現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 意味は「チンタラ走るな」!? 高速道路の「“3連”速度標識」のナゾ なぜ“あまり見かけない”のか?

ここから本文です
意味は「チンタラ走るな」!? 高速道路の「“3連”速度標識」のナゾ なぜ“あまり見かけない”のか?
写真を全て見る(2枚)

「3つ並んだ速度標識」3つ目は何かがおかしい…?

 高速道路で2つ並んだ速度標識を見る機会が増えてきました。というのも、新東名など一部区間では、普通車の最高速度が引き上げられ、最大120km/hになっているからです。一方で大型車の最高速度は90km/hであるため、速度差を考慮してか双方の最高速度を表示する箇所が見られます。

【気づいてた?】関東-関西の大動脈にもある「最低速度標識」(写真)

 ただ全国には、3つ並んだ速度標識が立っているところもあります。

記事全文を読む
文:乗りものニュース 乗りものニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

高速道路上の「非常電話」さらに廃止へ 東北全域に範囲拡大 非常時に「使えない!」注意
高速道路上の「非常電話」さらに廃止へ 東北全域に範囲拡大 非常時に「使えない!」注意
乗りものニュース
「大回りすればよかった…」名神の集中工事“地獄の渋滞”に悲鳴! “新ルート”の実力発揮!? 「ちゃんと調べようねー」
「大回りすればよかった…」名神の集中工事“地獄の渋滞”に悲鳴! “新ルート”の実力発揮!? 「ちゃんと調べようねー」
乗りものニュース
車多すぎノロノロ道路が「ハイウェイ」級に!? 県都の中心部“丸ごと立体化”ついに着工 日本最悪級の“事故多発区間”国道21号「岐大バイパス」
車多すぎノロノロ道路が「ハイウェイ」級に!? 県都の中心部“丸ごと立体化”ついに着工 日本最悪級の“事故多発区間”国道21号「岐大バイパス」
乗りものニュース
国道4号「12.2kmの4車線化」43年越しの完了! 東北道ICまでスムーズに 12月全線開通 岩手
国道4号「12.2kmの4車線化」43年越しの完了! 東北道ICまでスムーズに 12月全線開通 岩手
乗りものニュース
「2つの巨大イオン」の間がやっと4車線に!? 県都の基幹バイパス、41年越しの全線4車線化 岩手
「2つの巨大イオン」の間がやっと4車線に!? 県都の基幹バイパス、41年越しの全線4車線化 岩手
乗りものニュース
国道の混雑交差点「ぜんぶ立体化してしまえ」!?  県都の約10kmで進行中 死傷事故“ワースト”返上なるか?
国道の混雑交差点「ぜんぶ立体化してしまえ」!? 県都の約10kmで進行中 死傷事故“ワースト”返上なるか?
乗りものニュース
新東名から「港へ直結」 日本海-太平洋横断ルート最後のピース「浜松湖西豊橋道路」事業化目前に “東名が遠い”豊橋が激変!
新東名から「港へ直結」 日本海-太平洋横断ルート最後のピース「浜松湖西豊橋道路」事業化目前に “東名が遠い”豊橋が激変!
乗りものニュース
えっ!? 「日本の北の果ての街」に”激レアスタイルの青い道路看板”がありました… 唯一無二級も「確かに便利」な特別仕様とは
えっ!? 「日本の北の果ての街」に”激レアスタイルの青い道路看板”がありました… 唯一無二級も「確かに便利」な特別仕様とは
乗りものニュース
「あなたは逆走」誤進入車に“グサッとくる”物理対策ついに導入へ 高速道路188か所で重点整備
「あなたは逆走」誤進入車に“グサッとくる”物理対策ついに導入へ 高速道路188か所で重点整備
乗りものニュース
山陽道-岡山市街に“中心部完全スルー”の新ルートまもなく完成! 延伸する南北バイパス、どこまで延びる?どこまで進んだ?
山陽道-岡山市街に“中心部完全スルー”の新ルートまもなく完成! 延伸する南北バイパス、どこまで延びる?どこまで進んだ?
乗りものニュース
2県の自動車道をガッチャンコ!? “ほぼ無料”約100kmの大動脈の“風変りな成り立ち”
2県の自動車道をガッチャンコ!? “ほぼ無料”約100kmの大動脈の“風変りな成り立ち”
乗りものニュース
中央道の「新小仏トンネル」貫通めど立つ! 最悪の渋滞ポイント「小仏/相模湖」解消に近づく 今後は“下道”も激変!?
中央道の「新小仏トンネル」貫通めど立つ! 最悪の渋滞ポイント「小仏/相模湖」解消に近づく 今後は“下道”も激変!?
乗りものニュース
狭くて渋滞する「さいたま春日部線」が進化中! 大宮~岩槻をつなぐ東西道路が4車線化。どこまで進んだ?【いま気になる道路計画】
狭くて渋滞する「さいたま春日部線」が進化中! 大宮~岩槻をつなぐ東西道路が4車線化。どこまで進んだ?【いま気になる道路計画】
くるくら
「80年ぶりの新車」12月デビュー決定! 東北「もと私鉄のJR線」に
「80年ぶりの新車」12月デビュー決定! 東北「もと私鉄のJR線」に
乗りものニュース
国道の「1.4kmトンネル」11月末開通 被災4年半でついに本復旧 仮橋ルートは閉鎖へ
国道の「1.4kmトンネル」11月末開通 被災4年半でついに本復旧 仮橋ルートは閉鎖へ
乗りものニュース
「軽車両を除く通行止め」 の標識…“軽自動車”は通行OKですよね?→知らないとマズい「軽」の概念…しかも結構複雑
「軽車両を除く通行止め」 の標識…“軽自動車”は通行OKですよね?→知らないとマズい「軽」の概念…しかも結構複雑
乗りものニュース
「日本最大級のショッピングモール」が高速道路と繋がる!? 開通すれば春日部まで「信号ゼロ」で行ける! 延長約17.6kmの国道4号バイパス「東埼玉道路」現在の進捗は
「日本最大級のショッピングモール」が高速道路と繋がる!? 開通すれば春日部まで「信号ゼロ」で行ける! 延長約17.6kmの国道4号バイパス「東埼玉道路」現在の進捗は
くるまのニュース
アクアライン「料金2倍⇔半額」からの“異変”あきらかに 「4倍変動料金」のダイナミックすぎる効果 ただ渋滞はそこまで減ってない…?
アクアライン「料金2倍⇔半額」からの“異変”あきらかに 「4倍変動料金」のダイナミックすぎる効果 ただ渋滞はそこまで減ってない…?
乗りものニュース

みんなのコメント

63件
  • さとし
    120キロ規制や100キロ規制でも、右車線を90キロぐらいで走る車は何とかして欲しい。とにかく、左を走れと。
  • hga********
    アウトバーンだと制限速度が変わるところは120km/h、90km/h、60km/hと徐々に速度規制されていく。
    日本の高速道路は工事区間に入ると突然50k/h制限の看板が出てくる。その直前まで最低速度50km/hなのに。そして実際に50km/h制限を守って走ると死ぬほど怖い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村