現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェ 911GT1は、ル・マン制覇を目指して生まれたスーパーGTマシン【スーパーカークロニクル・完全版/035】

ここから本文です

ポルシェ 911GT1は、ル・マン制覇を目指して生まれたスーパーGTマシン【スーパーカークロニクル・完全版/035】

掲載 3
ポルシェ 911GT1は、ル・マン制覇を目指して生まれたスーパーGTマシン【スーパーカークロニクル・完全版/035】

伝説として始まり、革新へと至ったスーパーカーたち。1970年代の懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまで紹介していこう。今回は、ポルシェ 911GT1だ。

ポルシェ 911GT1(PORSCHE 911GT1:1996~1998)
1995年のル・マン24時間レースはマクラーレン F1が総合優勝を飾り、他のGTレースでも圧倒的な強さを見せた。王者たるポルシェとしては、この光景を黙って見ているわけにはいかなかった。そこで911をベースに「打倒マクラーレン F1」を目標に、1996年に生まれたのが911GT1だった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

当時のポルシェ 911(タイプ993)のキャビンやフロントセクションの一部を使い、リアにはスペースフレームを設けてエンジン搭載方式はRRからミッドシップに変更。したがって乗車定員は2名となる。

ミッドシップ搭載されたエンジンは3164ccの水平対向6気筒だが、空冷ではなく水冷となり、ヘッドは4バルブDOHC化され、ツインターボを装着。レース仕様の公称最高出力は600ps以上といわれている。

スタイリングも、キャビンや顔つきにこそ911の面影を残しているが、ロングテール化され巨大なウイングが装着されたリアまわりはレーシングマシンそのものだ。GT1は1997~1998年と進化を続け、とくに1998年仕様は911がベースとは思えないほどのスタイルとなった。

当時、GT1の規定で公道仕様を25台生産する必要があり、911GT1にはストリートバージョンが存在する。レース仕様とスタイリングは共通だが、エンジンは当時のヨーロッパの排出ガス規制をクリアするためにデチューンされていた。だが、それでも最高出力は544ps、最大トルクは600Nmを発生し、0→100km/h加速は3.7秒、最高速は310km/hをマークした。

なお、レーシングバージョンの911GT1は、デビュー戦となった1996年のル・マン24時間で総合2-3位を獲得した。1997年は序盤は快調だったものの2台ともリタイア、そして1998年にようやく悲願の優勝を1-2フィニッシュで飾った。1998年に規定が変更されたため、ストリートバージョンはきわめて希少なモデルだ。

ポルシェ 911GT1 主要諸元


●全長×全幅×全高:4710×1950×1170mm
●ホイールベース:2500mm
●車両重量:1075kg
●エンジン種類:水平対向6 DOHCターボ
●総排気量:3164cc
●最高出力:544ps/7000rpm
●最大トルク:61.2kgm/4250rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・未発表
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前295/35ZR18、後335/30ZR18

