GTから38万5000円増だが専用装備多数
ヤマハは、並列3気筒888ccエンジンを搭載する新型クロスオーバーツアラーモデル「トレーサー9 GT+ Y-AMT」を2025年5月28日に発売すると発表した。先行発売の「トレーサー9 GT」に加え、ミリ波レーダーによるACCや各種警告システム、自動変速Y-AMTなどの専用装備を誇る。価格は198万円だ。
→【画像】ギョッとする顔になった?! ヤマハ新型「トレーサー9 GT+ Y-AMT」新発売
●文:ヤングマシン編集部(ヨ) ●外部リンク:ヤマハ
GT+にはY-AMTを標準装備
ヤマハは、今夏発売と予告していた新型「TRACER9 GT+ Y-AMT」を2025年5月28日に発売すると正式発表。今世代のトレーサー9 GTシリーズでモーターサイクルとして世界初採用のアダプティブマトリックスLEDヘッドライトや7インチTFTディスプレイのシリーズ全体が強化(標準仕様の無印トレーサー9は日本導入なし)されている。
888cc並列3気筒エンジンはこれまで通りリニアな低中速トルクを備え、アシスト&スリッパークラッチや各種ライディングモードで武装。これを軽量なCFアルミダイキャストによるデルタボックススタイルフレームに搭載し、足元はリム厚が変更された軽量スピンフォージドホイールで固めている。
4月15日に先行発売の「トレーサー9 GT」は、電子制御サスペンションやスマートフォン接続機能など装備が充実した中核モデルだが、さらに「トレーサー9 GT+」はレーダー機能を軸にライダー支援システムを拡充。自動変速機構のY-AMTはGT+にのみ標準装備される。
―― マトリックスLEDヘッドランプによってイカツめの表情に。7インチTFTメーターは各種コントロールのほか電動ウインドスクリーンの操作なども行える。
GTと共通のモデルチェンジ内容と採用技術は下記リンク参照。
Y-AMT(Yamaha Automated Manual Transmission)
トレーサー9 GT+ Y-AMTが標準装備するY-AMTは、昨年から発売が続くMT-09 Y-AMT、新型MT-07 Y-AMTに続く採用だ。
アクチュエータで駆動されるシフト機構と電子制御の自動クラッチに指で操作するマニュアルシフトスイッチを備え、快適な走りも、シフト操作から解き放たれたスポーティな走りも思うがまま。クラッチレバーもシフトペダルも装備しないので、走行ラインやブレーキング、その他のコントロールに集中力を割くことができ、ツーリングであれば景色を楽しむ余裕もできる。
完全なオートマチックとして走ることができる一方で、指でシーソー式のスイッチを操作することでいつでもマニュアルシフトが可能。また、オートマチックにはDおよびD+の2モードがある。もちろんMTモードとATモードも簡単に切り替えることができる。
これとは別に5つのライドモード(プリセット3つとカスタマイズ可能な2つ)を持ち、6軸IMUとの連動によってパワーモードやトラクションコントロールシステムなどの各種電子制御を統合してコントロール。クルーズコントロールや電子制御サスペンション(GT/GT+に装備)、Y-AMTもこれに統合制御される。
―― Y-AMT仕様はスイッチギアも専用で、指で操作できるシフトレバースイッチを備える。クラッチレバーはないので大型二輪AT限定免許で運転できる。右手側のスイッチはモード切替やACCの距離設定のボタンがある。
ちなみに、マニュアルトランスミッション仕様のGTは第3世代クイックシフターを標準装備している。
ミリ波レーダーベースのライダー支援システム
トレーサー9 GT+ Y-AMTは前後にレーダーユニットを備え、前走車に一定の車間距離で追従することができるアダプティブクルーズコントロール(ACC)、状況に合わせて前後ブレーキの入力をアシストしつつ前後サスペンションの減衰力も調整するユニファイドブレーキシステム(UBS)、前方衝突警告、後方死角検知といったライダー支援システムを実装する。
ACCは4段階の車間距離を選択でき、速度は30km/h~160km/hに設定可能。1速/2速では30km/hから、3速/4速では40km/hから、5速/6速では50km/hから作動する。これらに合わせて前車に追従して走行するが、近付きつぎた場合は警告を発してライダーにブレーキなどのアクションを促す。
