現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > バトンの僚友がル・マンでキャデラック3台を乗り比べ。プルシェール、デレトラズらがテストデー参加へ

ここから本文です

バトンの僚友がル・マンでキャデラック3台を乗り比べ。プルシェール、デレトラズらがテストデー参加へ

掲載
バトンの僚友がル・マンでキャデラック3台を乗り比べ。プルシェール、デレトラズらがテストデー参加へ

 アール・バンバーは、今週末6月8日(日)の公式テストデーで、今季2025年のル・マン24時間レースに出場する4台のキャデラックVシリーズ.Rのうち、計3台をドライブする予定だ。

 ニュージーランド出身のドライバーがテストを予定しているのは、WEC世界耐久選手権ハイパーカークラスにフル参戦しているハーツ・チーム・JOTAの38号車と12号車、そしてIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権チームであるアクション・エクスプレス・レーシング(AXR)が投入する311号車だ。

ル・マン24時間レースの性能調整が発表。トヨタの出力アップ、アストンと並ぶ最高520kWに

 バンバーは、今回のテストにおける自身の役割について、JOTAの両マシンと、AXRが運営するキャデラック・ウェーレンのレギュラードライバーであるジャック・エイトケン、フェリペ・ドルゴビッチ、フレデリック・ベスティがレースでシェアする311号車の「バランスとフィーリングを比較すること」だと説明した。

「今年は本当に素晴らしいシーズンを送っている」とバンバー。「キャデラックの全チームが素晴らしい連携を見せ、同じ目標に向かって懸命に取り組んでいるんだ」

「我々全員にとって最大の目標は、キャデラックがレースに勝つことだ。僕たちドライバーにとってもっとも重要なのは、彼らを頂点に導くこと。僕たちはすでに(2023年に)一度表彰台に立っている。あれは本当に特別な瞬間だったが、もう一度あの場所に戻り、今度は頂点に立ちたい」

「今年、WECとIMSAの両プログラムでVシリーズ.Rを走らせているなかで、それが僕たちの強みだと強く主張してきた。僕たちは本当に熱心に取り組んできた。ウェーレン(AXR)のスタッフとJOTAのスタッフとは、つねに連絡を取り合っている」

「この連携はWECでの学習途中にあるチームの進歩にとって間違いなく役立っている。IMSA側でもその逆のことが少しあるかもしれない」

 JOTAは12号車と38号車のどちらのチームも、テストデーに合計5人のドライバーを起用する。12号車にはバンバーとセバスチャン・ブルデーが、38号車にはアレックス・リンとウィル・スティーブンスがレギュラーの3名に加えられた。

 一方、ウェイン・テイラー・レーシング(WTR)の101号車キャデラックVシリーズ.Rには、リッキーとジョーダンのテイラー兄弟とフィリペ・アルバカーキに加え、ルイ・デレトラズが4人目のドライバーとしてリストされている。

 キャデラックはル・マンのリザーブドライバーを公式に発表していないが、アストンマーティンF1のリザーブドライバーであるドルゴビッチの来週末のレース参加は疑問視されている。これはウェーレンの311号車でル・マンに出場予定である彼が、24時間レースと日程が重なるF1カナダGPでランス・ストロールの代役を務める可能性があるためだ。

 このほかハイパーカークラスでは、ポルシェのリザーブドライバーであるニコ・ミュラーが、テストデーにポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの963全3台の追加ドライバーとしてリストに名を連ねた。

 同様のことがホセ-マリア・ロペスのケースにも当てはまる。昨年のル・マンで、負傷したマイク・コンウェイに代わって7号車トヨタGR010ハイブリッドをドライブしたロペスは、トヨタ・ガズー・レーシングの非公式リザーブドライバーを務め、テストでは7号車と8号車の両方のリストに加わった。

 また、BMW MハイブリッドV8の2台はフィリップ・エングが、プジョー9X8の2台はテオ・プルシェールがリザーブとして待機し、テストデーのエントリーリストに名を連ねた。

