アール・バンバーは、今週末6月8日(日)の公式テストデーで、今季2025年のル・マン24時間レースに出場する4台のキャデラックVシリーズ.Rのうち、計3台をドライブする予定だ。
ニュージーランド出身のドライバーがテストを予定しているのは、WEC世界耐久選手権ハイパーカークラスにフル参戦しているハーツ・チーム・JOTAの38号車と12号車、そしてIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権チームであるアクション・エクスプレス・レーシング(AXR)が投入する311号車だ。
ル・マン24時間レースの性能調整が発表。トヨタの出力アップ、アストンと並ぶ最高520kWに
バンバーは、今回のテストにおける自身の役割について、JOTAの両マシンと、AXRが運営するキャデラック・ウェーレンのレギュラードライバーであるジャック・エイトケン、フェリペ・ドルゴビッチ、フレデリック・ベスティがレースでシェアする311号車の「バランスとフィーリングを比較すること」だと説明した。
「今年は本当に素晴らしいシーズンを送っている」とバンバー。「キャデラックの全チームが素晴らしい連携を見せ、同じ目標に向かって懸命に取り組んでいるんだ」
「我々全員にとって最大の目標は、キャデラックがレースに勝つことだ。僕たちドライバーにとってもっとも重要なのは、彼らを頂点に導くこと。僕たちはすでに(2023年に)一度表彰台に立っている。あれは本当に特別な瞬間だったが、もう一度あの場所に戻り、今度は頂点に立ちたい」
「今年、WECとIMSAの両プログラムでVシリーズ.Rを走らせているなかで、それが僕たちの強みだと強く主張してきた。僕たちは本当に熱心に取り組んできた。ウェーレン(AXR)のスタッフとJOTAのスタッフとは、つねに連絡を取り合っている」
「この連携はWECでの学習途中にあるチームの進歩にとって間違いなく役立っている。IMSA側でもその逆のことが少しあるかもしれない」
JOTAは12号車と38号車のどちらのチームも、テストデーに合計5人のドライバーを起用する。12号車にはバンバーとセバスチャン・ブルデーが、38号車にはアレックス・リンとウィル・スティーブンスがレギュラーの3名に加えられた。
一方、ウェイン・テイラー・レーシング(WTR)の101号車キャデラックVシリーズ.Rには、リッキーとジョーダンのテイラー兄弟とフィリペ・アルバカーキに加え、ルイ・デレトラズが4人目のドライバーとしてリストされている。
キャデラックはル・マンのリザーブドライバーを公式に発表していないが、アストンマーティンF1のリザーブドライバーであるドルゴビッチの来週末のレース参加は疑問視されている。これはウェーレンの311号車でル・マンに出場予定である彼が、24時間レースと日程が重なるF1カナダGPでランス・ストロールの代役を務める可能性があるためだ。
このほかハイパーカークラスでは、ポルシェのリザーブドライバーであるニコ・ミュラーが、テストデーにポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの963全3台の追加ドライバーとしてリストに名を連ねた。
同様のことがホセ-マリア・ロペスのケースにも当てはまる。昨年のル・マンで、負傷したマイク・コンウェイに代わって7号車トヨタGR010ハイブリッドをドライブしたロペスは、トヨタ・ガズー・レーシングの非公式リザーブドライバーを務め、テストでは7号車と8号車の両方のリストに加わった。
また、BMW MハイブリッドV8の2台はフィリップ・エングが、プジョー9X8の2台はテオ・プルシェールがリザーブとして待機し、テストデーのエントリーリストに名を連ねた。
一方、フェラーリ、アルピーヌ、アストンマーティンは、エントリーリストに記載されている通常のクルー以外の追加ドライバーはなく、プロトン・コンペティションのポルシェ963もこれに倣っている。
LMP2クラスの追加ドライバーは2名のみ。アルガルベ・プロ・レーシングは、25号車オレカ07・ギブソンに女性ドライバーのソフィア・フローシュをテストデーで起用。インター・ユーロポル・コンペティションの43号車には昨年、ユナイテッド・オートスポーツでクラス優勝を果たしたビジョイ・ガーグが加わっている。
