ウェザーテック・スポーツカー選手権を運営するIMSAのジョン・ドゥーナン代表は、2022年シーズンより開始されるGTDプロクラスについて、現行の最高峰カテゴリーDPiに代わる新プラットフォーム下でのレースに向けて準備をしたいと考えているチームやメーカーにとって、LMDhへの「架け橋」の役割を果たす可能性があると述べた。
来シーズンのウェザーテック・スポーツカー選手権に新設されるGTDプロクラスには複数のGT3メーカーが参加することが予想され、その中にはBMWも含まれている。BMW Mモータースポーツのボスであるマイク・クラックによれば、ドイツのメーカーが2023年からLMDhプログラムを開始した後に、ふたつのプログラムを並行して実行するかどうかは未定だという。
また、少なくともひとつの他メーカーが2023年、又は翌24年のトップカテゴリー入りを果たす前に、短期的にGTDプロクラスを利用するシナリオを検討していると考えられている。
BMW、新型LMDh車両のロールアウト目標は2022年の中頃と明かす。カスタマーへの供給は未定
IMSAプレジデントのドゥーナンは、このような動きを歓迎すると述べた。これについて彼は、OEM(自動車メーカー)がGTDプロからLMDhにフォーカスを移すだけで、メーカーの関与に関して「(シリーズ内で)純損失がない」ことをその理由に挙げている。
「我々はいくつかのホモロゲーションと新しいプラットフォームの過渡期にあると思う」とドゥーナンはSportscar365に語った。
「一方のカテゴリーでそれらを失い、もう一方のカテゴリーでそれらを獲得すると言うことができる。おそらく純損失はないと考えていいだろう」
「確かにそれは私たちの希望にすぎないが、彼らが2022年シーズンを2023年への架け橋として利用するケースをいくつかを見るかもしれない」
ドゥーナンは、メーカーやチームにからGTDプロクラスへの公式のコミットメントをまだ受けていない。しかし、来年の同クラスのグリッドを8~10台が構成することに強い自信をみせている。
このクラスにはBMWに加えて、コルベット・レーシングがC8.Rの独自修正したバージョンを2台送り込むことを計画していることが知られている。また、バッサー・サリバン・レーシング(レクサス)やウェザーテック・レーシング(ポルシェ)などがプログラムを検討中であるとされ、ランボルギーニのカスタマーチームにもその可能性がある。
ドゥーナンは「両方のGTDカテゴリーにかなりの規模のフィールドが存在すると感じている」と述べた。「私は素晴らしいハーフ・アンド・ハーフのフィールドサイズをもっていると確信している」
「界隈での会話で聞いていると、それはかなり現実的な目標のようだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
全く美しくない。
ホンマにBMW史上最悪のデザイン。