 一方、フェラーリ、アルピーヌ、アストンマーティンは、エントリーリストに記載されている通常のクルー以外の追加ドライバーはなく、プロトン・コンペティションのポルシェ963もこれに倣っている。

 LMP2クラスの追加ドライバーは2名のみ。アルガルベ・プロ・レーシングは、25号車オレカ07・ギブソンに女性ドライバーのソフィア・フローシュをテストデーで起用。インター・ユーロポル・コンペティションの43号車には昨年、ユナイテッド・オートスポーツでクラス優勝を果たしたビジョイ・ガーグが加わっている。

 LMGT3クラスでは、どのチームにも追加ドライバーを用意せず本戦出場メンバーのみが8日(日)テストに参加する予定だ。


■2025年WEC第4戦ル・マン24時間レース テストデー・エントリーリスト



No./Class//Team/Machine/Driver/Tyre
007/HYPERCAR/WEC/アストンマーティンTHORチーム/アストンマーティン・ヴァルキリー/H.ティンクネルT.ギャンブルR.ガン/MI
009/HYPERCAR/WEC/アストンマーティンTHORチーム/アストンマーティン・ヴァルキリー/A.リベラスM.ソーレンセンR.デ・アンジェリス/MI
4/HYPERCAR/INV./ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ/ポルシェ963/F.ナッセN.タンディP.ヴェアラインN.ミュラー/MI
5/HYPERCAR/WEC/ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ/ポルシェ963/J.アンドラウアーM.クリステンセンM.ジャミネN.ミュラー/MI
6/HYPERCAR/WEC/ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ/ポルシェ963/K.エストーレL.ファントールM.キャンベルN.ミュラー/MI
7/HYPERCAR/WEC/トヨタ・ガズー・レーシング/トヨタGR010ハイブリッド/M.コンウェイ小林可夢偉N.デ・フリースS.ブエミJ-M.ロペス/MI
8/HYPERCAR/WEC/トヨタ・ガズー・レーシング/トヨタGR010ハイブリッド/S.ブエミB.ハートレー平川亮M.コンウェイJ-M.ロペス/MI
12/HYPERCAR/WEC/キャデラック・ハーツ・チーム・JOTA/キャデラックVシリーズ.R/W.スティーブンスN.ナトA.リンE.バンバーS.ブルデー/MI
15/HYPERCAR/WEC/BMW MチームWRT/BMW MハイブリッドV8/D.ファントールR.マルチェッロK.マグヌッセンP.エング/MI
20/HYPERCAR/WEC/BMW MチームWRT/BMW MハイブリッドV8/R.ラストR.フラインスS.ファン・デル・リンデP.エング/MI
35/HYPERCAR/WEC/アルピーヌ・エンデュランス・チーム/アルピーヌA424/P-L.シャタンF.ハプスブルクC.ミレッシ/MI
36/HYPERCAR/WEC/アルピーヌ・エンデュランス・チーム/アルピーヌA424/M.シューマッハーF.マコウィッキJ.グーノン/MI
38/HYPERCAR/WEC/キャデラック・ハーツ・チーム・JOTA/キャデラックVシリーズ.R/E.バンバーS.ブルデーJ.バトンW.スティーブンスA.リン/MI
50/HYPERCAR/WEC/フェラーリAFコルセ/フェラーリ499P/A.フォコN.ニールセンM.モリーナ/MI
51/HYPERCAR/WEC/フェラーリAFコルセ/フェラーリ499P/A.ピエール・グイディJ.カラドA.ジョビナッツィ/MI
