現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アブダビGP緊急訪問の山本尚貴を直撃(前編):「国内タブルタイトル獲得でF1を意識するようになった」

ここから本文です

アブダビGP緊急訪問の山本尚貴を直撃(前編):「国内タブルタイトル獲得でF1を意識するようになった」

掲載 更新
アブダビGP緊急訪問の山本尚貴を直撃(前編):「国内タブルタイトル獲得でF1を意識するようになった」

 スーパーフォーミュラ、スーパーGTの国内二冠を獲得した山本尚貴が、最終戦アブダビGPを観戦するため緊急訪問。スーパーライセンス獲得のチャンスが巡ってきた山本が今回の目的、そしてF1への思いを語る。
-------------------------

──2013年にもGP2参戦を目指してテストしましたが、選考されなかったという過去があります。それから5年後に、再度巡って来たチャンスです。

F1 Topic:アルボンとの交渉が難航しているトロロッソ・ホンダ、残留に向けハートレーに光明か

山本尚貴:13年にスーパーフォーミュラのタイトルを獲得し、GP2に挑戦する権利を賭けたテストを受けさせてもらいましたが、残念ながら選ばれませんでした。

 悔しいというよりも、自分に力がなかったことがショックでした。そこからは正直、『F1』よりも『国内』にしっかりと専念して、再び国内でタイトルを取ること、日本で一番速く走ることを念頭に置いてシーズンを戦っていました。

──F1から距離を置いた?
山本尚貴:13年にヨーロッパにチャレンジするチャンスを勝ち取れなかったときに、『自分にはそういう素質がない』と理解し、そのときに正直(F1ドライバーになることは)あきらめました。投げ捨てたというわけではなく、F1を自分の頭の中から一度消しました。

──再びF1を意識したのは?
山本尚貴:スーパーフォーミュラとスーパーGTのどちらもタイトル争いをしていて、スーパーフォーミュラが3位、スーパーGTがランキングトップになったあたりで、インターネットで『タブルタイトルに輝いたら、スーパーライセンスが取れるんじゃないか』と言われていたあたりです。

■GP2テストの落選からさらに多くの経験を積んだ山本尚貴

──それから5年が経って、何が変わったか。
山本尚貴:ひとつには絞れないんですが、強いて挙げるなら、強力なチームメイトとレースを戦うことができたことで自分がより強くなったと思います。スーパーフォーミュラに関しては去年のピエール(・ガスリー)です。去年は正直苦しみましたが、その経験が今年につながったと思っています。

 また、今年は福住(仁嶺)選手やダン(ダニエル・ティクトゥム)、そして阪口(晴南)選手です。なかなか1シーズンで3人のチームメイトと戦うということはありません。通常なら、同じチームメイトと切磋琢磨してチームの総合力を高めていくものですが、今年はそれとは違い、少し戸惑ったところもあったんですが、逆に違うドライバーと仕事をできたおかげで、個々のいい面を知る経験ができた。

 スーパーGTに関しては、だれもが知るジェンソン・バトン選手と組みました。F1というシングルシーターから重量が重いGTカーを2人でシェアして走るということで、シーズン序盤は彼も苦しんでいたんですが、努力してクルマに合わせる姿を間近で見ることができた。彼から学んだことも非常に多かったです。

──世界チャンピオンから何を学びましたか。
山本尚貴:データロガーを見て、クルマの走らせ方、作り方、考え方、感じ取るポイントが僕と違うところがあって、勉強になった。それとともに、クルマから降りた後の人間性の部分でも多くのことを学びました。彼には多くのファンがいますが、人を惹きつけるような魅力があることを近くにいてわかったような気がします。

■アブダビで観戦して改めてF1への憧れを実感

──実際にアブダビGPに来て、F1を見た印象は?
山本尚貴:F1がすべてではないと思っていた自分がありましたが、いままでスタンドやテレビで見ていたF1をパドックやガレージで間近で見たら、久しぶりに童心に帰ってワクワクするというような新鮮な感覚になりました。

──F1を夢見たきっかけは?
山本尚貴:92年(4歳)に父に連れられて初めて鈴鹿でF1を見て、黄色いヘルメットに白と赤のマシンを見て、かっこいいなとアイルトン・セナに憧れました。その次の年も見て、あとは(ミハエル)シューマッハーの活躍していた2000年代に何度か鈴鹿へ行って、最近では14年に伊沢(拓也)選手がGP2に挑戦していたときにオーストリアGPに(ホンダの若手育成プログラムのコーチ兼アドバイザーの)松浦孝亮さんと応援に行って、F1を見ていました。でも、パドックには入ることができなかったので、パドックやピットで無線を聞くのは、今回初めてです。

──セナへのあこがれは?
山本尚貴:勝ちにこだわる貪欲さは子供の僕でもすごいなと思い、ひかれました。ただ、僕は小さい頃からレースが好きで、ずっとレーシングドライバーになりたいと思っていました。

 その夢はいままで一度も切れることなく、持ち続けて来たことは自慢であり、その夢を持たせ続けてくれた両親や周りの方々にはとても感謝しています。

 セナがきっかけでレースを始めたのか、自分がレースを始めていたころにセナを見たのかは覚えていませんが、小学校から帰って来たら、よくF1のビデオを見ていました。小さい子が仮面ライダーやウルトラマンに憧れるのと同じで、僕にとってのヒーローはセナでした。

後編につづく

こんな記事も読まれています

カワサキ KLX230用「フロントスプロケット(12T)」が力造から登場!
カワサキ KLX230用「フロントスプロケット(12T)」が力造から登場!
バイクブロス
サージェント、事前警告ナシの不正追い抜きペナルティに疑問符「順位を戻せと言ってくれたらよかったのに」
サージェント、事前警告ナシの不正追い抜きペナルティに疑問符「順位を戻せと言ってくれたらよかったのに」
motorsport.com 日本版
動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
乗りものニュース
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
motorsport.com 日本版
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
バイクのニュース
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
レスポンス
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
AUTOSPORT web
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ベストカーWeb
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
Auto Messe Web
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
Webモーターマガジン
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
くるまのニュース
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
AUTOSPORT web
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
AUTOSPORT web
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
OPENERS
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
くるまのニュース
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
AUTOSPORT web
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村