これまで「自家用車は不要」と考えていた人もたくさんいると思うのだが、今般のコロナ禍で事情が大きく変化した。
感染リスクが増大する中で、都市部に住み都市部のオフィスに通勤している人でも、「これはマイカーを持っていたほうが便利では」と考える人が増えてきているという。
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さてでは、これまで自家用車を持つことに関心を寄せていなかった方にとって、どんなクルマが“いい”のだろう? 例えば自動車評論家諸氏はどんなクルマを薦めるのか? 5氏に「安全装備が充実」し「運転自体が楽しい」オススメの1台を挙げてもらった!!
【画像ギャラリー】いろんな角度から見てほしい!!! 5氏オススメのクルマたちをギャラリーでチェック!!!
※本稿は2020年7月のものです
文:国沢光宏、飯田裕子、渡辺陽一郎、片岡英明、清水草一/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年8月10日号
■トヨタ アクア(国沢光宏 オススメ)
デビューからやや時間が経ったアクアだが、それだけに中古でタマ数豊富。多少走行距離の多い個体でも、しっかり整備されていれば不安なく乗れる
クルマ選びで迷うようなシロウトさんにお薦めするなら、もうアクアしかありませんがな! 私は中古車を選ぶ際、年式より走行距離を重視する。アクアであれば5年落ちで走行2万kmくらいの売り物が50万円以下で豊富に出回ってます。
先日レンタカーしたら7年落ち走行8万kmのアクアにあたったけれど(時価30万円くらい)、大きな問題なし。燃費いいし、クルマに興味持ったらサスペンションなどのキットもたくさん出ているため充分楽しめると思う。
安心のトヨタという点と、シロウトさんだとハイブリッド車という響きも好ましく思うでしょうね。
環境問題に関心があり、持ち家の人だったらリーフも超お薦め! 80万円出せば中期型24kWhの電池劣化ほとんどなしモデルが買えます。
●トヨタ アクアの価格…181万8300円~258万1700円(税込)
■ホンダ フィット(飯田裕子 オススメ)
使い勝手のよさ、運転のしやすさ、安全装備の充実度などで、総合的にお薦めしたいのがフィット。1.3LガソリンエンジンのHOMEは171万8200円
友人や知人の相談なら、もう少しどんな人がどんなところで使うのかをうかがって提案するところですが、今回は安全と環境と使い勝手、そして少しのユニークさをバランスよく持つフィット(ガソリン車)のHOMEグレードあたりはいかがでしょうか。
最近、都内を走っていると少しクルマの流れ(リズム)に変化がうかがわれ、「久しぶりに運転をされているのかも?」と思われる方も見受けられます。そこで先進安全運転支援機能を持つ軽自動車もサイズ的にはお薦め。
対するフィットはボディサイズもまあまあコンパクト、立体駐車場にも入るサイズでパッケージングに優れ、運転席からの視界に優れ運転操作もしやすい。
デザインの個性も輸入車に負けてない。ホンダセンシング(運転支援機能)付きモデルで選ばれることをお薦めします。
●ホンダ フィットの価格:155万7600円~253万6600円(税込)
■ホンダ N-WGN(片岡英明 オススメ)
スーパーハイトのN-BOXが人気だが、普段使いなら重心が低くしっとりとした乗り心地のN-WGNがお薦め。安全装備は最先端のシステム
新型コロナウイルスが心配だから外出するときにクルマを使いたい、という人は最小出費でカーライフを送りたいと思っているはず。となるとコストパフォーマンスが高く、維持しやすい軽自動車が有力候補。
最新の軽自動車は1Lクラスの登録車よりキャビンは広いし、先進安全装備の充実ぶりでも優位。街中中心ならターボは不要。
これから長く付き合うなら、最新設計の軽自動車になる。イチ押しはホンダのN-WGNだ。人気の高いスーパーハイトワゴンより日常の使い勝手はいい。
前席優先の使い方なら満足度はすこぶる高く、気持ちよくステアリングを握れる。2段ボード装備の荷室も実用的だ。
走りの実力は高く、乗り心地や静粛性などの快適性能は上級クラスを凌ぐ。先進安全装備も最新。
●ホンダ N-WGNの価格…129万8800円~182万7100円(税込)
■ホンダ フィット(渡辺陽一郎 オススメ)
自転車検知に対応する衝突軽減ブレーキなど、安全装備の充実度と使い勝手のよさでフィットがイチオシ。ハイブリッドでも200万円前後だ
推奨できる車種の条件は、車庫入れも含めて運転しやすいことだ。全長は4200mm以下、全幅は1700mm以下、最小回転半径は5.2m以下が好ましい。全高も1550mm以下なら、視線の高さが適度で立体駐車場も使いやすい。
2つ目の条件は安全装備の充実だ。自転車にも対応した衝突被害軽減ブレーキ、誤発進抑制機能、サイド&カーテンエアバッグなどが欲しい。
以上の条件を満たす推奨度が最も高い車種はフィット。クロスター以外全長が4m弱の5ナンバー車で、最小回転半径は4.9~5.2m。全高も2WDなら立体駐車場を使いやすい高さだ。
水平基調のボディは視界がよく、自転車検知の可能な衝突被害軽減ブレーキも備わる。ほかなら後方視界は少し悪いがヤリス、軽ではN-WGNだ。
●ホンダ フィットの価格:155万7600円~253万6600円(税込)
■フィアット500(清水草一 オススメ)
誰にでもお薦めというクルマではないけれど、かわいらしい外観と2気筒エンジンの楽しさで、クルマの魅力を味わってほしい。ツインエアのお値段は241万円
これ、もちろん万人受けのクルマではないけれど、こういうちっちゃくて狭くてオシャレさんで、そしてなにより運転がメッチャメチャ楽しいクルマに最初に乗ってほしい! と思うのですよ。
最初から国産ミニバンに乗っちゃったら、クルマは便利で安全な移動手段としか思わないでしょ?
でもフィアット500だと、使い方に多少の工夫が必要。それでも、実はこの大きさで、そして3ドアで、大抵の用はなんとかなることがわかるはず。
最大のポイントは、内燃機関のヨロコビだ。こんな楽しくてコーフンするエンジンはない! ツインエアは2気筒のフェラーリエンジンだ! セミATで全然いい!
クルマって陽気で痛快なものなんだって、きっと思ってもらえると思うんだよね。
●フィアット500の価格:200万円~276万円
■まとめ
結果的に4車種をオススメする形となった。ホンダ、強いな。
さて、企画担当、最後に何か申し添えるとしたらなんだろう…と考えながら5氏のオススメを眺めていたのだが、クルマを買うというご経験がないかたは、賃貸などに住むことに例えて考えてみるとわかりやすいのでは、と思った次第である。
車両価格(敷金・礼金)、間取り(スペース)、保険などの維持費(家賃・管理費)、安全性能(セキュリティ)、駅から徒歩何分(…燃費?)等々。どれもが自由に選べれば苦労はないが、なかなかそうもいかないので、じゃあ何を削るのか? …といった具合に考えていけば、より「楽しく後悔しない(←ココ大事)カーライフ」に近づいていけるのではないだろうか。
目下売れ筋のクルマには「納期」という問題もついてまわるので、そちらもお忘れなく。
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みんなのコメント
燃費に優れたり、使い勝手のいい無難な車がいいだろうね
自称車好きに相談すると趣味性の高い車を粘着質のように薦められるので要注意(経験談)
悪く、『腰痛製造シート』と呼ばれている
のでオススメできない。