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【ヤマハ】スポーツツーリングの旗艦「TRACER9 GT+ Y-AMT ABS」を5月28日発売!先行車追随など新機能搭載で1,980,000円!

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【ヤマハ】スポーツツーリングの旗艦「TRACER9 GT+ Y-AMT ABS」を5月28日発売!先行車追随など新機能搭載で1,980,000円!

スポーツツアラーとしてより快適に!

ヤマハ発動機販売株式会社は、「TRACER9 GT+(トレーサーナイン ジーティープラス)」にライダーをサポートする新機能を搭載して「TRACER9 GT+ Y-AMT ABS」へと名称変更を行い、2025年モデルとして2025年5月28日に発売する。
「TRACER9 GT+ Y-AMT ABS」は“クロスプレーン・コンセプト”に基づく直列3気筒888cm3エンジンを軽量アルミフレームに搭載した、ヤマハのスポーツツーリングカテゴリーにおけるフラッグシップモデル。2025年モデルの「TRACER9 GT」をベースに、最新デバイスが織り込まれた。
まず、自動変速トランスミッション「Y-AMT(Yamaha Automated Manual Transmission(ワイ-エーエムティ)」が新たに備えられた。先行車に追従走行する機能「ACC(Adaptive Cruise Control)」との組み合わせにより、高いスポーツ性能はそのままに操作負担を大幅に軽減。スポーツツアラーとしての走行をより快適にした。

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また、車体前方の「ミリ波レーダー」に加えて新たに車体後方にもレーダーを追加、後方から接近してくる車両を検知してミラー内に表示する機能「BSD(Blind Spot Detection)」を搭載した。
カラーリングは、フラッグシップにふさわしい質感とスポーティさを表現した2色。“ブラック”は、シルバー×ブラックの塗り分け塗装とブルーのホイールによりハイテックなスポーツの世界観を訴求。“ダークブルー”は、ホイールをシルバー塗装とし、洗練された質感や品格、最高のパフォーマンスを表現している。

○特長
・電子制御シフト機構「Y-AMT」は「ACC」と連動で巡航中も自動変速
クラッチ操作とシフト操作をアクチュエーターが担うことで、変速操作を自動化した「Y-AMT(Yamaha Automated Manual Transmission:ヤマハ・ オートメイテッドマニュアルトランスミッション)」を搭載。「MTモード」と「ATモード」があり、状況やライダーの好みに応じて切替を可能とする。
手動操作での変速はハンドルスイッチ左側に装備されたシーソー式レバーで行う。積極的なシフト操作を行うことで、キビキビとした走行を楽しめる。「ATモード」では変速操作が不要で、オートマチック車同様の快適な走行をもたらす。荷物の積載やタンデム走行を考慮して専用の変速セッティングとされている。
また「ATモード」で走行中に先行車に追従走行する機能「ACC(Adaptive Cruise Control:アダプティブクルーズコントロール)」を作動させている場合、定速走行中のギア選択のほか、車速の増減によっても「Y-AMT」が自動的に変速。一般的な四輪のオートマチック車と同様、追従走行中にシフトアップとダウン、もしくはその維持をシステムに託すことができる二輪車世界初の制御とした。
これによって両手両足の操作負荷を軽減でき、利便性が向上。また、定速走行時は変速頻度を下げた専用のシフトプログラムを用意するとともに、急減速時は素早いシフトダウンで減速感の向上を図るなど、より快適で落ち着いた走行性を支える。「ATモード」で走行中もライダーがシーソー式レバーを操作すると任意のギアを選択できる。

・「FCW(Forward Collision Warning:フォワードコリジョンワーニング)」を搭載
車両前方のミリ波レーダーで先行車を検知。衝突のリスクが高まった際、2段階でその危険をライダーへ警告する運転支援システム。レベル1では、メーターに警告を表示し、ライダーに減速、もしくは回避を促す。それでもライダーの認知が遅れる場合、レベル2としてリアブレーキを瞬間的に加圧して車体の挙動として危険を知らせる。

・)ヤマハ国内モデルとして初採用の「VHC(Vehicle Hold Control:ビークルホールドコントロール)」を搭載
坂道における停止時や発進時に、ブレーキ操作をアシストする機能です。ブレーキ圧を保持し、停車時における挙動の安定を図る。「ADVANCED」と「MANUAL」の2パターンを設定。「ADVANCED」は車体姿勢の検知によって、路面が坂道かどうかを判定。停車状態を維持するために必要なブレーキ入力を保持する。「MANUAL」では、ライダーが意図的にブレーキレバーへ強く入力することによって作動し、停車状態を維持することができる。フロントのブレーキレバーを素早く2回握る、あるいは、発進操作(ギアを入れてスロットルを開く)によって解除される。