83/HYPERCAR/WEC/AFコルセ/フェラーリ499P/R.クビサY.イーフェイP.ハンソン/MI
93/HYPERCAR/WEC/プジョー・トタルエナジーズ/プジョー9X8/P.ディ・レスタM.イェンセンJ-E.ベルニュT.プルシェール/MI
94/HYPERCAR/WEC/プジョー・トタルエナジーズ/プジョー9X8/L.デュバルM.ヤコブセンS.バンドーンT.プルシェール/MI
99/HYPERCAR/WEC/プロトン・コンペティション/ポルシェ963/N.ジャニN.ピノN.バローネ/MI
101/HYPERCAR/―/キャデラックWTR/キャデラックVシリーズ.R/R.テイラーJ.テイラーF.アルバカーキL.デレトラズ/MI
311/HYPERCAR/―/キャデラック・ウェーレン/キャデラックVシリーズ.R/J.エイトケンF.ドルゴビッチF.ベスティE.バンバー/MI
9/LMP2/―/アイアン・リンクス・プロトン/オレカ07・ギブソン/J.リードM.カピエットR.デ・ジェラス/GY
11/LMP2Pro/Am/―/プロトン・コンペティション/オレカ07・ギブソン/G.ローダR.ビンダーB.ビスカール/GY
16/LMP2Pro/Am/INV./RLR Mスポーツ/オレカ07・ギブソン/M.イェンセンR.カレンP.ピレ/GY
18/LMP2/―/IDECスポール/オレカ07・ギブソン/J.チャドウィックM.ジョベールA.ロッテラー/GY
22/LMP2/―/ユナイテッド・オートスポーツ/オレカ07・ギブソン/R.バン・デル・ザンデP.フィッティパルディD.ハイネマイヤー・ハンソン/GY
23/LMP2Pro/Am/―/ユナイテッド・オートスポーツ/オレカ07・ギブソン/D.シュナイダーO.ジャービスB.ハンリー/GY
24/LMP2Pro/Am/―/ニールセン・レーシング/オレカ07・ギブソン/N.ラオC.ブリュックバシェC.ブラウン/GY
25/LMP2/―/アルガルベ・プロ・レーシング/オレカ07・ギブソン/M.カイザーL.フルクサT.プルシェールS.フローシュ/GY
28/LMP2/―/IDECスポール/オレカ07・ギブソン/P.ラファルグJ.バン・ウイタートS.アルバレス/GY
29/LMP2Pro/Am/―/TDSレーシング/オレカ07・ギブソン/R.セールスM.ベッシェC.ノバラク/GY
34/LMP2Pro/Am/INV./インターユーロポル・コンペティション/オレカ07・ギブソン/N.ブールJ-B.シメナウアーL.ギオット/GY
37/LMP2/―/CLXピュア・レクシング/オレカ07・ギブソン/A.マリキンT.ブロンクビストT.ボーティエ/GY
43/LMP2/INV./インターユーロポル・コンペティション/オレカ07・ギブソン/J.スミエコウスキーT.ディルマンN.イェロリーB.ガーグ/GY
45/LMP2Pro/Am/INV./アルガルベ・プロ・レーシング/オレカ07・ギブソン/G.カーツN.キャツバーグA.クイン/GY
48/LMP2/―/VDSパニス・レーシング/オレカ07・ギブソン/O.グレイE.マッソンF.ペレラ/GY
155/LMP2Pro/Am/INV./AFコルセ/オレカ07・ギブソン/F.ペロードM.バキシビエールA-F.ダ・コスタ/GY
199/LMP2Pro/Am/―/AO・バイ・TF/オレカ07・ギブソン/PJ.ハイエットD.キャメロンL.デレトラズ/GY
10/LMGT3/WEC/レーシング・スピリット・オブ・レマン/アストンマーティン・バンテージAMR LMGT3/D.デブールV.ハッセ・クロットE.バリチェロ/GY
