現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 難易度高め! SV650やVストローム650に搭載されてるスズキの隠れた名機エンジンを知ってる?【スズキ アルティメットクイズ(8)/難易度☆☆☆☆】

ここから本文です

難易度高め! SV650やVストローム650に搭載されてるスズキの隠れた名機エンジンを知ってる?【スズキ アルティメットクイズ(8)/難易度☆☆☆☆】

掲載 12
難易度高め! SV650やVストローム650に搭載されてるスズキの隠れた名機エンジンを知ってる?【スズキ アルティメットクイズ(8)/難易度☆☆☆☆】

スズキの名機エンジンと言えば油冷や隼のエンジンなどたくさんあります。けれど、実はスズキで最もたくさん作られたエンジンはそれじゃないんです。しかも、そのエンジン、隼と同じ1999年に生まれているんですよ?

スズキのバイク用エンジンの隠れた名機
こちらは1999年、隼と同じ年に生まれたSV650Sです。ハーフカウル装着モデルの『S』となります。

【125ccスクーター対決】ホンダ「PCX」・ヤマハ「NMAX」・スズキ「スウィッシュ」

ちなみにネイキッドのSV650も同時に展開されましたが、2台とも基本的には海外向けのバイクで、当時は日本国内で見かける機会はほとんどありませんでした。

そして、もう車名からお気づきのかたも多いでしょう。今回のお題は650ccのVツインエンジンです。

現行車でもこのエンジン、使われていますよね!

スズキで一番人気の大型バイクは実はSV650?
SV650!

これに搭載されているエンジンですね。

ミドルクラスの超万能ネイキッドとして、ジワジワ浸透中。実はスズキの大型バイクの中でも、いちばんたくさん売れてる車種だったります。

【SV650の記事はこちら】

SV650Xも当然のように
そして当然ですが、SV650のファクトリーカスタムである「SV650X」にも、そのエンジンは搭載されています。

お洒落バイクに見えますが、このエンジンのおかげで本当にスポーティな仕上がりになっているんです。

【SV650Xの記事はこちら】

トドメは奇跡の650ccアドベンチャー『Vストローム650/XT』
そして奇跡のミドルクラス・アドベンチャーバイク「Vストローム650/XT」にも搭載。

これは本当にヤバい……アンダー100万円で新車が買えるにも関わらず、秘めた実力的には200万円オーバーの高級車にも負けないレベルの傑作バイクです。

【Vストローム650/XTの記事はこちら】

ちょっと前置き長いですね、すみません。

要するに私(北岡)としては、1999年に生まれたスズキの650ccエンジンはまだまだ現役! どころか最前線で活躍している超傑作エンジンなんだぞ!って言いたかったのです。

で、ここから問題!

この650ccエンジンは1999年以降、何個くらい作られてきたと思いますか?
クイズに回答すると、みんなの回答結果を見ることができます。

今回はちょっと難易度高めですかね?

まぁ、そこはバイク乗りの野生の勘でがんばってください!

元サイトで投票・回答傑作エンジンだからこそ……
ただですね、このクイズの答えの数字は私が2016年1月に雑誌GOGGLEで取材した時のデータなので、ちょっと(かなり?)古いです。

最新の数字をメーカーの人に問い合わせてみたのですが『グローバルでの数字なので最新のものを出そうと思うと集計に時間がかかります』とのこと。

(下に続きます)

【こちらもどうぞ】

残念……でもこういう歴史を知ると、乗りやすくてフレンドリーなバイクが多いのに、実はスズキの650ccってスゲェんだ!? って驚きますよね。

ですから、SV650やVストローム650に乗っているライダーのみなさんは覚えておいてくださいよ?

あなたのバイクのエンジンは、実はとんでもなく偉大だっていうことを!

その他の『スズキ アルティメットクイズ』はこちら!
もうひとつの傑作バイクもスゴかった……

貴方のバイクにも『コレ』ありますか?

最初はここから!

スズキファンのためのWEBサイト!
【Twitterはじめてみました】

僭越ながらフォローなど頂けると、私(北岡)が喜びます……

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

12件
  • よくできたエンジン。
    永くしかも幅広い分野で活躍してる まだまだ進行形 あと10年は現役で行けるかも..
  • このエンジンはTL100Sが出た時のカットエンジン記事でその凝った構造から目を見張ったので良く覚えています、
    クランクからカムチェ-ン長さを短くする為、わざわざギアを経由させ、一段上げた構造(それもハイボチェ-ン採用)や ギリギリまで肉抜きしたピストン形状など、同時期に出たホンダのVT1000の芸の無いエンジン構造が笑えた。
    1000ccはリアサスや攻撃的特性から商業的には成功しなかったけど、これだけの設計が出来たスズキの技術力、決断力に敬意を持っています。
    この譜系が生き延びていてうれしいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村