マクラーレン・レーシングのCEO(最高経営責任者)であるザク・ブラウンによると、マクラーレンは、新たなファクトリーLMDhプログラムにおける将来のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権への参戦の可能性を否定していないが、それは2028年以降になる見込みだ。
マクラーレンは13日金曜、ル・マンでWEC世界耐久選手権への参戦プログラムの詳細を発表した。シャシーパートナーにダラーラ、マクラーレン・ユナイテッド・オートスポーツのチーム代表にジェームズ・バークレーが就任する。
マクラーレン、ル・マンで名称未定の新型LMDhマシンを公開。2027年にWECデビューへ
2台体制のハイパーカープログラムは2027年のWECでデビューするが、ブラウンは少なくとも初年度は世界選手権に全力を注ぐことを強調した。
「現在、我々はWECに集中している。最初からふたつのチャンピオンシップに参加したいとは思わない」とブラウンは記者団に語った
「私たちはIMSAのレースが本当に好きだ。北米は私たちにとって非常に重要なマーケットでもある。インディアナポリスの新しいレースショップに移転するので、GTPも検討対象になるだろう」
「実現したいと思っている。しかし同時にはできない。一歩ずつだ」
Sportscar365の取材に応じた同氏は、プロトタイプクラスでの2年目となる2028年に参戦する可能性について尋ねられると、「2028年より早くなることはないだろう」と答えた。
ブラウンはさらに、ミシュラン・エンデュランス・カップ限定プログラムでウェザーテック選手権に参戦する可能性も検討すると付け加えた。「それらすべては、私たちが自問自答することになると思う」と彼は語った。
マクラーレンは、ル・マン24時間レースの決勝スタートとなる14日土曜にサルト・サーキットでマシンのモックアップを公開する予定だが、将来のカスタマーカーについては、「現時点では計画にはない」と事実上否定している。
「今日この場に座っても、カスタマーカーはとくに我々が興味を持っているものではない。だが、絶対にないとは言ってはいけないと思う」とブラウン。
「それは計画には含まれていない。なぜなら、それをやる場合、カスタマーをサポートしなければならないからだ。我々のレースの観点から言えば、私たちはカスタマープログラムを提供する組織ではない」
ウェザーテック選手権のプログラムが、リチャード・ディーンと共同所有するユナイテッド・オートスポーツで運営される可能性について尋ねられたブラウンは、「まだそこまでの検討は進んでいない。まずは、いつ、そしてどのように運営するかを決める必要がある」と述べた。
ブラウンは、ウェザーテック選手権ではなくWECを第一に選んだ理由を次のように語った。
「結局のところ、ル・マン24時間は世界最大のレースのひとつだ。私たちはヨーロッパのレーシングチームであり、ふたたび“トリプルクラウン”を勝ち取りたいと思っている」
■ユナイテッド・オートスポーツはカスタマープログラムを継続
一方、ディーンはユナイテッド・オートスポーツがマクラーレン・ハイパーカー・プログラムの新たなファクトリーオペレーションと並行して、カスタマーベースの取り組みを継続していく計画を再確認しました。
この英国チームは現在、マクラーレン720S GT3エボを2台擁し、WECのLMGT3カテゴリーに参戦している。また、LMP2カテゴリーではELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズとIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権に参戦しており、今冬にはAsLMSアジアン・ル・マン・シリーズへの復帰も予定している。
「彼らは皆、マクラーレンとのプログラムの準備を整えるうえで重要な役割を果たしている」とディーンは述べた。「ル・マンとデイトナで成功を収めた人材を送り込む絶好の機会だ」
「カスタマーレースは今後もある程度維持するつもりだ。AFコルセのようなチームを見れば、彼らは皆成功を収めている。私たちも同じようなことをやっていきたいと考えているんだ」
「私たちは2027年までトップクラスのフィールドでレースをしない。だから、2026年はユナイテッド・オートスポーツは現在とまったく同じプログラムに取り組むだろう」
[オートスポーツweb 2025年06月14日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルに激震! クリスチャン・ホーナー代表を電撃解任。後任はレーシングブルズのローレン・メキーズ代表……角田裕毅の命運はどうなる?
ホーナー代表解任を受け、ホンダ・レーシング渡辺社長がコメント「残り12戦、共に精一杯戦っていくことに変わりはない」
ホーナー元代表、レッドブルのファクトリーで“ラストスピーチ”。突然の解任は「私にとっても本当に衝撃だった」
「MotoGPマシンの“音”に抱いたモヤモヤ……ドゥカティ、何かやってる?」【ノブ青木の上毛グランプリ新聞 Vol.29】
ホーナー電撃解任の背後にフェルスタッペン陣営の圧力。レッドブルはマックス引き留めのために動いたか
自宅前の「違法駐車」に大迷惑! 撤去したいけど…勝手に移動させたらダメ! 知ってトクする「正しい対処方法」とは?
「バス = 不便」は日本だけ? 世界ではバス専用レーン増加中、日本だけ逆行──公共交通の異常問題とは
日産が新型「エルグランド」&「パトロール」発売へ!? 「軽・小型車・ミニバン」しか売れてない“現状”から脱却か?「魅力的な新型車」投入で業績回復に期待大!
「はっきり言って最高」「合理的」 ローソンで“車中泊”に反響! 「無断行為」を「有料サービス」に変える
県警ブチギレ!? 「告訴します!」 大迷惑“ドリフト族”が道路設備を「1日で即刻」破壊! 「免許返納しろ!」「車に乗る資格ない」声も? 異常な「暴走集団」を徹底捜査・対策強化で撃退へ 神奈川
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?