現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【懐かしの輸入車 21】C5は広くて快適、誰にでも薦められる新世代のシトロエンだった

ここから本文です

【懐かしの輸入車 21】C5は広くて快適、誰にでも薦められる新世代のシトロエンだった

掲載 更新 3
【懐かしの輸入車 21】C5は広くて快適、誰にでも薦められる新世代のシトロエンだった

今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代の輸入車ニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「シトロエン C5」だ。

シトロエン C5(2001年)
アルファベットの組み合わせから普通の車名に切り替えたシトロエンは、この「C5」から、また方針を転換。9月(編集部註・2001年)のフランクフルト モーターショーで発表されるサクソの後継車は「C3」となる。近い将来、クサラの後継車はC4、そしてフラッグシップはC6となるのだろう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

さて、エグザンティアの後継車として昨年(編集部註・2000年)のパリ モーターショーで登場したC5は、シトロエンとしては珍しいノッチバック セダンのスタイルをしている(先代のエグザンティアもノッチが少しはあったがセダンとは言い難い)。だが、シトロエンが普通のセダンなど出すわけがない。リアウインドーとトランクリッドは一体で開く5ドア ハッチバックを採用している。

マイナーチェンジしたクサラやサクソ同様、大きめのヘッドランプとダブルシェブロンからなるフロントマスクは、新しいシトロエンのアイデンティティとなりつつあるようだが、残念ながらリアビューは少し没個性的だ。それでも曲面を多用したフォルムや6ライトのビッグキャビンは、なかなか悪くない。今までのシトロエン同様、長く付き合っていくとより味わい深くなりそうだ。

インテリアはフランス車らしい、必要以上に華美でない雰囲気が良い。それでも上級グレードとなる3Lではウッド調パネルや本革巻きステアリングも装備している。ビッグキャビンのおかげで室内は前後とも広い。特にリアはフラットなフロアのため足もとに十分余裕がある。XMがフェードアウトした今、フラッグシップの役割も担うC5としては、この広さは重要だ。ラゲッジスペースも、456Lという数値よりはるかに広大に感じられる。しかもスクエアで使いやすく、後発のワゴンでなくても普通に使うなら十分な容量を誇っている。

日本仕様の搭載エンジンはプジョー406と共通で、2L 直4と3L V6のDOHC2種。ただしミッションはプジョーにはないシーケンシャルモード付きの4速ATだ。3Lは、さすがに余裕のハイウエイクルーズをこなしてくれる。ハイドラクティブIIIに進化した足は実に乗り心地が良く、路面の繋ぎ目などのいなし方もうまい。コーナリング時のロールも小さくはないが安定している。ATはマニュアルモード時でも6500rpmで自動的にシフトアップし、また停止時には1速までダウンする。

2Lは3Lより少々ノイジーだが、日常的な使用には必要十分なパワーといえるだろう。ただし、プジョー406と同様にATのセッティングが今ひとつで、低中速でどうもギクシャクする。ただしタイヤのプロファイル(195/65R15)の差か、2Lの方が乗り心地はいい。

タイヤサイズ以外は外観上の違いはほとんどなく、快適装備とエンジンの違いで100万円以上も安いのだから、オススメはやはり2Lとなるだろう。さらに使い勝手を求めるというなら、あと15万円プラスして、もうすぐ発売されるワゴンのブレークを選ぶのも悪くない。

■シトロエン C5 V6エクスクルーシブ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4620×1770×1480mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1540kg
●エンジン形式:V6・DOHC・横置きFF
●排気量:2946cc
●最高出力:152kW(210ps)/6000rpm
●最大トルク:285Nm(30.0kgm)/3750rpm
●トランスミッション:電子制御4速AT(シーケンシャルモード付き)
●タイヤ:215/55R16
●車両価格(当時):422万円

