そもそも、ボルトが締まる仕組みとは?
日常的なメンテナンス項目のひとつに「増し締め」があります。ボルトやナットの緩みは大きなトラブルの原因になりかねず、昨今はクルマ(4輪車)のホイールが走行中に外れて歩行者に直撃するという痛ましい事故も起きています。整備はもちろんカスタムの際も、ボルトやナットを確実に締めることが重要です。というワケで、まずはボルトが締まる理屈を知っておきましょう。
【画像】「締め付けトルク」ってナニ? ボルトが使われている部分をよく見る
ボルトの頭の座金部分が締め付ける対象物に接触するまで回し、そこからさらに工具を使って締め込むと、対象物に縮む方向の力がかかり、ボルトのネジ部は引っ張られます。
そのため伸びたスプリングが縮むような力が生まれてネジが締まります。
そしてボルトの座金部分と対象物の間に摩擦抵抗が発生するため、簡単に緩むことが無いのです。
緩んだら大変だけど、締め過ぎもキケン!?
ボルトに適度な引張力が発生していれば、ネジは簡単に緩みません。とはいえ「締め付けが足りずに緩んだら大変」と思うのは人情で、メンテナンスやカスタム時にボルトをグイグイと思いっ切り締めている人は多いようです。
ところが、それだと大抵は「締め過ぎ」になっています。緩むよりはマシだろう、と思うかもしれませんが、締め過ぎるとボルトに過剰な力が加わり、ともすれば破断(捩じ切れ)してしまいます。
作業時に破断しなくても、ヒビが入っていて走行中にボルトの頭が切れ飛ぶ危険もあります。
大げさに思うかもしれませんが、エンジンカバーを留めている6mmのボルトや、外装パーツの5mm以下の細いボルトは、力の弱い女性でも長めのレンチで思いっ切り締めると簡単にボルトが捩じ切れたり、対象物のネジ穴が傷んでしまいます。
反対に(一般ライダーは触れないかもしれませんが)エンジンの内部などは相応に強く、かつ正確な力で締め付ける必要がある特殊なボルトやナットも存在します。
ほかにもブレーキまわりや車体なども、メーカーが定めた「締め付けトルク」で組み立てないと、正しく機能や性能を発揮できなかったり、トラブルを起こす場合もあります。
適正な力で締めるには「トルクレンチ」が必要
「締め付けトルク」とは、ボルトを締め付ける時の力のことで、ボルトを回す工具の長さと、回す力によって決まります。とはいえ工具の長さはマチマチだし、回す力を一定にしたり、その都度計算するのも現実的には無理……そこで、メンテナンスや整備作業に使うのが「トルクレンチ」です。
トルクレンチには、グーっとボルトを締めていくと、あらかじめセットした締め付けトルクに達すると「カチッ」と振動と音で知らせるプレセット型や、締め付けているトルクをメーターで確認するダイヤル型トルクレンチ、また事前のセットと作業時のトルクの読み取りの両方が可能なデジタル式トルクレンチなどがあります。
いずれのタイプも「プロ用工具」の範疇なので、工具専門店やネット販売でないと手に入れるのが難しいかもしれませんが、バイク用品店で扱っている場合もあります。
適正な締め付けトルクを知るには「サービスマニュアル」が必要
話が前後しますが、適正な締め付けトルクは、ボルトのサイズだけでなく使用している場所やボルトの材質などによっても変わり、それぞれの締め付けトルクを知るには、メーカーが発行している「サービスマニュアル」が必要になります。
サービスマニュアルには、車両の詳細な整備方法や分解・組み立ての手順などが記されていますが、ハンドブック(取扱説明書)とは異なり車両には付属せず、別途購入する必要があります。
基本的にバイクショップの整備士が使うものなので発行部数も少なく、新車発売時ならバイクショップ等で注文すれば入手できますが、旧車と言わず発売から少し経過したバイクのサービスマニュアルは販売終了しているのが普通です。
それでも入手したい場合は、インターネットのオークションや個人売買のサイトで探すのが良いでしょう。
というワケで、ボルト1本締めるのに「トルクレンチとサービスマニュアルを用意しろ」と言われたら、メンテやカスタムのハードルがグッと高くなったように感じるかもしれません。とはいえ安全確実な作業のためには、どちらも手元にあった方が安心です。
絶対に必要とは言えませんが、メンテナンスやカスタムを自分でやりたいライダーは、頑張って手に入れた方が良い……かもしれません。
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みんなのコメント
日本のJIS規格のままであればもっと少なかったんです。
とは言え、あれこれ考えるよりトルクレンチに頼った方が早い場合もある。