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お、おぉ!? かなりカッコイイ! ロー&流線型デザイン、日産がミドルセダン新型「シルフィ」発表

お、おぉ!? かなりカッコイイ! ロー&流線型デザイン、日産がミドルセダン新型「シルフィ」発表

 日産自動車は4月16日、中国で開催された上海モーターショー2019で新型「シルフィ」を発表しました。

 シルフィは2000年、サニークラスに位置する同社の中級セダン型車種として誕生。2代目(2005年登場)のブルーバードシルフィ(日本市場)、シルフィ/シルフィクラシック(中国市場)、ブルーバード(台湾)、アルメーラ(ロシア)、3代目(2012年登場)のセントラ(北米)、パルサーセダン(オーストラリア)など、市場によって複数の車名がある日産の世界戦略車のひとつです。

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 今回の新型は4代目に当たります。EVおよび安全運転走行支援機能(ProPILOT、車線逸脱防止システムなど)、自動駐車アシスト機能(Pro+PILOT Park、アラウンドビューモニターなど)、踏み間違い衝突防止アシスト機能などの安全便利機能群「ニッサン インテリジェント モビリティ」の最新版を中国市場向け車種にも導入します。

 そして、デザインも前世代までの保守的デザインに対してガラリと洗練されます。テーマカラーはあざやかなメタリックオレンジ。近年の中型セダン日本車としては珍しい、クッと低く構えた流線型のデザインが「お、おぉ!? カッコイイかも」と目を引きます。低い重心と流線形デザインにより空気抵抗を低減し、同社最上位スポーツカー「GT-R」と同等のCd値0.26を実現するとしています。

 ボディーは、「力強く自信に満ちあふれる(Vigorous/Confidence)」「鋭敏で躍動感のある(Lean/Dynamic)」をキーワードにデザイン。フロントは日産車ならではの「Vモーショングリル」を、リアにはブーメラン型のLEDライトを採用。サイドビューは、クルマが停止しているときも動きを感じさせる「ダブルウェストライン」と呼ばれる造形手法を取り入れました。

 エンジンは1.6リッターの直列4気筒「HR16DE」を引き続き採用(中国市場モデル)、エクストロニックCVT(連続可変トランスミッション)との組み合わせによって、燃費性能を高めながらリニアでスムーズな走りを実現するとしています。燃費性能は中国MIIT基準で4.9L/100km(リッター約20.4キロ)と、前世代比で約6%性能を高めました。

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