXC60が健闘しているのは、それだけ魅力があるからだ。

 さらにXC60は、2025年6月25日に新たな称号を手にした。累計販売台数が270万台を超え、往年の名車、240を抜いて、ボルボ史上最多販売モデルになったのだ。

 240シリーズは1974年から1993年にかけて268万5171台を生産したFRモデル。セダンとワゴンが選べ、ファミリーカーの定番というイメージ。とくに母国のスウェーデンやドイツ、北米などで人気が高かった。その240とともに育った人々が、いまでは自分の家族のためにXC60を選んでいるのだろう。

エンジンのミラーサイクル化で効率を改善。インフォテインメントも最先端に

 XC60は、これまでも積極的な電動化やグーグルの導入などいちはやく新しい技術にトライしてきた。2026年モデルでは大幅なアップデートが実施された。デザインのモダン化をはじめ、MHEV仕様となるB5の2リッター直4ターボのミラーサイクル化を実施。より快適で、応答性の高いインフォテインメントシステムが与えられている。

 先進安全装備も充実。基本的には2022年から変わっていないが、エマージェンシー・ストップ・アシスト機能が追加された。これはパイロットアシスト作動中にドライバーがステアリングを握るよう求められても反応しない場合に自動で安全に停車させる機能だ。

 試乗したのは日本市場で約6割を占めるというUltra B5 AWD(879万円)だ。ほかに90万円安でPlusというグレード名の2WD、150万円高でPHEVのUltra T6の4WDが用意されている。このところ自動車業界全体が値上げ基調の中、XC60の上がり幅は控えめ。この点は大いに歓迎したい。

 ボルボというと10年ほど前までは、安全性や実用性の高さで選ばれていた。最近はデザインで選ぶという人が最も多いそうだ。確かに最近のボルボはどれもオシャレである。XC60の容姿はエレガント。古さを感じさせない素晴らしいデザインだと思っていたが、今回さらに磨きがかかった。主な変更点はXC90と同様に斜めのモチーフを採用したフロントグリル、新意匠のホイール。LEDテールランプは内部がグロッシーブラックになり、ボディカラーには新色が追加された。

 インテリアも新しい。センターディスプレイの画面が大型化し、システムを更新したほか、センターコンソールのワイヤレス充電器の位置がより使いやすく変更されている。シートはバイオリサイクル素材を用いた仕様や、レザーフリーを好む人向けの仕様も選べる。試乗車にはベンチレーションやマッサージ機能の付いたファインナッパレザーシートが装備されていた。

 最新のインフォテイメントシステムはインターフェイスが非常に使いやすく整理されている。情報処理速度が2倍以上、グラフィック生成速度は10倍に向上したというだけあって、確かにレスポンスが速く、音声認識の正確性にも感心した。

 走りも進化している。B5のマイルドHEVシステムは、2リッターターボ(250ps/360Nm)のミラーサイクル化で燃費が5%ほど向上した。ミラーサイクルというと低回転域のドライバビリティが気になる。この対応でボルボは、バリアブルノズルタービンを採用。低負荷時でも十分に過給がかかるようにし、実用的なパワーを確保した。アクセル操作に対して応答遅れなく加速してくれるのは好印象。動き出しは従来モデル以上に軽やかだ。マイルドハイブリッドとの連携も進化して、これまでにも増して俊敏でスムーズな走りを実現している。

 静粛性も一段とレベルアップしていた。最新モデルは充填発泡材をピラーの中に入れて透過音を抑えるとともに、エンジンルームに遮音材を追加している。その効果は幅広いシーンで実感できる。従来モデルも静かな印象だったが、確実にレベルアップしている。

 シャシーに関する変更はとくに伝えられていない。だが乗ると明らかに印象が変わっていた。ステアリングフィールはスッキリと滑らか。動きの一体感が増している。心なしか乗り心地もよくなっているように感じられた。

 今回の改良で、XC60はもうしばらく現役を務めるのに十分以上の完成度に到達したと実感した。これまでも古さを感じさせないクルマだと思っていたが、その思いがさらに高まった。

