現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタにも引けを取らず! スズキの「小・少・軽・短・美」の理念に基づいた、「10年先を見据えた戦略」とは?

ここから本文です

トヨタにも引けを取らず! スズキの「小・少・軽・短・美」の理念に基づいた、「10年先を見据えた戦略」とは?

掲載 1
トヨタにも引けを取らず! スズキの「小・少・軽・短・美」の理念に基づいた、「10年先を見据えた戦略」とは?

 ナカニシ自動車産業リサーチ・中西孝樹氏による本誌『ベストカー』の月イチ連載「自動車業界一流分析」。クルマにまつわる経済事象をわかりやすく解説すると好評だ。第33回となる今回は、2024年7月に発表されたスズキの「10年先を見据えた技術戦略2024」について。スズキの行動理念にしっかりと紐付けられた10年先への“挑戦”を、アナリストはどう見たのか。

※本稿は2024年7月のものです
文:中西孝樹(ナカニシ自動車産業リサーチ)/写真:トヨタ ほか
初出:『ベストカー』2024年8月26日号

トヨタにも引けを取らず! スズキの「小・少・軽・短・美」の理念に基づいた、「10年先を見据えた戦略」とは?

■10年先を見据えた技術戦略、その5つの柱

鈴木俊宏社長(左)、技術を統括する加藤勝弘専務(右)。39年ぶりに一新する新ユニフォームで登壇

 2024年7月17日、スズキは10年先を見据えた技術戦略を発表しました。

 登壇した鈴木俊宏社長は「小・少・軽・短・美(しょう・しょう・けい・たん・び)」のスズキ理念に基づき、エネルギーを極少化し、排出するCO2を極限まで少なくすることで、カーボンニュートラルな世界の実現と世界中の人々に移動の喜びを提供する技術哲学を宣言しました。

 軽量化を再加速させて投入エネルギーを削減。必要な電池・モーターを小さくし、燃料、材料、リサイクル負担をも削減できる「天使のサイクル」を作り出すということです。

 技術戦略として5つの柱を立てました。

1)車両の軽量化を実現する「HEARTECT(ハーテクト)」の進化、
2)バッテリーリーン(搭載量を抑える)なBEV/HEV開発、
3)ガソリンに加え、バイオガスやバイオエタノールなどのカーボンニュートラル燃料を効率よく燃焼させるエンジン技術、
4)ソフトウェア時代のアフォーダブルな「SDVライト(right=ちょうどいい)」、
5)リサイクルしやすい易分解設計

 です。

 筆者が注目したポイントは3点あります。

■車両軽量化「HEARTECT(ハーテクト)」の進化

120kgの軽量化を実現した8代目アルト。現行型は9代目となる

 第1に、車両軽量化「HEARTECT(ハーテクト)」の進化です。スズキは7代目アルト以降、車重の軽量化に努めてきました。

 10年前の8代目アルトで120kgの軽量化を実現し、次世代では100kgの軽量化にチャレンジします。

 板厚の異なる複数の鋼板を一度にプレスする一体成型、2ギガ級の超ハイテン材を加熱するホットプレス成形など、車体成形技術を一段と磨き込む方向です。車重580kgは画期的な水準です。

 ここに衝突安全性や予防安全が加われば「天使のサイクル」が始まるのです。

歴代アルトの車重の推移と次世代のチャレンジ目標(出所:技術戦略発表資料)

■画期的なHEV技術「スーパーエネチャージ」

 第2に、現在主軸としている12Vマイルドハイブリッドのエネチャージを48Vの「スーパーエネチャージ」へ進化させる画期的なハイブリッド技術です。

 スーパーエネチャージはBEV走行を可能とし、さらなる低燃費を実現するストロングのようなマイルドハイブリッドなのです。

 地域によってストロング、マイルドと、モーターのアシスト領域とBEV走行レンジを自在に制御でき、日本、インド、欧州という幅広い地域と車種への対応が可能となります。

 ストロング、マイルドと分類する常識を破る画期的な48Vハイブリッドシステムです。これが実現できるのも先述の「小・少・軽・短・美」を体現した軽量プラットフォームの成果があってこそなのです。

