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【カーデザインを語ろう】911は60年以上の歴史を誇るフラット6&RRスポーツ。一貫したイメージでポルシェの絶対アイコンに

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【カーデザインを語ろう】911は60年以上の歴史を誇るフラット6&RRスポーツ。一貫したイメージでポルシェの絶対アイコンに

虚飾を廃した無駄のなさ、それが911のアイデンティティ

 ポルシェ911は1963年のフランクフルト・ショーでプロトタイプの「901」を発表。翌1964年から「911」の名で生産がスタートした。車名が変更された理由は、プジョーが中央に「0」の入る車名の権利を所有していることが判明したからだった。

【ポルシェの実力/最新モデル試乗】ポルシェ911カレラ(992-2型)は、さらにポルシェらしく魅力アップ! ターボ系の改良でパワー&実力を鮮明化した

 現在までポルシェの象徴として定着しているスタイリングを手がけたのはフェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェ。356を手がけ、911の開発も統括したフェリー・ポルシェの長男である。彼はフェリーから提示された(1)ホイールベース2200mm程度の2+2ボディとしながら、356より居住性とラゲッジスペースを拡大させる。(2)リアに空冷水平対向6気筒ユニットを搭載する。(3)ひと目でポルシェとわかる。という条件を満たす造形を見事に創造する。911はコンパクトで無駄がなく、しかも広い室内空間を実現していた。そしてなにより機能を最優先したフォルムが、ポルシェを感じさせた。

 911は、アレクサンダーの手がけた造形を大きく変えることなく時代に対応。すでに60年以上の歴史を誇る。最新の911(992-2型)も特徴的なランプ形状とルーフラインを継承。どこから見ても911そのものだ。それだけではない。ポルシェはいまや多彩なラインアップを持つプレミアム・ブランドに成長しているが、そのすべてが911のイメージを踏襲している。それはBEVのタイカンも例外ではない。
 千葉匠氏は「911の初代のモチーフをうまく使っている。無駄のないカタチという点が伝統」と評価する。

文:カー・アンド・ドライバー 横田宏近
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みんなのコメント

6件
  • ewl********
    名車!
  • eza********
    確かにデザインアイコンとしては60年間変わらないってのはその通りなんだが、993までのドライバーの身体にフィットする程のコンパクトさと言うか一体感は996以降では感じられなくなってしまった。「911は空冷に限る」と今も多くの人が言うのは、その理由がエンジンではなくあのボディにあると思うのは自分だけだろうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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