6月29日、D1グランプリシリーズ第4戦を観に筑波サーキットに行ってきました。D1を観るのも、筑波サーキットに行くのも初めてです!
これまでモータースポーツとは縁のない人生を歩んできましたが、自動車メディアの編集部員になったのがきっかけで、今年、生まれて初めて富士スピードウェイでレースを観戦。そこで、ドライバーたちが目の前でバトルする姿に、鳥肌が立つほど感動したのが忘れられませんでした。
PlayStation®5 / PlayStation®4用ソフトウェア『グランツーリスモ7』2025年6月アップデートを配信開始!追加車種、レースイベント、スケープス特集などを追加
そして今回、知人に誘われて、人気のD1グランプリシリーズを観に行くことになりました。D1グランプリ(D1 GRAND PRIX)は、ドリフト走行の技術を競うモータースポーツの選手権です。第4戦の舞台は茨城県にある筑波サーキット。D1も初めてですが、筑波サーキットも初めてです。
さっそくパドックに向かうと、これから走行するマシンがずらりと並んでいます。こんなに間近で観られるとは驚きです。なかでも目立つので、「Team TOYO TIRES DRIFT」のマシンで、鮮やかなブルーのカラーリングが決まってます。
パドックに並ぶD1のマシン。間近で見ると迫力満点。パドックにはいろいろなメーカーのブースもあり、ここでもTOYO TIRESが大人気。「PROXES」と書かれたトランスポーターの前にはステージが用意され、ドライバーのトークショーが始まると、続々とファンが集まってきます。イベントのあいまには、「Team TOYO TIRES DRIFT GIRLS」の鈴宮あかりさんと有坂彩良さんの写真を撮ることもできました。マシンに装着されるTOYO TIRESのPROXESの展示を観たり、アパレルやグッズなどを眺めるのも楽しいですね。
ドライバーのトークショーが始まり、ファンが詰めかけたTOYO TIRESのブース。そうこうしているうちに、競技が始まり、私はメインスタンドで初観戦。恥ずかしながらD1のルールは全然わからないのですが、目の前のストレートをドリフトしながら信じられないスピードで駆け抜けている姿に目が釘付け!しかも、マシンとタイヤが発する大音量や、立ちこめるタイヤスモークにはただただ圧倒されるばかりでした。これは一度観たら病みつきになります(笑)
イベントのあいまには、「Team TOYO TIRES DRIFT GIRLS」の鈴宮あかりさんと有坂彩良さんが写真撮影に応じてくれた。この日の勝負は、トーナメントを勝ち抜いたTOYO TIRES DRIFT GR COROLLAの松山北斗選手とTOYO TIRES DRIFT GR86の藤野秀之選手が決勝で戦い、松山選手が渾身の走りを見せて、GR COROLLAで初勝利を手にしました。3位のTEAM D-MAX RACING SILVIAの横井昌志選手とともに、表彰台はTOYO TIRES勢が独占し、TOYO TIRESファンの私としてもうれしい結果になりました。
優勝の松山北斗選手(中央)、準優勝の藤野秀之選手(左)、3位の横井昌志選手(右)。第4戦はTOYO TIRES勢が表彰台を独占した。次回はルールを事前に調べて、応援に行きたいと思いました。みなさんも、ぜひこの興奮を体験してください!
Text:アウトビルトジャパンPhoto:アウトビルドジャパン、TOYO TIRES
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「キムタク」が“2000万円”の「高級ミニバン」との“2ショット”公開! 後部座席でくつろぐ姿がカッコイイ! 移動用の豪華「4人乗り仕様」どんなクルマ?
「もう洗いたくないよ……」 いま新車ディーラーメカニックの「洗車」を理由にした離職が増えている!
トヨタ新型「RAV4」発売へ! 斬新すぎる「バンパー合体グリル」&豪華“ホワイト内装”がスゴイ! 7年ぶり全面刷新の「人気SUV」メインモデル“CORE”に大注目!
トヨタ新「“5人乗り”ステーションワゴン」に大反響! 「“リッター約25キロ”走るの経済的」「専用デザインがカッコイイ」の声も! スポーティ&豪華な「カローラツーリング」最高級モデルに注目!
空自の“精強部隊”に配備された「最新鋭ステルス機」が飛んだ! 操縦席から撮影した貴重な映像が公開
「もう洗いたくないよ……」 いま新車ディーラーメカニックの「洗車」を理由にした離職が増えている!
「まさかお前が…!」 「覆面パトカー」見分け方は? 街中に潜む警察…! 「安全運転なら気にする必要なし!」 でもドキドキ…。 元警察官が解説
「何乗ってんの?」「GT-R」「あぁ日産の……」ちょっと待て! トヨタにもマツダにもメルセデスにもBMWにも「ジーティーアール」はあるんだぞ!!
日産「新型スカイライン」登場へ 13年ぶり“全面刷新”で「セダン廃止」の可能性も!? “急ピッチ開発”が進む「日産の伝統モデル」がどうなるのか 考えられる現実的な“シナリオ”とは
BYD「軽EV」参入の衝撃――絶対王者「N-BOX」は安泰か? 価格破壊を超えた戦略に日本勢は本当に対抗できるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
パワードリフトで…悲しいよ
センスがあればレースやってる人なら 誰でも出来るの知らないなかな