[ アルバム : シトロエン C5 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マクラーレンが1-2独占。ルクレール最後尾確定でフェラーリ逆転タイトルに黄色信号……角田裕毅11番手|F1アブダビGP予選
マクラーレンが1-2独占。ルクレール最後尾確定でフェラーリ逆転タイトルに黄色信号……角田裕毅11番手|F1アブダビGP予選
motorsport.com 日本版
F1アブダビGP予選速報|ノリスがポールポジション獲得でマクラーレン勢フロントロウ独占。タイトルへ視界良好。角田裕毅は惜しくも11番手
F1アブダビGP予選速報|ノリスがポールポジション獲得でマクラーレン勢フロントロウ独占。タイトルへ視界良好。角田裕毅は惜しくも11番手
motorsport.com 日本版
「内密に~」は絶対ダメ!?  [軽微な事故]でも警察を呼ぶべき? 呼ばないとどうなる?
「内密に~」は絶対ダメ!?  [軽微な事故]でも警察を呼ぶべき? 呼ばないとどうなる?
ベストカーWeb
オーストラリアで伝説のガイドと一緒に釣り三昧! 素晴らしいキャンプ場を拠点に3泊した釣果は……?【豪州釣りキャンの旅_12】
オーストラリアで伝説のガイドと一緒に釣り三昧! 素晴らしいキャンプ場を拠点に3泊した釣果は……?【豪州釣りキャンの旅_12】
Auto Messe Web
F1アブダビGP FP1:7チームが若手/リザーブを起用、トップはルクレール。平川14番手、岩佐17番手
F1アブダビGP FP1:7チームが若手/リザーブを起用、トップはルクレール。平川14番手、岩佐17番手
AUTOSPORT web
TEAM UPGARAGE、2024年限りでホンダNSX GT3の使用終了を発表。2025年は別車両での参戦へ
TEAM UPGARAGE、2024年限りでホンダNSX GT3の使用終了を発表。2025年は別車両での参戦へ
AUTOSPORT web
ひと目で「ミニ」ってわかる! 新しい「MINI COOPER」どんなクルマなの? 今年の「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」に輝く!
ひと目で「ミニ」ってわかる! 新しい「MINI COOPER」どんなクルマなの? 今年の「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」に輝く!
くるまのニュース
フェラーリ499Pは2勝止まりも“ジョーカー”には満足「努力しなければいけないのは分かっている」
フェラーリ499Pは2勝止まりも“ジョーカー”には満足「努力しなければいけないのは分かっている」
AUTOSPORT web
快進撃が止まらない88号車JLOC。最終戦ポール発進で大逆転でのGT300王座も視野に「全部出し切りたい」と小暮
快進撃が止まらない88号車JLOC。最終戦ポール発進で大逆転でのGT300王座も視野に「全部出し切りたい」と小暮
motorsport.com 日本版
2488cc 4気筒NA載せました! マツダ3へ英国試乗 太いトルクで加速は積極的 高速巡航19.5km/L
2488cc 4気筒NA載せました! マツダ3へ英国試乗 太いトルクで加速は積極的 高速巡航19.5km/L
AUTOCAR JAPAN
ペダル配置は「BAC」!? 約百年前のベントレー「オールド・マザー・ガン」で公道を走るための作法を徹底的にお教えします
ペダル配置は「BAC」!? 約百年前のベントレー「オールド・マザー・ガン」で公道を走るための作法を徹底的にお教えします
Auto Messe Web
au TOMS坪井&山下組が予選でGT500タイトル確定。アタックで“置きに行く”も持ち前の総合力でポール勝ち取る「合算方式に助けられた」
au TOMS坪井&山下組が予選でGT500タイトル確定。アタックで“置きに行く”も持ち前の総合力でポール勝ち取る「合算方式に助けられた」
motorsport.com 日本版
レッドブル育成マルティ優勝。ボルトレト2位でタイトルに一歩前進……宮田莉朋12位|FIA F2アブダビ スプリントレース
レッドブル育成マルティ優勝。ボルトレト2位でタイトルに一歩前進……宮田莉朋12位|FIA F2アブダビ スプリントレース
motorsport.com 日本版
【イギリス】V12エンジン&6速MT搭載! 新型「“2ドア”スポーツカー」初公開!旧車デザイン採用×660馬力FRでめちゃ楽しそうな「スーパーキャット」発売
【イギリス】V12エンジン&6速MT搭載! 新型「“2ドア”スポーツカー」初公開!旧車デザイン採用×660馬力FRでめちゃ楽しそうな「スーパーキャット」発売
くるまのニュース
まずは身体の回復に努めるキング・キヨ。「今後の去就は未定」と清成龍一が報告/全日本ロード
まずは身体の回復に努めるキング・キヨ。「今後の去就は未定」と清成龍一が報告/全日本ロード
AUTOSPORT web
南半球の悲劇 英国と豪州が生んだ大型FRセダン「レイランドP76」の奇妙な物語
南半球の悲劇 英国と豪州が生んだ大型FRセダン「レイランドP76」の奇妙な物語
AUTOCAR JAPAN
なぜ韓国にロールス・ロイスは「プライベート・オフィス」を開設? 日本の販売台数の半分程度のマーケットでも強く主張する国民性ゆえか!?
なぜ韓国にロールス・ロイスは「プライベート・オフィス」を開設? 日本の販売台数の半分程度のマーケットでも強く主張する国民性ゆえか!?
Auto Messe Web
ハイテックGPがF1アカデミーに参戦。2025年シーズンは6チーム18台による戦いに
ハイテックGPがF1アカデミーに参戦。2025年シーズンは6チーム18台による戦いに
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • 古い記事ではあるが、いやしくも自動車ジャーナリストが「ミッション」って。こう書かなきゃいけない「任務」ってこと?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

428.0481.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

50.078.0万円

中古車を検索
C5 セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

428.0481.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

50.078.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村