文:カー・アンド・ドライバー 岡本幸一郎
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】瞬時にワープするパワーエリート、メルセデスAMG E53ハイブリッド 4MATIC+にスペシャル版登場。さらに凛々しく変身
【最新モデル試乗】瞬時にワープするパワーエリート、メルセデスAMG E53ハイブリッド 4MATIC+にスペシャル版登場。さらに凛々しく変身
カー・アンド・ドライバー
【最新モデル試乗】ボルボEX30クロスカントリーは、大自然に踏み込めるツインモーターBEV。パワフル&インテリジェントな存在感がいい
【最新モデル試乗】ボルボEX30クロスカントリーは、大自然に踏み込めるツインモーターBEV。パワフル&インテリジェントな存在感がいい
カー・アンド・ドライバー
【本格ヨンクがカッコいい!】ディフェンダーはランドローバーの原点にして英国の誇り。究極のパフォーマーOCTAを体感
【本格ヨンクがカッコいい!】ディフェンダーはランドローバーの原点にして英国の誇り。究極のパフォーマーOCTAを体感
カー・アンド・ドライバー
SUBARUソルテラが内外装の一部デザインと電池・充電性能を刷新。車両価格も大幅ダウン
SUBARUソルテラが内外装の一部デザインと電池・充電性能を刷新。車両価格も大幅ダウン
カー・アンド・ドライバー
【最新モデル試乗】モータースポーツを通じて「理想」に近づく! 25式トヨタ・GRヤリスにエアロパフォーマンス PKG激走
【最新モデル試乗】モータースポーツを通じて「理想」に近づく! 25式トヨタ・GRヤリスにエアロパフォーマンス PKG激走
カー・アンド・ドライバー
トヨタ新「流麗セダン」世界初公開! 斬新デザイン&“一文字ライト”が目を惹く! 400馬力級の「GR」の登場か!? “2026年に発売”も期待の新型「カローラ」を示唆するモデルとは?
トヨタ新「流麗セダン」世界初公開! 斬新デザイン&“一文字ライト”が目を惹く! 400馬力級の「GR」の登場か!? “2026年に発売”も期待の新型「カローラ」を示唆するモデルとは?
くるまのニュース
Z世代のクルマ談義【GTモデルを通じてマセラティが提供する「オリジナリティとブランド価値」】
Z世代のクルマ談義【GTモデルを通じてマセラティが提供する「オリジナリティとブランド価値」】
カー・アンド・ドライバー
三菱「新型デリカD:5」世界“初”公開に反響殺到! 「本当にただただ凄い!」の声も 「唯一無二のSUVミニバン」大進化で“ランエボ譲り”の高性能「S-AWC」搭載! 大幅改良モデルが話題に
三菱「新型デリカD:5」世界“初”公開に反響殺到! 「本当にただただ凄い!」の声も 「唯一無二のSUVミニバン」大進化で“ランエボ譲り”の高性能「S-AWC」搭載! 大幅改良モデルが話題に
くるまのニュース
抜群のハンドリング性能を誇ったFF車 20選 中古でも楽める珠玉の前輪駆動モデル
抜群のハンドリング性能を誇ったFF車 20選 中古でも楽める珠玉の前輪駆動モデル
AUTOCAR JAPAN
ダイハツの「“大きな”コペン」は2種類あった! 幻の「コペンZZ」と市販化が期待された「ビジョンコペン」 その夢の行方とは?
ダイハツの「“大きな”コペン」は2種類あった! 幻の「コペンZZ」と市販化が期待された「ビジョンコペン」 その夢の行方とは?
くるまのニュース
日産スカイラインが仕様変更を実施。合わせて特別限定車「400R Limited」をリリース
日産スカイラインが仕様変更を実施。合わせて特別限定車「400R Limited」をリリース
カー・アンド・ドライバー
【本格ヨンクがカッコいい!】すべてはJeepから始まった! ラングラーは世界で最もタフでチャーミングなオフローダーである
【本格ヨンクがカッコいい!】すべてはJeepから始まった! ラングラーは世界で最もタフでチャーミングなオフローダーである
カー・アンド・ドライバー
1.5リッターエンジン搭載で「370馬力オーバー」! 斬新「四駆オープンカー」に大反響! 開放感ある“2人乗り仕様”に「見た目とのギャップがスゴイ」の声も! BMW「i8ロードスター」に熱視線!
1.5リッターエンジン搭載で「370馬力オーバー」! 斬新「四駆オープンカー」に大反響! 開放感ある“2人乗り仕様”に「見た目とのギャップがスゴイ」の声も! BMW「i8ロードスター」に熱視線!
くるまのニュース
新世代カローラは、現行プリウス並みの車幅でスポーティに進化【電動車のみならずエンジン車もありそう】
新世代カローラは、現行プリウス並みの車幅でスポーティに進化【電動車のみならずエンジン車もありそう】
月刊自家用車WEB
ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
全身に溢れる名門のオーラを体感できるアルファロメオのコンパクトSUV「ジュニア」
全身に溢れる名門のオーラを体感できるアルファロメオのコンパクトSUV「ジュニア」
@DIME
【ホンダ・スーパーワン・コンセプト】ファンキー&キュートな軽に初乗り!ホットな電動ハードをチェック(前編) #JMS2025
【ホンダ・スーパーワン・コンセプト】ファンキー&キュートな軽に初乗り!ホットな電動ハードをチェック(前編) #JMS2025
AUTOCAR JAPAN
究極の「駆けぬける歓び」でアドレナリンがほとばしる! BMW M2クーペ最強モデル「M2 CS」が日本上陸!限定87台 【ジャパンモビリティショー2025】
究極の「駆けぬける歓び」でアドレナリンがほとばしる! BMW M2クーペ最強モデル「M2 CS」が日本上陸!限定87台 【ジャパンモビリティショー2025】
くるくら

みんなのコメント

3件
  • SK-LV
    ボルボは急激なEVシフトをする必要はなかった。往年のファンはあの質実剛健さが好きだったのだから。
  • tome
    メルセデスじゃ味わえない、重いドアを閉めた時のゔぁふん!という音がたまらない。狭い日本ならxc40、もしくは60が最適。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

789 . 0万円 889 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48 . 8万円 929 . 0万円

中古車を検索
ボルボ XC60の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

789 . 0万円 889 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48 . 8万円 929 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村