パワーユニットは2L水平対向+電気モーターのハイブリッドに?
現在トヨタは往年のミッドシップスポーツ、「MR2」の後継モデルを開発していると噂されているが、今回は2019年に流出したミッドシップモデルの特許画像を元にその予想CGを制作した。初代MR2(AW11)は、日本車初のミッドシップモデルとして1984年にデビュー。1989年には2代目のSW20型が登場。その命脈は1999年登場の「MR-S」へと受け継がれた。
「トヨタカローラセダン」に「GRスポーツ」が登場! ただしヨーロッパ向け
残念ながら、そのMR-Sは2007年に生産終了となったが、新生「スープラ」の誕生を機にトヨタでは同社往年のスポーティモデルである「セリカ」や「MR2」復活の機運が高まっているという。そこでスウェーデンのエージェント経由で入手した特許画像から、ひと足先に市販型次期MR2のエクステリアを占ってみたわけだ。
2019年に流出した特許画像は、その後「ラ・クーペ」として公開されているが予想CGはこのコンセプトカーをベースとした。MR2後継モデルでは、フロント、サイドに立体感のあるキャラクターラインをレイアウト。特にフロントフードからボディサイドに流れるラインは大きくラウンドさせて量感を強調している。フロントエンド両サイドには、縦型のエアインテークを配置。加えて、サイドアンダー部分にはエンジンに空気を取り込む大胆なカッテイングをデザイン、ラ・クーペよりミッドシップスポーツらしいアグレッシブな造形としている。
いまのところ、パワーユニットに関する有力な情報は得られていない。しかしトヨタには「86」に搭載される2L水平対向ユニットが存在していることから、次期MR2ではこれに電気モーターを組み合わせたハイブリッドが搭載される可能性もありそうだ。
トヨタは過去にスープラ、セリカ、MR2を「ザ・スリー・ブラザース」と命名したこともある。スープラが復活したいま、マニアとしては今回のⅯR2やセリカにも同様の復活劇を期待したいところだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
ホンダのスゴい「新型軽バン」発売延期! 「100万円台」なるか 斬新「前後2人乗り」で注目も! 6月に価格発表、どんな声集まる?
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
トヨタ新型「アクア」発表! まさに「小さな高級車」な“上質内装”採用! 斬新2トーンの「新ラフィネ」に販売店でも反響アリ
みんなのコメント