現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [低音増強でカーオーディオはもっと楽しくなる]「ドアスピーカー」の低音再生能力を引き出す!

ここから本文です

[低音増強でカーオーディオはもっと楽しくなる]「ドアスピーカー」の低音再生能力を引き出す!

掲載 3
[低音増強でカーオーディオはもっと楽しくなる]「ドアスピーカー」の低音再生能力を引き出す!

通常のカーオーディオシステムでは、超低音までをスムーズに再生するのが難しい。なので超低音再生の専用スピーカー「サブウーファー」が用いられることが多い。当特集では、その選び方や使い方を解説してきた。今回はその最終回として、別の方法を紹介していく。

◆ドア内部の音響的な状況が上向くと、ドアスピーカーの低音再生レンジが広がる!?
さて、超低音までをしっかりと鳴らそうとするのなら「サブウーファー」の力を借りるのが一番だが、導入コストがかかることと搭載スペースが取られることがデメリットとなる。

[低音増強でカーオーディオはもっと楽しくなる]「単体サブウーファー」は種類が豊富! お国柄で傾向が変化?

それらデメリットがネックとなり「サブウーファー」の導入をためらうドライバーもいるはずだ。で、それを導入するしか手がないのかというと……。実は、やりようがないわけではない。今回は、それについて説明していく。

まずは、「ドアスピーカーの能力を引き出す」という方法が有り得ている。ドアスピーカーの超低音再生能力には限界があるがゆえに「サブウーファー」を使うわけだが、その限界を伸ばせる方法があるのだ。その方法とはズバリ、「デッドニング」だ。

「デッドニング」とはドア内部の音響的なコンディションを整える作業のことを指すのだが、コンディションが整うとドアスピーカーの低域側の再生レンジが多少なりとも伸びるのだ。

もちろん「デッドニング」を実行すればコストがかかる。そしてやり方次第では「サブウーファー」の導入よりも多くの予算が必要となることもあるが、「サブウーファー」の搭載スペースは取られない。そこを重んじるのならやる価値は大だ。

◆キャンセリングとドアのビビリを抑制できれば、低音がよりしっかりと聴こえてくる!
なお「デッドニング」にはさまざまなメニューがあるが、ドアスピーカーの低域の再生レンジを広げたいと考える場合には、鉄板の制振作業に加えてサービスホールを塞ぐ作業までを行いたいところだ。サービスホールを塞ぐことで、スピーカーの裏側から放たれる音をドアの内部に閉じ込められる。結果、裏側の音が表側に回り込む量が減るので、キャンセリングの発生を抑制できる。

ところでここで言うキャンセリングとは、以下のような現象のことを指す。スピーカーの裏側から放たれる音は、耳で聴く分には表側の音と同一ながらも音波としては表側の音とは真逆の関係にある。そして真逆の関係にある音同士が同一空間で触れ合うと、打ち消し合いが引き起こされる。これがキャンセリングだ。それを抑制できれば、特に低音がよりしっかりと聴こえてくるのだ。

そしてその上で鉄板の制振も行えばドアがビビリにくくなり、そのビビリ音に低音がマスキングされたり濁らされたりするのも減る。結果、ドアスピーカーから放たれる低音がよりクリアに響くようになる。

また鉄板がビビリにくくなれば、イコライザーやトーンコントロール機能を使って低音の音量を上げられる。こうして低音をより強調して鳴らせるようにもなる、というわけだ。

◆簡単チューニングでも、鉄板のビビリ音を抑制可能! 結果、低音がすっきりする!
続いては、「デッドニング」のコストと手間がかかるのを嫌う場合の対処法を紹介していく。

そうであれば簡単チューニングで状況をある程度変えられるので、試してほしい。まず大音量で聴くときには特に鉄板がビビリやすくなるので、鉄板がビビってきたらイコライザーやトーンコントロールで低音を絞る方向で調整してみよう。そうするとビビリ音が減る。鉄板をビビらせるのは主には、スピーカーの裏側から放たれる低音成分だからだ。結果、ドアスピーカーが鳴らせる範囲の低音がすっきりしてくる。

また、愛用のメインユニットに「クロスオーバー機能」が備わっていたら、これを活用しても低音をすっきりさせられる。本来「クロスオーバー機能」は、ドアスピーカーと「サブウーファー」に対して再生範囲の役割分担をさせる機能だが、「サブウーファー」を導入していないときにも当機能が使えるようになっていれば(一部、「サブウーファー」が未導入の場合に当機能が使えない機種がある)、ドアスピーカーの音を「ローカット」してみよう。

