現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 2年待ちもあったらしいシエラ。手元に来る前にパワー系をイジる計画を立てておこう|ジムニーシエラ JB74W|最新チューニング術[エンジン編]

ここから本文です

2年待ちもあったらしいシエラ。手元に来る前にパワー系をイジる計画を立てておこう|ジムニーシエラ JB74W|最新チューニング術[エンジン編]

掲載 更新 4
2年待ちもあったらしいシエラ。手元に来る前にパワー系をイジる計画を立てておこう|ジムニーシエラ JB74W|最新チューニング術[エンジン編]

デビューから1年半でここまでわかった


JB64より販売台数が極端に少ないJB74。
現在ではオーダーをかけても2年待ちという状況だ。
様々なチューニングがデータ収集が困難なため遅れ気味だが、ここにきて急展開。
エンジン系、サスペンション系共に新たなメニューが続々と登場しているのだ。

足、吸排気、補強、制動、エアロ! マツダ2でキビキビ走るならオートエクゼのトータルチューンが良さそう!

車重に対して馬力が高い、JB64よりノーマルは優秀

今回の新型ジムニーシエラでは、歴代最大排気量である1500ccのエンジンが搭載された。
DOHC16バルブ吸気VVT搭載の、K15B型というエンジンだ。
このエンジン、現状国内では他に搭載されている車両がない。
最大出力は、102ps/6000rpm、トルクは、13.3kgm/4000rpmというスペックとなる。
発売当初の生産予定台数がJB64より大幅に少なく、本来輸出メインの車両だった為、国内での流通が極端に少ない。今現在でも新車の納期は2年と言われている。

そんな希少なシエラだが、徐々にユーザーは増えている。
車体重量は、JB64の同一レイアウトに対して30キロ増に抑えられている。
出力はJB64の64psにプラス38ps。
この数値はかなり魅力的。
しかし、NAエンジンというのはファインチューンでのお手軽出力アップは厳しい。
基本的にチューニングパーツはマフラーがメインとなる。
実は、JB74のマフラーレイアウトとJB64のマフラーの取り回しは共通。
その証明として、近接騒音規制を1種類のマフラーで取得しているメーカーが存在する。
こうなると、マフラーに関しては選択肢がかなりある。
すでに、ノーマルバンパー仕様とショートバンパー仕様のアップタイプのマフラーを選ぶ事ができる。

アメリカで19年に行われたSEMAショーなどでは、JB74にボルトオンターボを搭載したモデルが出品されていたが、まだ現実的とはいえない。
ワンオフ系のチューニングでは様々なアプローチはある。
しかし、それは一部のマニアの話。

JB64と同じく、ECUの解析にアプローチしている業者は数多くあるのだが、日本国内で、JB74の解析ができた業者はまだ数件。
そのデータにジムニーショップが協力し、使用条件に合わせたリファインを行い、近日製品化という情報もゲットしている。
その仕様はJB64での実績を元に、競技使用とストリートでの気持ちよさを追求した内容。
販売予定を公言しているショップはハイブリッジファーストだ。

ECU解析完了! 書き換えECUがこれから来るぞ!

近日発売予定の触れ込みで、ネットに発表したスペックはノーマル出力100.63ps、トルク13.77kgmに対して、コンピューター書き換え後は出力109.55ps、トルク14.72kgm。
馬力で9ps、トルクで1kgmのアップ。グラフデータを確認すると全回転域で出力、トルク共に上回っており、更に高回転で伸びる特性を手に入れている。
出力のピークは6000rpmでトルクピークは3800rpmとなっている。
この数値は、早めのシフトでもトルクを使って車速が伸びていき、回転を引っ張るとさらに速いという事。
このコンピューター自体かなり楽しみだが、解析が終了したということは、更に可能性が広がる。今後が楽しみだ。


現在のところ、74シエラの場合はマフラーでのチューニングがメインとなる。ハイブリッジファーストのジェントルマフラースマートは取りまわしを右から左出しに変更している。


コンピュータの書き換えは74のエンジンチューンでも主流になっていくだろう。各ショップのセッティングは走りはかなり変わる。


こちらもハイブリッジファーストのスロットルコントローラー。モードは全部で3モード。JBシエラのMT車にもAT車にも対応する。


NAGバルブはエンジン内部に発生する圧力をコントロールするバルブ。大気圧付近に保つことでピストンもクランクも動きやすくなり、結果エンジンの出力と燃費の向上につながる。

ハイパーレブ Vol.241 スズキ ・ ジムニー & ジムニーシエラ No.6(2019/12/26)より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • スイフトのK14C型を基本的に使えれば結構面白いと思う。160PSもあれば嬉しいな
  • 下のトルクさえあれば、最高出力なんてどうでもいいクルマなんですけど。だからスロコンつけて下を強化?した。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

196.2218.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8598.0万円

中古車を検索
ジムニーシエラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

196.2218.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8598.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村