LMGT3クラスでは、どのチームにも追加ドライバーを用意せず本戦出場メンバーのみが8日(日)テストに参加する予定だ。
■2025年WEC第4戦ル・マン24時間レース テストデー・エントリーリスト
No./Class//Team/Machine/Driver/Tyre
007/HYPERCAR/WEC/アストンマーティンTHORチーム/アストンマーティン・ヴァルキリー/H.ティンクネルT.ギャンブルR.ガン/MI
009/HYPERCAR/WEC/アストンマーティンTHORチーム/アストンマーティン・ヴァルキリー/A.リベラスM.ソーレンセンR.デ・アンジェリス/MI
4/HYPERCAR/INV./ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ/ポルシェ963/F.ナッセN.タンディP.ヴェアラインN.ミュラー/MI
5/HYPERCAR/WEC/ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ/ポルシェ963/J.アンドラウアーM.クリステンセンM.ジャミネN.ミュラー/MI
6/HYPERCAR/WEC/ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ/ポルシェ963/K.エストーレL.ファントールM.キャンベルN.ミュラー/MI
7/HYPERCAR/WEC/トヨタ・ガズー・レーシング/トヨタGR010ハイブリッド/M.コンウェイ小林可夢偉N.デ・フリースS.ブエミJ-M.ロペス/MI
8/HYPERCAR/WEC/トヨタ・ガズー・レーシング/トヨタGR010ハイブリッド/S.ブエミB.ハートレー平川亮M.コンウェイJ-M.ロペス/MI
12/HYPERCAR/WEC/キャデラック・ハーツ・チーム・JOTA/キャデラックVシリーズ.R/W.スティーブンスN.ナトA.リンE.バンバーS.ブルデー/MI
15/HYPERCAR/WEC/BMW MチームWRT/BMW MハイブリッドV8/D.ファントールR.マルチェッロK.マグヌッセンP.エング/MI
20/HYPERCAR/WEC/BMW MチームWRT/BMW MハイブリッドV8/R.ラストR.フラインスS.ファン・デル・リンデP.エング/MI
35/HYPERCAR/WEC/アルピーヌ・エンデュランス・チーム/アルピーヌA424/P-L.シャタンF.ハプスブルクC.ミレッシ/MI
36/HYPERCAR/WEC/アルピーヌ・エンデュランス・チーム/アルピーヌA424/M.シューマッハーF.マコウィッキJ.グーノン/MI
38/HYPERCAR/WEC/キャデラック・ハーツ・チーム・JOTA/キャデラックVシリーズ.R/E.バンバーS.ブルデーJ.バトンW.スティーブンスA.リン/MI
50/HYPERCAR/WEC/フェラーリAFコルセ/フェラーリ499P/A.フォコN.ニールセンM.モリーナ/MI
51/HYPERCAR/WEC/フェラーリAFコルセ/フェラーリ499P/A.ピエール・グイディJ.カラドA.ジョビナッツィ/MI
83/HYPERCAR/WEC/AFコルセ/フェラーリ499P/R.クビサY.イーフェイP.ハンソン/MI
93/HYPERCAR/WEC/プジョー・トタルエナジーズ/プジョー9X8/P.ディ・レスタM.イェンセンJ-E.ベルニュT.プルシェール/MI
94/HYPERCAR/WEC/プジョー・トタルエナジーズ/プジョー9X8/L.デュバルM.ヤコブセンS.バンドーンT.プルシェール/MI
99/HYPERCAR/WEC/プロトン・コンペティション/ポルシェ963/N.ジャニN.ピノN.バローネ/MI
101/HYPERCAR/―/キャデラックWTR/キャデラックVシリーズ.R/R.テイラーJ.テイラーF.アルバカーキL.デレトラズ/MI
311/HYPERCAR/―/キャデラック・ウェーレン/キャデラックVシリーズ.R/J.エイトケンF.ドルゴビッチF.ベスティE.バンバー/MI