・「BSD(Blind Spot Detection:ブラインドスポットディテクション)」を搭載
先行車の有無と車間を検知する「ミリ波レーダー」をこれまでの車体前方に加えて、新たに車体後方にも追加した。車体後方から接近してくる、もしくはミラーで視認しづらいエリア(=ブラインドスポット)に位置する車両を検知し、ミラー内にインジケーターを点灯する。自車の周囲の走行状況を可視化する機能であるが、あくまでも運転支援機能であり、ライダー自身が安全確認をすることを前提としている。

・ツアラーのフラッグシップモデルとして、機能・装備を充実
多目的なスポーツツアラーとして、利便性・快適性を充実させる装備を採用した。
車両のメインスイッチを押し回すことで電源ONとハンドルロックの解除が可能なスマートキーシステム。燃料タンクキャップと、左右サイドケースとリアトップケースの3バッグのロック&アンロックが一括操作できるキーレスロッキングシステムも搭載(サイドケース、トップケースはオプション設定)。タイヤ内の空気圧をモニタリングする「TPMS(R)(タイヤ空気圧監視システム)」も搭載。数値はメーター内に表示され、走行中も確認できる。

○販売データ
発表日 2025年4月15日
発売日 2025年5月28日
メーカー希望小売価格 1,980,000円

○「TRACER9 GT+ Y-AMT ABS」主要諸元
型式 8BL-RNA1J
全長×全幅×全高 2,175mm×900mm×1,440mm
シート高 Lo:845mm, Hi:860mm
軸間距離 1,500mm
最低地上高 135mm
車両重量 232kg
燃料消費率(WMTCモード値) 21.1km/L
エンジン種類 直列3気筒水冷4ストロークDOHC4バルブ
総排気量 888cm3
内径×行程 78.0×62.0mm
圧縮比 11.5:1
最高出力 88kW(120PS)/10,000rpm
最大トルク 93N・m(9.5kgf・m)/7,000rpm
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 3.50L
燃料タンク容量 19L(無鉛プレミアムガソリン指定)
燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V,8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比 1.680(79/47)/2.812(45/16)
クラッチ形式 湿式多板
変速装置/変速方式 常時噛合式6段/リターン式
変速比 1速2.571/2速1.947/3速1.619/4速1.380/5速1.190/6速1.037
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール 24度25分/106mm
タイヤサイズ 前120/70ZR17M/C(58W)(チューブレス)/後180/55ZR17M/C(73W)(チューブレス)
制動装置形式 前油圧式ダブルディスクブレーキ/後油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式 前テレスコピック/後スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ LED/LED
乗車定員 2名
カラー ・ブラックメタリックX(ブラック/新色) ・ダークパープリッシュブルーメタリックU (ダークブルー/新色)

○「乗って納得!TRACER9 GT+ Y-AMT 応援キャンペーン」が実施中!

ヤマハ発動機販売株式会社が手掛ける「ヤマハ バイクレンタル」では、リリースされたばかりのTRACER9 GT+ Y-AMTを購入前に体験してみたいというひとを応援するため、2025 年8 月31日まで「乗って納得!TRACER9 GT+ Y-AMT 応援キャンペーン」を開催している。

<キャンペーン概要>
・レンタル対象期間 2025年5月1日~2025年8月31日出発分まで
・キャンペーン期間 2025年5月28日~2025年8月31日登録完了分まで
・対象者 ヤマハ バイクレンタルでTRACER9 GT+ Y-AMT をレンタルしたひと
・内容 レンタル利用後にTRACER9 GT+ Y-AMTの新車をヤマハ バイクレンタル加盟店YSP で購入すると、支払い総額から上限20,000円(税込)までのレンタル利用料金分を車両購入代金の一部としてサポートする。
※サポートされるレンタル利用料金には、基本料金・車両オプション・用品オプション・補償オプション利用料を含む。
・注意事項
詳細は「ヤマハ バイクレンタル」Webサイトで確認のこと。

レポート●モーサイ編集部 写真●ヤマハ

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みんなのコメント

1件
  • tam********
    装備や現在の物価を考えるとこの価格は妥当だと思いますが、ヤマハのラインナップの中で純粋なツアラーがからしかないから、もっと手の届きやすいツアラーとしてトレーサー7も国内導入して欲しいところ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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