13/LMGT3/INV./AWAレーシング/シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R/O.フィダニL.カーンM.ベル/GY
21/LMGT3/WEC/ビスタAFコルセ/フェラーリ296 LMGT3/F.エリオS.マンA.ロベラ/GY
27/LMGT3/WEC/ハート・オブ・レーシング・チーム/アストンマーティン・バンテージAMR LMGT3/I.ジェームスM.ドルディZ.ロビション/GY
31/LMGT3/WEC/ザ・ベント・チームWRT/BMW M4 LMGT3/Y.シャヒンT.ボグスラフスキーA.ファーフス/GY
33/LMGT3/WEC/TFスポーツ/シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R/B.キーティングJ.エドガーD.ジュンカデラ/GY
46/LMGT3/WEC/チームWRT/BMW M4 LMGT3/A.アル・ハーティV.ロッシK.ファン・デル・リンデ/GY
54/LMGT3/WEC/ビスタAFコルセ/フェラーリ296 LMGT3/T.フローF.カステラッチD.リゴン/GY
57/LMGT3/―/ケッセル・レーシング/フェラーリ296 LMGT3/木村武史D.セラC.スティーブンソン/GY
59/LMGT3/WEC/ユナイテッド・オートスポーツ/マクラーレン720S LMGT3エボ/J.コッティンガムG.ソーシーS.バウド/GY
60/LMGT3/WEC/アイアン・リンクス/メルセデスAMG LMGT3/A.ギルバートL.ハナフィンF.ルエダ/GY
61/LMGT3/WEC/アイアン・リンクス/メルセデスAMG LMGT3/M.ベリーL.ホデニウスM.マルタン/GY
63/LMGT3/INV./アイアン・リンクス/メルセデスAMG LMGT3/S.グローブB.グローブL.ストルツ/GY
77/LMGT3/WEC/プロトン・コンペティション/フォード・マスタング LMGT3/B.ソウザB.タックB.バーカー/GY
78/LMGT3/WEC/アコーディスASPチーム/レクサスRC F LMGT3/A.ロバンJ.ホークスワースF.ゲルシッツ/GY
81/LMGT3/WEC/TFスポーツ/シボレー・コルベットZ06 LMGT3.R/T.ファン・ロンパウR.アンドラーデC.イーストウッド/GY
85/LMGT3/WEC/アイアン・デイムス/ポルシェ911 GT3 R LMGT3/C.マルタンR.フレイM.ガッティン/GY
87/LMGT3/WEC/アコーディスASPチーム/レクサスRC F LMGT3/R.ウンブラレスクJ-M.ロペスC.シュミット/GY
88/LMGT3/WEC/プロトン・コンペティション/フォード・マスタング LMGT3/S.ガットゥーゾG.レボラートD.オルセン/GY
90/LMGT3/INV./マンタイ/ポルシェ911 GT3 R LMGT3/A.アンタレスL.ハルトフK.バッハラー/GY
92/LMGT3/WEC/マンタイ・ファースト・フォーム/ポルシェ911 GT3 R LMGT3/R.ハードウィックR.ペーラR.リエツ/GY
95/LMGT3/WEC/ユナイテッド・オートスポーツ/マクラーレン720S LMGT3エボ/D.ラーンS.ゲラエル佐藤万璃音/GY
150/LMGT3/INV./リシャール・ミル・AFコルセ/フェラーリ296 LMGT3/C.トレドL.ワドゥR.アゴスティーニ/GY
193/LMGT3/―/ジッゴ・スポーツ・テンペスタ/フェラーリ296 LMGT3/H.ジョナサンC.フロガットE.チーバー/GY

