2016年7月12日、ホンダと大同特殊鋼はハイブリッド車用駆動モーターに使用する高耐熱性と高磁力を兼ね備えた、重希土類(レアアース)完全フリー(不使用)の熱間加工ネオジム磁石を世界で初めて実用化。2016年秋発表予定の新型フリードに採用すると発表した。
ハイブリッド車など電動車の駆動モーターには、世界最強の磁力を持つネオジム磁石が永久磁石として使用されているが、ハイブリッド車用の駆動モーターはこのネオジム磁石が高温の環境下で使用されるため、高い耐熱性が求められている。耐熱性を確保するために、従来は重希土類元素(ジスプロシウム、テルビウム)が添加されていた。
しかし、レアアースの重希土類元素は世界的に有力鉱床が偏在し、安定調達・材料コストの観点でリスクを抱えていた。そのためハイブリッド車の駆動モーター用にネオジム磁石を使用する上で、重希土類元素の使用量を低減することは大きな課題の一つだったのだ。
大同特殊鋼の子会社であるダイドー電子は、ネオジム磁石を一般的な製造工法である焼結工法ではなく熱間加工法により量産する技術を持っていた。熱間加工法は、一般的な焼結磁石の10分の1程度の微細な結晶粒組織を得ることで、より耐熱性が高い磁石となる。
今回、大同特殊鋼が熱間加工法の技術をさらに進化させ、ホンダは駆動モーター開発の経験を活かし、磁石形状を見直すなど共同で開発を行ない、重希土類元素を全く使用せずに、ハイブリッド車用駆動モーターに適用可能な高耐熱性、高磁力を実現したネオジム磁石を世界で初めて実用化した。
ホンダはこの磁石に対応した新しいモーターを設計する上で、磁石形状に加えてローター形状も見直し、磁石にかかる磁束の流れを最適化することで、トルク、出力、耐熱性で従来の磁石を用いたモーターと同等の性能を達成した。
そして今秋発表予定の新型フリードに搭載するスポーツハイブリッド(i-DCD)に、この重希土類完全フリー熱間加工ネオジム磁石を採用した。以後は順次、新型車に適用を拡大するとしている。
この記事を画像付きで読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?