[ アルバム : ポルシェ 911GT1 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

V10エンジンの豪快な走りで人気を集めたベビー ランボ「ガヤルド」【スーパーカークロニクル・完全版/042】
V10エンジンの豪快な走りで人気を集めたベビー ランボ「ガヤルド」【スーパーカークロニクル・完全版/042】
Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】あとからパワーアップが可能になった、ボルボ V60T6 ポールスター「パフォーマンスパッケージ」
【10年ひと昔の新車】あとからパワーアップが可能になった、ボルボ V60T6 ポールスター「パフォーマンスパッケージ」
Webモーターマガジン
アルファ ロメオ「ジュリア クアドリフォリオ」の46台限定モデル「エストレマ」が登場! 最高出力10psアップ!!
アルファ ロメオ「ジュリア クアドリフォリオ」の46台限定モデル「エストレマ」が登場! 最高出力10psアップ!!
Webモーターマガジン
フェラーリ エンツォフェラーリは、創業55周年を記念して製造された399台の限定車【スーパーカークロニクル・完全版/043】
フェラーリ エンツォフェラーリは、創業55周年を記念して製造された399台の限定車【スーパーカークロニクル・完全版/043】
Webモーターマガジン
世界で2台、日本限定、驚愕の価格は6400万円! 「クラシック ディフェンダーV8 ムロマチエディション」降臨
世界で2台、日本限定、驚愕の価格は6400万円! 「クラシック ディフェンダーV8 ムロマチエディション」降臨
Webモーターマガジン
なぜV型5気筒エンジン!? MotoGP初年度を圧倒的な強さで制したホンダ「RC211V」の時代とは
なぜV型5気筒エンジン!? MotoGP初年度を圧倒的な強さで制したホンダ「RC211V」の時代とは
バイクのニュース
1.5リッターエンジン搭載で「370馬力オーバー」! 斬新「四駆オープンカー」に大反響! 開放感ある“2人乗り仕様”に「見た目とのギャップがスゴイ」の声も! BMW「i8ロードスター」に熱視線!
1.5リッターエンジン搭載で「370馬力オーバー」! 斬新「四駆オープンカー」に大反響! 開放感ある“2人乗り仕様”に「見た目とのギャップがスゴイ」の声も! BMW「i8ロードスター」に熱視線!
くるまのニュース
BMWが軽量&コンパクトな限定87台のFRスポーツカー「M2 CS」を日本初公開! 直6ツインターボエンジンは530馬力を発生! 最新型「Mモデル」の魅力とは
BMWが軽量&コンパクトな限定87台のFRスポーツカー「M2 CS」を日本初公開! 直6ツインターボエンジンは530馬力を発生! 最新型「Mモデル」の魅力とは
VAGUE
ホンダの「MRスポーツカー」がスゴい! 全長4.2mのコンパクトボディに“400馬力超え”の2リッターターボ搭載! 本気を感じる超軽量マシン「スポーツVGT」とは!
ホンダの「MRスポーツカー」がスゴい! 全長4.2mのコンパクトボディに“400馬力超え”の2リッターターボ搭載! 本気を感じる超軽量マシン「スポーツVGT」とは!
くるまのニュース
発表から2週間で早くも日本公開!! フェラーリ 849テスタロッサは2027年日本降臨
発表から2週間で早くも日本公開!! フェラーリ 849テスタロッサは2027年日本降臨
ベストカーWeb
カワサキ“新”「スーパースポーツ」登場! “巨大な羽”で進化したフラッグシップモデル「Ninja ZX-10R」欧州で発表 日本へは来夏に導入予定
カワサキ“新”「スーパースポーツ」登場! “巨大な羽”で進化したフラッグシップモデル「Ninja ZX-10R」欧州で発表 日本へは来夏に導入予定
くるまのニュース
スズキが「GSX-S1000GT」の2026年モデルを発表! 新色はブロンズホイールのホワイト、ブルーホイールのブラックだ!
スズキが「GSX-S1000GT」の2026年モデルを発表! 新色はブロンズホイールのホワイト、ブルーホイールのブラックだ!
WEBヤングマシン
【写真蔵】3代目にフルモデルチェンジされ、発売が待たれる日産 リーフ
【写真蔵】3代目にフルモデルチェンジされ、発売が待たれる日産 リーフ
Webモーターマガジン
ヴァイザッハ パッケージ付きポルシェ911 GT3を一般道、高速道路、レーストラックでテスト 集中力+スリル+日常性の最高の組み合わせ!
ヴァイザッハ パッケージ付きポルシェ911 GT3を一般道、高速道路、レーストラックでテスト 集中力+スリル+日常性の最高の組み合わせ!
AutoBild Japan
グループAで戦うための精緻な進化を見せたエボVI【ランサーエボリューションChronicleダイジェスト(9)】
グループAで戦うための精緻な進化を見せたエボVI【ランサーエボリューションChronicleダイジェスト(9)】
Webモーターマガジン
“6速MT”搭載! 全長4.4mの「FRスポーツカー」がスゴい! レトロな“旧車デザイン”×400馬力「V8」搭載! 25年落ちでも“4100万円”のBMW「Z8」独国のオークションに登場
“6速MT”搭載! 全長4.4mの「FRスポーツカー」がスゴい! レトロな“旧車デザイン”×400馬力「V8」搭載! 25年落ちでも“4100万円”のBMW「Z8」独国のオークションに登場
くるまのニュース
アメリカンな独自カラー! ヤマハ新型「YZF-R7」が北米でも発表、70周年記念カラーと合わせて全4色ラインナップ
アメリカンな独自カラー! ヤマハ新型「YZF-R7」が北米でも発表、70周年記念カラーと合わせて全4色ラインナップ
WEBヤングマシン
アウディA6アバント&A7スポーツバックにラグジュアリーと精悍さを融合した「exclusive edition」登場
アウディA6アバント&A7スポーツバックにラグジュアリーと精悍さを融合した「exclusive edition」登場
Webモーターマガジン

みんなのコメント

3件
  • xtr********
    さすがにgt3、gt2の持ち主はわかると思いますが、普通のポルシェ持ちは
    なんでGT1が無いの?なんておもったら
    このクルマがあるからでした。
    そもそも普通のポルシェ持ちはそんな疑問もたないか…
  • ネイトン
    デザインだけで言えば98年仕様の市販車が有れば良かったw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1853 . 0万円 4118 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

245 . 0万円 10000 . 0万円

中古車を検索
ポルシェ 911の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1853 . 0万円 4118 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

245 . 0万円 10000 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村