[オートスポーツweb 2025年06月06日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【暫定結果】2025年WEC第4戦ル・マン24時間 ハイパーポール
【暫定結果】2025年WEC第4戦ル・マン24時間 ハイパーポール
AUTOSPORT web
ル・マン出身のブルデー駆るキャデラックがFP1トップタイム。トヨタ4番手、好調レクサスはクラス首位
ル・マン出身のブルデー駆るキャデラックがFP1トップタイム。トヨタ4番手、好調レクサスはクラス首位
AUTOSPORT web
追い越し禁止を明文化/中山雄一が再登場?/ハイパーポールは2名参加へetc.【ル・マン車検日Topics】
追い越し禁止を明文化/中山雄一が再登場?/ハイパーポールは2名参加へetc.【ル・マン車検日Topics】
AUTOSPORT web
ナイトセッションFP4はフェラーリ1-2。キャデラックとポルシェが上位に
ナイトセッションFP4はフェラーリ1-2。キャデラックとポルシェが上位に
AUTOSPORT web
出場レースはル・マンかF1か。渦中のドルゴビッチはキャデラックでの耐久戦に「完全集中」
出場レースはル・マンかF1か。渦中のドルゴビッチはキャデラックでの耐久戦に「完全集中」
AUTOSPORT web
「きっと楽しい」アキュラMSRドライバーたちがル・マンで真剣勝負。「4人が同じ場所で並ばないといいけど」
「きっと楽しい」アキュラMSRドライバーたちがル・マンで真剣勝負。「4人が同じ場所で並ばないといいけど」
AUTOSPORT web
トヨタはフェラーリをマーク/「かなりバンピー」/前年よりタイムが向上etc.【ル・マンテストデーTopics】
トヨタはフェラーリをマーク/「かなりバンピー」/前年よりタイムが向上etc.【ル・マンテストデーTopics】
AUTOSPORT web
最後のル・マン“かもしれない”レクサスRC Fに好機到来か。テストデーの結果に助っ人が自信
最後のル・マン“かもしれない”レクサスRC Fに好機到来か。テストデーの結果に助っ人が自信
AUTOSPORT web
FP3は5号車ポルシェ963がトップ。キャデラックが最後のアタックでタイム更新し2-3を奪う
FP3は5号車ポルシェ963がトップ。キャデラックが最後のアタックでタイム更新し2-3を奪う
AUTOSPORT web
ル・マン24時間の公開車検がスタート。新顔・新色が続々登場、市内の会場が熱気に包まれる
ル・マン24時間の公開車検がスタート。新顔・新色が続々登場、市内の会場が熱気に包まれる
AUTOSPORT web
8号車トヨタが夜間のFP2首位。チェッカー後に57号車フェラーリと接触スピンも
8号車トヨタが夜間のFP2首位。チェッカー後に57号車フェラーリと接触スピンも
AUTOSPORT web
ポルシェの最高速が向上か/BMW、ポール挑戦は眼中になし?/決勝1周ごとに募金etc.【ル・マン水曜Topics】
ポルシェの最高速が向上か/BMW、ポール挑戦は眼中になし?/決勝1周ごとに募金etc.【ル・マン水曜Topics】
AUTOSPORT web
ル・マンの新予選方式を歓迎するドライバーたち「予想外の結果になるかもしれない」
ル・マンの新予選方式を歓迎するドライバーたち「予想外の結果になるかもしれない」
AUTOSPORT web
車検2日目の主役はトヨタの特別リバリー「レースでは戦略が重要になる」と平川亮/ル・マン24時間
車検2日目の主役はトヨタの特別リバリー「レースでは戦略が重要になる」と平川亮/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
トヨタがル・マンのテストデーで最速タイム。平川亮「感触はとても良いですが、さらに改善できる」
トヨタがル・マンのテストデーで最速タイム。平川亮「感触はとても良いですが、さらに改善できる」
AUTOSPORT web
7号車トヨタは第1ステージでノックアウト。キャデラックが最速、BMWが続く/ル・マン24時間予選
7号車トヨタは第1ステージでノックアウト。キャデラックが最速、BMWが続く/ル・マン24時間予選
AUTOSPORT web
走行経験とマシンアップデートを味方に、予選で僚友を上回り自己最高グリッド獲得のボルトレート【ルーキー・フォーカス】
走行経験とマシンアップデートを味方に、予選で僚友を上回り自己最高グリッド獲得のボルトレート【ルーキー・フォーカス】
AUTOSPORT web
プジョーのスパでの速さに「満足」も、ル・マンは別とデュバル。「ゼロから始める必要がある」
プジョーのスパでの速さに「満足」も、ル・マンは別とデュバル。「ゼロから始める必要がある」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村