カットする範囲を広げすぎるのはNGだが、濁った超低音を出していたらそれをカットすることで低音がクリアになる。そしてイコライザー調整と同じように鉄板の共振を抑制する効果も発揮するので、その点でも低音がすっきりする。ぜひお試しを。

関連タグ

こんな記事も読まれています

[ホンダ]の10年先はホントに大丈夫なのか!?  [BEV]までのつなぎとなる[PHEV]を考えていない三部社長の判断やいかに?
[ホンダ]の10年先はホントに大丈夫なのか!?  [BEV]までのつなぎとなる[PHEV]を考えていない三部社長の判断やいかに?
ベストカーWeb
カワサキ「Ninja 250」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja 250」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
住める車とはまさにこれ! 全て揃ったワンルームのようなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
住める車とはまさにこれ! 全て揃ったワンルームのようなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
自動車メーカーが羨ましい! 現場のディーラーが「長期休暇」を取れない根本理由
自動車メーカーが羨ましい! 現場のディーラーが「長期休暇」を取れない根本理由
Merkmal
50万以上安くなるってマジ!? [新型フリード]安く買うならテクニック必須!! ベースグレードだってオプションでなんとかなるのよ!!
50万以上安くなるってマジ!? [新型フリード]安く買うならテクニック必須!! ベースグレードだってオプションでなんとかなるのよ!!
ベストカーWeb
ハイエースタイプ最高クラスの広さが自慢! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
ハイエースタイプ最高クラスの広さが自慢! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
え、キャリイがジムニー並みのオフローダー!? フツーの人が軽トラを買うワケ
え、キャリイがジムニー並みのオフローダー!? フツーの人が軽トラを買うワケ
ベストカーWeb
MINI、日本初公開モデルをお披露目!東京・渋谷で試乗もできる体感イベント開催
MINI、日本初公開モデルをお披露目!東京・渋谷で試乗もできる体感イベント開催
グーネット
フィアット「500(チンクエチェント)/500C」国内販売終了。累計販売13万台の人気車
フィアット「500(チンクエチェント)/500C」国内販売終了。累計販売13万台の人気車
グーネット
いよいよガソリンはリッター200円に!? 補助金の終了が間近に迫ってきた!
いよいよガソリンはリッター200円に!? 補助金の終了が間近に迫ってきた!
ベストカーWeb
1900馬力のピニンファリーナ「バッティスタ」と10台限定の「B95」が日本上陸! イタリア大使館でお披露目された超弩級ハイパーカーとは
1900馬力のピニンファリーナ「バッティスタ」と10台限定の「B95」が日本上陸! イタリア大使館でお披露目された超弩級ハイパーカーとは
Auto Messe Web
日産エクストレイルがマイナーチェンジ。合わせて90周年記念車をリリース
日産エクストレイルがマイナーチェンジ。合わせて90周年記念車をリリース
カー・アンド・ドライバー
カマルザマン「ドライのマップに変えた」と雨の決勝でベテランの技。Team Frontierは8耐トライアウト首位通過
カマルザマン「ドライのマップに変えた」と雨の決勝でベテランの技。Team Frontierは8耐トライアウト首位通過
AUTOSPORT web
急きょ出場のデビュー戦でファステストラップの爪痕「シングルシーターでも速いことを示せた」バーニコート/SF第2戦
急きょ出場のデビュー戦でファステストラップの爪痕「シングルシーターでも速いことを示せた」バーニコート/SF第2戦
AUTOSPORT web
可能性は感じる ケド「宿題」も多い オモダ5 プロトタイプへ試乗 1.6Lターボの新型SUV
可能性は感じる ケド「宿題」も多い オモダ5 プロトタイプへ試乗 1.6Lターボの新型SUV
AUTOCAR JAPAN
過去最高! 2630台を3カ月で販売したランボルギーニが2024年も好調な業績を維持している理由とは
過去最高! 2630台を3カ月で販売したランボルギーニが2024年も好調な業績を維持している理由とは
Auto Messe Web
深夜バス相次ぎ廃止 一般系統も“整理”へ 京成バスダイヤ改正
深夜バス相次ぎ廃止 一般系統も“整理”へ 京成バスダイヤ改正
乗りものニュース
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
1200馬力超え“V12”搭載! 「クワッド“バイク”」世界初公開! バイクとクルマ混ぜちゃった! パワーウエイトレシオ1kg/hpの“絶叫マシン”「エングラー V12」英で発表
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • zzz********
    デッドニングしないと成立しない車は元からオーディオ向きじゃ無い、土台が貧弱にも関わらず重りで固めたところで限度がある
  • hid********
    デットニング施工すると逆に低音再生能力は落ちる。
    本当に必要なのはドア内側の遮音。
    それの意味が分からないショプが多い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村