9/LMP2/―/アイアン・リンクス・プロトン/オレカ07・ギブソン/J.リードM.カピエットR.デ・ジェラス/GY
11/LMP2Pro/Am/―/プロトン・コンペティション/オレカ07・ギブソン/G.ローダR.ビンダーB.ビスカール/GY
16/LMP2Pro/Am/INV./RLR Mスポーツ/オレカ07・ギブソン/M.イェンセンR.カレンP.ピレ/GY
18/LMP2/―/IDECスポール/オレカ07・ギブソン/J.チャドウィックM.ジョベールA.ロッテラー/GY
22/LMP2/―/ユナイテッド・オートスポーツ/オレカ07・ギブソン/R.バン・デル・ザンデP.フィッティパルディD.ハイネマイヤー・ハンソン/GY
23/LMP2Pro/Am/―/ユナイテッド・オートスポーツ/オレカ07・ギブソン/D.シュナイダーO.ジャービスB.ハンリー/GY
24/LMP2Pro/Am/―/ニールセン・レーシング/オレカ07・ギブソン/N.ラオC.ブリュックバシェC.ブラウン/GY
25/LMP2/―/アルガルベ・プロ・レーシング/オレカ07・ギブソン/M.カイザーL.フルクサT.プルシェールS.フローシュ/GY
28/LMP2/―/IDECスポール/オレカ07・ギブソン/P.ラファルグJ.バン・ウイタートS.アルバレス/GY
29/LMP2Pro/Am/―/TDSレーシング/オレカ07・ギブソン/R.セールスM.ベッシェC.ノバラク/GY
34/LMP2Pro/Am/INV./インターユーロポル・コンペティション/オレカ07・ギブソン/N.ブールJ-B.シメナウアーL.ギオット/GY
37/LMP2/―/CLXピュア・レクシング/オレカ07・ギブソン/A.マリキンT.ブロンクビストT.ボーティエ/GY
43/LMP2/INV./インターユーロポル・コンペティション/オレカ07・ギブソン/J.スミエコウスキーT.ディルマンN.イェロリーB.ガーグ/GY
45/LMP2Pro/Am/INV./アルガルベ・プロ・レーシング/オレカ07・ギブソン/G.カーツN.キャツバーグA.クイン/GY
48/LMP2/―/VDSパニス・レーシング/オレカ07・ギブソン/O.グレイE.マッソンF.ペレラ/GY
155/LMP2Pro/Am/INV./AFコルセ/オレカ07・ギブソン/F.ペロードM.バキシビエールA-F.ダ・コスタ/GY
199/LMP2Pro/Am/―/AO・バイ・TF/オレカ07・ギブソン/PJ.ハイエットD.キャメロンL.デレトラズ/GY
10/LMGT3/WEC/レーシング・スピリット・オブ・レマン/アストンマーティン・バンテージAMR LMGT3/D.デブールV.ハッセ・クロットE.バリチェロ/GY
13/LMGT3/INV./AWAレーシング/シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R/O.フィダニL.カーンM.ベル/GY
21/LMGT3/WEC/ビスタAFコルセ/フェラーリ296 LMGT3/F.エリオS.マンA.ロベラ/GY
27/LMGT3/WEC/ハート・オブ・レーシング・チーム/アストンマーティン・バンテージAMR LMGT3/I.ジェームスM.ドルディZ.ロビション/GY
31/LMGT3/WEC/ザ・ベント・チームWRT/BMW M4 LMGT3/Y.シャヒンT.ボグスラフスキーA.ファーフス/GY
33/LMGT3/WEC/TFスポーツ/シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R/B.キーティングJ.エドガーD.ジュンカデラ/GY
46/LMGT3/WEC/チームWRT/BMW M4 LMGT3/A.アル・ハーティV.ロッシK.ファン・デル・リンデ/GY
54/LMGT3/WEC/ビスタAFコルセ/フェラーリ296 LMGT3/T.フローF.カステラッチD.リゴン/GY
57/LMGT3/―/ケッセル・レーシング/フェラーリ296 LMGT3/木村武史D.セラC.スティーブンソン/GY
59/LMGT3/WEC/ユナイテッド・オートスポーツ/マクラーレン720S LMGT3エボ/J.コッティンガムG.ソーシーS.バウド/GY