 従来、軽自動車のストロングハイブリッドはコストとスペースの両面から困難だと思われてきました。

 2030年の日本の燃費規制をクリアするには相応の比率で軽BEVの販売拡大が必要だと考えてきましたが、既成概念を破る新技術です。

 BEVに依存しないでもハイブリッドを展開しマルチパスウェイ的なアプローチでクリアできる道を開いたといえます。

 エンジンは燃費性能を高めた1.2L 3気筒エンジン「Z12E型」をベースに開発が進められます。

 スズキが高い市場シェアを有するインドは天然ガス、バイオエタノール、バイオガスなどさまざまな燃料を活かした独特のエネルギー転換政策を進めています。

 Z12E型エンジンはこういったカーボンニュートラル燃料を効率的に燃焼させる技術を発展させ、それを先述の48Vスーパーエネチャージと組み合わせていく考えです。軽、A、Bの3つのサイズのプラットフォームへこのハイブリッドを展開します。

 また、それらとソフトウェア、コンポーネンツを共有したBEV専用のプラットフォームも開発します。この4つのプラットフォームの車両はどの工場でも混流生産が可能となります。

 どのパワートレーンが主力にきても柔軟に対応可能です。これは、トヨタが主張するHEV、PHEVからBEVをカバーする「マルチパスウェイプラットフォーム」の概念と酷似しています。

技術戦略発表資料「バッテリーリーンなBEV/HEV」より。バッテリーリーンという言葉には「必要最小限なバッテリーで」との意味を込めた

■アフォーダブルな「SDVライト(right=ちょうどいい)」の提案

 第3に、スズキらしいアフォーダブルな「SDVライト(right=ちょうどいい)」を提案していることです。SDVとは「ソフトウェアデファインドビークル」の略語で、ソフトウェアがクルマの価値を作り出す重要な技術トレンドです。

 テスラや中国ブランドがその代表例で、OTA(通信を用いたソフトウェアアップデート)を頻繁に用いて魅力的な顧客体験と斬新な価値を提供しています。

 ただし、高額なコストがかかります。生活の足である国内の軽自動車や所得水準がまだ発展中のインドでは違う価値が求められるでしょう。ちょうどいいSDVの価値をスズキは創造する考えです。

 グローバルで標準化されている機能は統合ECUで括っていきますが、コックピットやADAS(先進運転支援)のように世界で需要が異なる機能はあえて括ることを避け、個別ECUで制御する。

 そのなかで、ちょうどいい価値と価格を提供する考えです。インド市場を熟知しているスズキはこれが正しい方向性だと考えています。

技術戦略発表資料「SDVライト(right)」より

■トヨタに劣らぬ全方位戦略

 素晴らしい技術の方向性を発信したのですが、リリースにはこういった技術詳細が充分とは言えません。

 発表現場においては、詳細な技術展示と担当本部長らの熱い説明がありました。スズキはなぜこれら開発技術を前面に押し出した発表を行わないのか正直不思議でした。

 トヨタに劣らぬスズキらしいマルチパスウェイ戦略の真価は伝わりづらいなと感じます。

 閉塞感漂う国内自動車産業にとってインドを支配するスズキは大きな希望です。古びたやり方を改め、情報発信においてトヨタの「したたかさ」も見習ってほしいものです。

技術戦略発表資料「スズキの行動理念」より

ベストカーチャンネル特別映像「【トヨタのEV戦争】中西孝樹の特別授業~誰と何のために戦っていくのか~」プレスブリーフィング独占公開!

トヨタのEV戦争中西孝樹1,870円(07/30 09:52時点)発売日: 2023/07/27Amazon楽天市場YahooAmazonの情報を掲載しています

●これまでの連載はこちらから!

【画像ギャラリー】「挑戦こそがスズキの使命」!!! 「10年先を見据えた技術戦略2024」資料をギャラリーでチェック!(23枚)