ACCは追い越しアシストも備えており、ウインカーをオンの状態で追い越し操作を行っていると検知すると、通常よりもスムーズに加速する。また、エンジン、ブレーキ、電子制御サスペンションも統合しており、前方の車両との距離を維持するためにエンジンブレーキ→ブレーキの順で作動して減速。電子制御サスペンションによってピッチングを軽減する。
―― 死角にいる車両を検知するとミラーに組み込まれたインジケーターでライダーに知らせる。
コーナリングを検知した際にも、速度やスロットル開度、エンジンブレーキ、ブレーキ、サスペンションを自動的に調整して介入し、自然でシームレスなライディングを提供するという。
従来型でも搭載していたレーダー連携ユニファイドブレーキシステム(UBS)は、ミリ波レーダーと6軸IMUからのデータを使用して前後ブレーク力を支援&調整するシステム。油圧ユニットはボッシュ製だ。
このUBSは前車に近付きすぎたとき、ライダーのブレーキ入力が衝突を避けるのに不十分だと判断した場合に液圧を補助する形で作動。また、前後ブレーキの制動力の配分を調整したり、コーナリングでのスリップを抑制する制御も行う。この機能はオン/オフ可能だが、これとは別に必要な場面ではABSや坂道発進を用意にするビークルホールド機能も作動する。
ブラインドスポットディテクション=死角検知機能は、バックミラーに内蔵したインジケーターで死角に存在する車両を知らせるというものだ。
このほか、GTとGT+には集中ロックが可能なスマートキーを採用。これによりイグニッション、燃料キャップ、ハンドルロックをキーレス操作可能で、さらに標準装備のサイドケース/トップケースのロックシステムも制御可能。ケースの取り外しもワイヤレス操作で簡単に行うことができる。
―― KYB製の電子制御サスペンション・KADS(KYB Actimatic Damper System)。GT+ではACCなどの支援システムと連動して制御される。
―― GTも採用するビークルホールドコントロールは、ブレーキを自分で操作することなく坂道で発進するまで自動的に車体を停めておいてくれる機能。
―― 集中ロックが可能なスマートキーシステムを採用(GTと共通の装備)。
―― DIDのドライブチェーンはローラーにDLCコートを施してある。
トレーサー9 GT の車体色バリエーションとスペック
―― YAMAHA TRACER9 GT ABS[2025 model]ブラックメタリックX(ブラック/新色)
―― YAMAHA TRACER9 GT ABS[2025 model]ブラックメタリックX(ブラック/新色)
―― YAMAHA TRACER9 GT ABS[2025 model]ダークパープリッシュブルーメタリックU(ダークブルー/新色)
―― YAMAHA TRACER9 GT ABS[2025 model]ダークパープリッシュブルーメタリックU(ダークブルー/新色)
―― 車名TRACER9 GT+ Y-AMT ABS認定型式/原動機打刻型式8BL-RNA1J/N722E全長×全幅×全高2175×900 ×1440mm(スクリーン最高位置の全高は1530mm)軸距1500mm最低地上高135mmシート高845/860mmキャスター/トレール24°25′/106mm装備重量232kgエンジン型式水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ総排気量888cc内径×行程78.0×62.0mm圧縮比11.5:1最高出力120ps/10000rpm最大トルク9.5kg-m/7000rpm始動方式セルフスターター変速機常時噛合式6段リターン(自動変速Y-AMT)燃料タンク容量19L(無鉛プレミアムガソリン指定)WMTCモード燃費21.1km/L(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時)タイヤサイズ前120/70ZR17タイヤサイズ後180/55ZR17ブレーキ前φ298mmダブルディスク+4ポットキャリパーブレーキ後φ267mmディスク+1ポットキャリパー価格198万円車体色黒×青、暗青発売日2025年5月28日
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
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みんなのコメント
外車勢や日本製でもH2SXとか300万コースだもんな
シフトチェンジも指じゃなくて足の方が良かった。忙しい左手が更に忙しくなる。