60/LMGT3/WEC/アイアン・リンクス/メルセデスAMG LMGT3/A.ギルバートL.ハナフィンF.ルエダ/GY
61/LMGT3/WEC/アイアン・リンクス/メルセデスAMG LMGT3/M.ベリーL.ホデニウスM.マルタン/GY
63/LMGT3/INV./アイアン・リンクス/メルセデスAMG LMGT3/S.グローブB.グローブL.ストルツ/GY
77/LMGT3/WEC/プロトン・コンペティション/フォード・マスタング LMGT3/B.ソウザB.タックB.バーカー/GY
78/LMGT3/WEC/アコーディスASPチーム/レクサスRC F LMGT3/A.ロバンJ.ホークスワースF.ゲルシッツ/GY
81/LMGT3/WEC/TFスポーツ/シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R/T.ファン・ロンパウR.アンドラーデC.イーストウッド/GY
85/LMGT3/WEC/アイアン・デイムス/ポルシェ911 GT3 R LMGT3/C.マルタンR.フレイM.ガッティン/GY
87/LMGT3/WEC/アコーディスASPチーム/レクサスRC F LMGT3/R.ウンブラレスクJ-M.ロペスC.シュミット/GY
88/LMGT3/WEC/プロトン・コンペティション/フォード・マスタング LMGT3/S.ガットゥーゾG.レボラートD.オルセン/GY
90/LMGT3/INV./マンタイ/ポルシェ911 GT3 R LMGT3/A.アンタレスL.ハルトフK.バッハラー/GY
92/LMGT3/WEC/マンタイ・ファースト・フォーム/ポルシェ911 GT3 R LMGT3/R.ハードウィックR.ペーラR.リエツ/GY
95/LMGT3/WEC/ユナイテッド・オートスポーツ/マクラーレン720S LMGT3エボ/D.ラーンS.ゲラエル佐藤万璃音/GY
150/LMGT3/INV./リシャール・ミル・AFコルセ/フェラーリ296 LMGT3/C.トレドL.ワドゥR.アゴスティーニ/GY
193/LMGT3/―/ジッゴ・スポーツ・テンペスタ/フェラーリ296 LMGT3/H.ジョナサンC.フロガットE.チーバー/GY
[オートスポーツweb 2025年06月06日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
フレッシュエンジェルズとしてアイドル活動も行う花乃衣美優「歌って踊るなんて今までしたことがなかった」【2025RQインタビューVol.14】
「彼にしては珍しいね」ラッセル、スペインで接触のフェルスタッペンが非を認め驚き。ライバルの“産休”に期待とジョークも
鈴鹿8耐テストにMoto3ライダー山中琉聖が登場。“ほぼ自身初”の1000ccは「本当に楽しい!」と本戦への出場も交渉
日産モータースポーツ&カスタマイズ、真田裕氏が社長兼CEOに就任 片桐隆夫社長は退任
金のキャデラックがフロントロウ独占! トヨタは最終ステージでコースオフ/ル・マン24時間ハイパーポール
だってオタクのメーカーが作ったクルマでしょ? いくらゴネても「旧車」のメンテを「ディーラー」じゃ行ってくれない理由
「買ってはいけない新車」4つの特徴──元ディーラーがこっそり教える“在庫優先”の罠、なぜ多くの消費者は見誤るのか?
不正改造車「6台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! “大迷惑”な「爆音マフラー装着」「違法ミラー外し」車を“一斉検挙”! 常磐道「友部SA」で検問を実施 取締り強化へ
クルマの消耗品って高け~! 安い社外品でいいや……ってそれでOK? クルマのパーツ「ケチッてもいいとこ」「ダメなとこ」
7年ぶり全面刷新! トヨタ新型「RAV4」に反響多数! 「全部カッコよすぎじゃない?」「SUVにしてはパワフルすぎる!」「走行性きになるねぇ」の声! 初の“パワトレ&ソフトウェア”搭載で進化した「クロスオーバーSUV」が話題に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?