投稿 トヨタにも引けを取らず! スズキの「小・少・軽・短・美」の理念に基づいた、「10年先を見据えた戦略」とは? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?
[新型アルト]軽すぎ500kg台!? [キャリイ]オーナーはどう予想する!?
ベストカーWeb
ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト【10年前の再録記事プレイバック】
ここまで変わるか!!? マイナーチェンジで燃費26.4km/L スズキ 3代目スイフト【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
なんでよ!! [ソリオ]の兄弟なのに[クロスビー]がイマイチ売れていない衝撃のワケ
なんでよ!! [ソリオ]の兄弟なのに[クロスビー]がイマイチ売れていない衝撃のワケ
ベストカーWeb
徹底的なパワートレイン効率化で驚きの30.0km/L達成 4代目ワゴンR 一部改良インプレ【10年前の再録記事プレイバック】
徹底的なパワートレイン効率化で驚きの30.0km/L達成 4代目ワゴンR 一部改良インプレ【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
[N-BOXジョイやスペーシアギア]のご先祖様的な[ダイハツ ウェイク]!! 新型を待ちながら今讃えたいッ!
[N-BOXジョイやスペーシアギア]のご先祖様的な[ダイハツ ウェイク]!! 新型を待ちながら今讃えたいッ!
ベストカーWeb
オーナーの生の声も掲載! 初代ホンダN-ONE&N-BOX 初代スズキスペーシア&5代目ワゴンR 5代目ダイハツムーヴが売れた理由
オーナーの生の声も掲載! 初代ホンダN-ONE&N-BOX 初代スズキスペーシア&5代目ワゴンR 5代目ダイハツムーヴが売れた理由
ベストカーWeb
燃費は悪いし安全性も低く、うるさい上に遅い…それでも最高だった「昭和のクルマ」の魅力とは?
燃費は悪いし安全性も低く、うるさい上に遅い…それでも最高だった「昭和のクルマ」の魅力とは?
ベストカーWeb
見かけたら絶対に覆面パトカー!? スズキ[キザシ]がレアすぎる優良車な件
見かけたら絶対に覆面パトカー!? スズキ[キザシ]がレアすぎる優良車な件
ベストカーWeb
ミドシップでSUV風!?  ホンダ[Z]、今だったら爆売れ説
ミドシップでSUV風!?  ホンダ[Z]、今だったら爆売れ説
ベストカーWeb
【検証】ホンダ[ロゴ]が嫌いな人、マジで0人説
【検証】ホンダ[ロゴ]が嫌いな人、マジで0人説
ベストカーWeb
マジでピックアップトラック舐めてた…贅沢すぎる三菱[トライトン]!!
マジでピックアップトラック舐めてた…贅沢すぎる三菱[トライトン]!!
ベストカーWeb
バカ売れだった[RVR]いつの間に消えた? ひっそりと生産終了したクルマ7選
バカ売れだった[RVR]いつの間に消えた? ひっそりと生産終了したクルマ7選
ベストカーWeb
新型[シビックRS]の走りが期待超え!! 強気のMTモデルのみ!? 普通のシビックとは違うこだわりの全て
新型[シビックRS]の走りが期待超え!! 強気のMTモデルのみ!? 普通のシビックとは違うこだわりの全て
ベストカーWeb
「走りの滑らかさがハンパない」の評価!! 新型[フリード]は上質感アップ! それでも物足りなく感じたところとは
「走りの滑らかさがハンパない」の評価!! 新型[フリード]は上質感アップ! それでも物足りなく感じたところとは
ベストカーWeb
100%EV化に向けた「目標の調整」イコール「EV失速」は早とちり! ボルボの目標は揺るがない
100%EV化に向けた「目標の調整」イコール「EV失速」は早とちり! ボルボの目標は揺るがない
THE EV TIMES
完全自動変速が新鮮!! より速く走れるオートマ[GRヤリス]! MTを上回る完成度に驚きの声が続出
完全自動変速が新鮮!! より速く走れるオートマ[GRヤリス]! MTを上回る完成度に驚きの声が続出
ベストカーWeb
クオリティが想像越え!! 新型[フロンクス]後席が広すぎ! レクサスとも勘違いする完成度とは
クオリティが想像越え!! 新型[フロンクス]後席が広すぎ! レクサスとも勘違いする完成度とは
ベストカーWeb
貨客兼用の商用車全盛時代にタイムスリップ 昭和30年代~40年代懐かしのライトバン&軽トラック【10年前の再録記事プレイバック】
貨客兼用の商用車全盛時代にタイムスリップ 昭和30年代~40年代懐かしのライトバン&軽トラック【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
  • hdk********
    apa等軽自動車叩きしたくて、うずうずしてる愚かな方々が出没すんのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0308.0万円

中古車を検索
アルトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0308.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村