2015年7月3日、住友ゴムはファルケン・ブランドのタイヤ新製品、3シリーズを発表し、8月から順次発売する。住友ゴムは、ダンロップ・ブランドとファルケン・ブランドという2つのタイヤ・ブランドを持つが、アメリカの補修タイヤ、ヨーロッパ向けのOEM、補修用タイヤはファルケン・ブランドがメインとなるため、ファルケンのブランド強化を加速している。また2020年までには販売本数を倍増させる計画としている。
■AZENIS(アゼニス) FK453 RUNFLAT
「AZENIS FK453 RUNFLAT」は、タイヤ製造技術における「超高精度」を追求した次世代の新工法「NEO-T01」で製造したプレミアム・ランフラットタイヤ「AZENIS FK453 RUNFLAT」で、ファルケン・ブランドのフラッグシップとなるハイパフォーマンスタイヤだ。
次世代の新工法「NEO-T01」は、実際の仕上がりのタイヤサイズで作られているタイヤ内側の形状をした金属の成形フォーマー(メタルコア)にタイヤの各種部材を貼り付けていくメタルコア工法で、部材の生成・加工からメタルコアへの貼り付けまでの全てを1/100mm単位のコンピューター制御システムによってコントロールする全自動連結コントロール製法だ。
さらにこのタイヤは新たに強靭な素材を補強部材として採用した高剛性構造とし、通常工法との比較で高速ユニフォーミティ低減、つまりより真円度が高く、軽量化、高速走行時の形状変化抑制など超高速域での高い性能を実現している。
またゴムのコンパウンドに関しては同社の「4D NANO DESIGN」を駆使し、ゴム配合成分のナノレベルでの解析、シミュレーション予測、成分・分子構造の最適化、素材合成技術を投入し、ハイパフォーマンスタイヤにふさわしいコンパウンドを実現している。
発売サイズは245/45RF18 96Yと275/40RF18 99Y。価格はオープン価格。
■AZENIS(アゼニス) FK453CC
AZENIS FK453CCはヨーロッパのプレミアムSUVに求められる高速操縦安定性能、ドライ/ウエット性能と静粛性能を高次元で融合させたフラッグシップSUVタイヤだ。
新ラウンドショルダー形状と高剛性ケースの採用により、リニアなハンドリングと高次元の高速操縦安定性能を発揮。新コンパウンドとパターンデザインにより高いドライ/ウエットグリップを実現している。
発売サイズは15サイズで、価格はオープン価格。
■SINCERA(シンセラ) SN832i
ファルケンのシンセラ・シリーズは、ウエット性能と低燃費性能を両立させたスタンダードタイヤという位置付けだ。このシリーズはヨーロッパで最大のドイツ自動車クラブ(ADAC)のタイヤ性能テストでGOODを獲得している。
ワイドに設計されたストレートグルーブとラテラルグルーブにより高い排水性を発揮し、耐ハイドロプレーニング性能を従来のSINCERA SN828に対し7%向上。トレッドコンパウンドはシリカ比率を高めることで路面との密着性を高め、ウエット性能を13%向させている。さらに不要な発熱を抑制する「シリカ用低発熱ポリマー」の採用により転がり抵抗を14%低減し、タイヤラベリング制度で転がり抵抗A、ウェット性能bを実現している。
発売サイズは31サイズで、価格はオープン価格。
この記事を画像付きで読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?