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開発は多国籍 残る中国感 ジーカーX RWDへ試乗 一般ユーザーなら不満は抱かない?

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開発は多国籍 残る中国感 ジーカーX RWDへ試乗 一般ユーザーなら不満は抱かない?

スタイリングはドイツ人 設計拠点はスウェーデン

初めて耳にされる方も多いであろう、自動車メーカーのジーカー。中国へ拠点を置く、新興のバッテリーEVブランドだ。しかし、スタイリングを手掛けたのはドイツ人で、設計拠点はスウェーデン。シャシーチューニングは、欧州で煮詰められたという。

【画像】開発は多国籍 残る中国感 ジーカーX ロングレンジRWD 競合サイズのバッテリーEVは? 全124枚

この例に限らず、自動車メーカーは無国籍化が進んでいる。実際、ジープは北米のブランドではあるものの、アベンジャーは欧州で開発・生産されていたりする。

それでも中国メーカーの場合、好印象なモデルであっても、ある種の未完成感が残っていることが通例だった。ここに、ブランドや拠点市場の経験値が表れていたといえる。果たして、新しいXの仕上がりはいかがだろうか。

このXは、写真の通りコンパクトなクロスオーバー。全長4432mm、全幅1836mm、全高1566mmで、フォルクスワーゲンID.4よりひと回り小さく、ボルボC40とほぼ同じ。

電動パワートレインは2種類から選べ、シングルモーターは272psの後輪駆動。ツインモーターは、428psの四輪駆動となる。駆動用バッテリーの容量は69kWhだ。

スウェーデンとオランダ(ネザーランド)から販売が順次始まり、時期は未定だが英国へも上陸することは間違いないようだ。価格も明らかになっていないが、換算すると3万9000ポンド(約706万円)ほどになる。

まとまりの良いスタイリング 高級感のある車内

基礎骨格となるプラットフォームは、親会社のジーリー・ホールディングスによるSEA EV。最近発表された、ひと回りサイズの小さい新型ボルボEX30も利用している。

AUTOCARでは、EX30への試乗も近日に予定している。ブランドによる違いがどの程度与えられているのか、非常に興味深い。

スタイリングは、新興ブランドのモデルとしてはまとまりが良い。BYDアット3より、洗練された印象を受ける。充分な個性があり、すぐに古びて感じることはないだろう。

ボリューミーなボディだが、適度な引き締まり感がある。ジーリー・ホールディングス傘下のブランドの1つ、リンク&コーとの繋がりも観察できる。

内装には合成皮革がふんだんに用いられ、高級感を演出している。硬質なプラスティックが露出しているより、雰囲気は良いだろう。この辺りは、BYDの処理にも近い。加飾的で、新鮮味が薄れるのはスタイリングより早いかもしれない。

ダッシュボードのアンビエントライトや、カップホルダーとシャッターの付いたセンターコンソールの処理など、独自性も意識されている。実際に押せるハードスイッチは殆どなく、14.6インチのタッチモニターが主なインターフェースになる。

リアシート側の空間は、中国のモデルとしてはゆとりがある。荷室容量は362Lと、クラスとしては充分。装備は充実しており、高効率なヒートポンプ式エアコンも標準で付いてくる。

柔らかい足まわりと一致しない操舵感

インフォテインメント・システムは、テスラのソフトウェアに影響を受けている様子。ただし、反応は素早いが、メニュー構造が論理的とはいえないだろう。うれしいことに、アップル・カープレイとアンドロイド・オートへ対応する。

シートはクッションがソフトで、体を優しく包む。運転姿勢は背筋を少し伸ばした格好で、目線は高めで、クロスオーバーらしい。腰を支えるランバーサポートは、張りが強く感じた。

今回の試乗車は、シングルモーターのRWD。272psをどのように展開するのか、期待を抱きながら発進してみる。

グリップ力は不足なく、トラクション・コントロールの介入も自然。リアタイヤへ強い負荷をかけても、スキール音が出るようなことはない。後輪駆動らしく、アンダーステアを抑えつつ、パワーを掛けながらコーナーを脱出できる。

サスペンションは柔らかく、カーブへ意欲的に侵入するとロールが大きい。加減速時にも、ピッチが小さくない。それでいてパワーは豊かで、モーターボートに乗っているように感じるかもしれない。

ステアリングホイールへ伝わる感触は希薄。ステアリングホイールは小さめで、切り始めから反応が鋭い。柔らかい足まわりと、一致しない設定といえる。

サスペンションは、減衰力が足りていないのか、強めの衝撃に対応しきれない。橋桁の継ぎ目などを越えると、ドシドシとノイズも立てる。高速走行時には、風切り音やタイヤの転がり音も目立っていた。

価格価値では有利 荒削り感は残る

ジーカーは、プレゼンテーションでXの優れた動的特性を主張していたものの、それに見合う仕上がりとはいえなさそうだ。運転支援システムも実装されるが、まだ開発段階ということで、オフになっていた。

航続距離は、シングルモーターで445kmが主張される。ツインモーターでは、421kmへ短くなるという。今回は、過ごしやすい気温のスウェーデンでの試乗となったが、電費は6.2km/kWhと良好だった。

欧州ブランドの競合クラスと比べた場合、完成度で並ぶとはいえない。しかし、一般的なユーザーにとっては、大きな不満を感じる差はないともいえる。価格価値という点では確かに有利かもしれない。

中国のクルマだとは感じなかったか、と聞かれると、答えはいいえ。ボルボと近い関係にある強みは表れているし、BYDより品質は高いかもしれない。それでも、ボルボやプジョーの量産車には存在しない、荒削り感は残っているようだった。

◯:特徴的なインテリアデザイン 競争力のある航続距離 訴求力のある価格
△:走行時の外界との隔離性 旋回時や加減速時の姿勢制御

ジーカーX ロングレンジRWD(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万9000ポンド(約706万円/予想)
全長:4432mm
全幅:1836mm
全高:1566mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:5.6秒
航続距離:445km
電費:6.1km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1855kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:69kWh
急速充電能力:−kW
最高出力:272ps
最大トルク:34.9kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)

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みんなのコメント

9件
  • あえて買う必要性が見当たらない。
  • 中国製品のダメな所は目に見えない部分のクオリティが雑なんだよ
    似て非なるものが多すぎる
    製品は沢山の部品の集合体 その部品一つ一つの制度が僅かだけど精度に欠く
    それが集まるもんだから機能しなくなるんだよ
    分解したら日本製と中国製の違いがほんとにわかります。
    表からの見た目は中国製も本当に素晴らしいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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