現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「往年のTE71セダンに500馬力は強烈すぎる!」街乗りも普通にこなす3S-GT換装仕様【ManiaxCars】

ここから本文です

「往年のTE71セダンに500馬力は強烈すぎる!」街乗りも普通にこなす3S-GT換装仕様【ManiaxCars】

掲載 更新 98
「往年のTE71セダンに500馬力は強烈すぎる!」街乗りも普通にこなす3S-GT換装仕様【ManiaxCars】

ミッションはアルテッツァ用6速に換装、純正流用でデフの容量アップも実現!

前後ワイドフェンダー化で前8J、後8.5JのTE37Vを収める!

「往年のTE71セダンに500馬力は強烈すぎる!」街乗りも普通にこなす3S-GT換装仕様【ManiaxCars】

丸型4灯ヘッドライトのTE71前期セダンに搭載されるのは2T-G…ではなく、なんと2.0Lターボの3S-GTE。ほぼこの状態で仕上がっていた個体を7年前に購入し、気になる箇所を手直ししながら乗り続けてるのがオーナーのSさんだ。

エンジンは戸田レーシングのキットで2.2L化。排気量が同じ1.6Lでも、4A-Gに比べるともともと大柄な2T-Gが収められてたエンジンルームだけに、そこに3S-GTEが載っていても窮屈な感じはしない。強いて言えば、タービンとストラットタワーが接近しているかな…というくらいだ。

組み合わせるタービンはHKSのGT3037S、最高出力はブースト圧1.6キロで500psをオーバーする。ほぼ1トンの車重にこのパワーは強烈だ。

また、スロットルボディはオートスタッフ製φ70でワンオフサージタンクに組み合わされ、吸気効率を向上させる。

ラジエターは4A-G用の社外製アルミをベースにダディーモーターワークス代表の尾頭さんがアッパー&ロワタンクを製作。そこに電動ファンをツインで装着し、水温に応じてシーケンシャル制御により冷却する。これで街乗りで103~104度と高かった水温も93度で安定。ラジエターの前にセットされるのはブリッツ製インタークーラーだ。

それと、取り外されていたエアコンも復活させることに。幸いエバポレーターが残されてたことで、3S用コンプレッサーにポルテ用コンデンサーなどを組んで稼働できるようにし、快適なドライブを楽しめるようになった。

ナンバープレートの直後にはエンジンオイルクーラーが装着される。この位置なら冷却効果も抜群。

尾頭さんいわく、「ウチでは仕様変更や日常的なメンテをやってます。例えばマフラー。もともとメインパイプがφ90のシングルだったんですけど、音量を抑えつつ路面とのクリアランスも稼ぎたかったのでφ60デュアルで作り直しました」とのこと。

ダッシュボードは純正ながら、ヘアライン調アルミパネルでメーターパネルを製作。そこにブースト計、タコメーター、水温計、油圧計…とデフィーのメーターがズラリと並ぶ。ステアリングホイールはRSマッハφ360の革巻き。ブースト圧はブリッツSBC i-Dで制御され、パワーメーターi-Dも装着される。

駆動系はATS製カーボンクラッチを介してSXE10アルテッツァ用6速MTを搭載。シフトレバーの位置に合わせてセンターコンソールも加工される。さらに、リヤのホーシングをAA63カリーナ/AT141コロナ用に交換することで、デフサイズがノーマルの6.7インチから7.5インチに拡大。大幅なパワーアップに対する容量を確保している。

一方、足回りにはブリッツ車高調が組まれ、ブレーキはフロントにFC3S純正4ポットキャリパーを流用。リヤもハチロク用のパーツを使ってディスクブレーキ化が図られている。

ワイド化が図られた前後フェンダー。ホイールはフロント8J、リヤ8.5JのレイズTE37Vで、順に195/50-15、205/50-15サイズのディレッツァZIIスタースペックが組み合わされる。

「普段は屋根付きの車庫に保管してて、晴れた日にしか乗りません。外装はあちこち部分的に補修してます。それより内装がひどかったので、カーペットをワンオフで作ってもらいました」とオーナーのSさん。

すっかり旧車の仲間入りを果たしたTE71だが、あり余るほどのパワーを携え、しかも快適かつ不安なく街乗りもできてしまう。そんな不可能を可能にすることも、チューニングの醍醐味なのだ。

(TEXE&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

●取材協力:ダディーモーターワークス 愛知県豊明市沓掛町神明13 TEL:0562-85-9911

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

98件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

220.5335.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8298.0万円

中古車を検索
アルテッツァの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

220.5335.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村