6月18日、岩佐歩夢が地元の大阪府にある学校法人ホンダ学園ホンダテクニカルカレッジ関西を訪問し、MCを務めたピエール北川さんとともに集まった生徒たちの前でトークショー形式での講演を行った。
1965年F1メキシコGPでリッチ・ギンサー駆るRA272で初優勝を収めてから、2025年で60周年を迎えたホンダ。今回の企画は、将来の技術者を育成するホンダテクニカルカレッジの学生にホンダF1の挑戦の歴史や魂、図面などを知ってもらうためにスタートしたもの。
晴天の2日目、ルーキーのフラガが午前最速。午後は岩佐が0.001秒差でトップ/SF富士公式テスト
今回は現役ホンダ・レーシング(HRC)ドライバーで、F1に参戦するビザ・キャッシュアップ・レーシングブルズのリザーブドライバーを務める岩佐が『F1への挑戦 ~岩佐歩夢×ホンダのチャレンジスピリット』をテーマに講演を行った。
会場にはホンダテクニカルカレッジ関西で学ぶ大勢の生徒が集まり、岩佐がカートを始めたきっかけからホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト(HFDP)での学び、FIA F2の戦い、現在参戦する全日本スーパーフォーミュラ選手権、そしてF1への挑戦などを語った。
トークでは岩佐自身の話に加え、ホンダF1エンジンのハイブリッド技術などにも触れられ、およそ1時間にわたる講演会の後には学生からの質問タイムも設けられた。最後に岩佐は集まった生徒たちに「夢に向かって挑戦し続けてください」と語り、参加した学生たちにとって貴重な時間になったようだ。
https://twitter.com/ayumuiwasa_cars/status/1935656866664853608
[オートスポーツweb 2025年06月20日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブル新代表に就任したメキーズを待ち受ける5つの課題……苦戦する角田裕毅を復活させることはできるか?
「フェルスタッペンは夏休み明けに移籍を発表する」ラルフ・シューマッハーの見解……根拠に“勝てるマシン”提供への期待薄
ハースF1小松礼雄代表、2024年マシンでグッドウッドの丘を駆ける。提携先トヨタから中嶋一貴がVF-23を走らせる
V4のヤマハ、テストで直4から”2秒落ち”も将来有望? リンス「かなり良さそう」動画アップにはお叱り受ける
元F1界のドン、バーニー・エクレストンが、レッドブル代表電撃解任について語る「成功している時、彼は多くのことを許されてきた。でも今は……」
「空飛ぶクルマ」のニュースが出るたびに、「クルマと呼ぶな!」という的外れな意見が繰り返される理由
マツダ新型「CX-5」世界初公開! 9年ぶりの全面刷新でディーゼルモデル廃止!? 「主力SUV」の“電動化”が確実なワケとは!
カッコいいけど違反になるの?? バイクのフロントタイヤを上げて走る公道でのウィリー走行
「EV不便じゃん」って感じる人は計画性がない人? オーナーが語るEV乗りに向いている人の条件
日産「新型スカイライン」登場へ 13年ぶり“全面刷新”で「セダン廃止」の可能性も!? “急ピッチ開発”が進む「日産の伝統モデル」がどうなるのか 考えられる現実的な“シナリオ”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
専門的な事をならっても、そうでもない大学生大卒とでは給料が違うのはどうにかしてほしいです!