現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1の年間レース数22戦への増加に伴い、MGU-Kの使用制限数引き上げへ

ここから本文です

F1の年間レース数22戦への増加に伴い、MGU-Kの使用制限数引き上げへ

掲載 更新
F1の年間レース数22戦への増加に伴い、MGU-Kの使用制限数引き上げへ

 来季のF1は、ベトナムGPとオランダGPが増えるなどしたため、全22戦で行われることが決まった。これは歴代最多の開催数である。

 これに伴い、パワーユニットの使用制限数にも見直しが加えられることになった。現在はICE(内燃エンジン)、TC(ターボチャージャー)、MGU-Hが年間3基まで、MGU-K、CE(コントロール・エレクトロニクス)、ES(エナジーストア/バッテリー)が年間2基までと決められている。これを超える数のコンポーネントを使うことになれば、グリッド降格ペナルティが科されることになる。

■F1の2020年暫定カレンダー発表、史上最多22戦開催へ。日本GPは10月11日決勝

 ただ、レース開催数が増えるということは、当然信頼性の問題が生じることになる。そのため、MGU-Kの年間使用制限数を1基引き上げ、年間3基とすることが決まった。CEとESは現状の数が維持される。

 ベルギーGPの金曜日の朝の段階で、すでに6人のドライバーがMGU-Kの使用制限数を超えていた。つまり、現在2基までに使用が制限されているコンポーネントの中では最も信頼性が脆弱な存在であり、来季から制限を緩和するのは理に敵っていると考えられる。

「それは明らかに理に適ったことだ」

 ルノーのマネージングディレクターであるシリル・アビテブールは、motorsport.comに対してそう語った。

「これは元々、2021年からの起用が検討されていたことだ。2020年のレギュレーションには含まれていなかったが、2021年から2020年に前倒しされた」

「常識的なことであったとしても、F1ではそれが常に適用されるわけではない。実際、それには少し苦労してきた。そしてブダペストの時に、その妥協点に達したのだ。主張を突き通すのは難しいということは理解していたが、最終的にはそれが起きたのだ」

 またアビテブールは、MGU-Kを外して他のコンポーネントを変更するには多くの作業が必要となるため、効率的ではないと言う。そのため、全てのコンポーネントを一度に交換できる方がはるかに効率的であるということも、考える必要があると語った。信頼性の懸念が最も低いと言っても過言ではないメルセデスでさえ、MGU-Kの使用制限数が増えることは、ポジティブな一歩であると認めている。

「ガレージのメカニックにとっては、特に良いことだ」

 そうアビテブールは語った。

「現時点では、ICEとMGU-Kの使用制限数には矛盾が生じている。ICEは年間3基、MGU-Kは年間2基だ」

「それは、メカニックに混乱をもたらす可能性がある。MGU-KはICEに取り付けられているため、両方のコンポーネントを同じ数使えるようにすることは、とても理に適っている」

「F1の一部の人たちは、そんなことは気にしない。しかし、我々は気にするんだ。正確に同じ数を手にするのは、とても重要だった。特にシーズンが長くなり、フライアウェイ戦が増え、連戦が増えるのだからね」

 アビテブール曰く、ルノーはCEとESの制限基数も増やすことを望んでいたというが、これは実現しなかった。

「我々はそうなることを求めていたが、それが独立したコンポーネントであることを受け入れなければいけない。そのため、ロジスティクスと運用に関する根拠は、これには適用されない。だから我々にとっても、それほど重要ではなかったんだ」

こんな記事も読まれています

すごい「ホンダ・ハッチバック」登場! 速そうな「リアウイング」初公開! めちゃカッコいいーシビック!? アクセスの新たな空力アイテムとは
すごい「ホンダ・ハッチバック」登場! 速そうな「リアウイング」初公開! めちゃカッコいいーシビック!? アクセスの新たな空力アイテムとは
くるまのニュース
まだパジェロのこだわりは新型トライトンに生きていた!?!?  さすがホンマもん!!  パジェロのスイッチがいちいちデカかったワケ
まだパジェロのこだわりは新型トライトンに生きていた!?!?  さすがホンマもん!!  パジェロのスイッチがいちいちデカかったワケ
ベストカーWeb
スズキ「GSX-R125 ABS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「GSX-R125 ABS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
ベストカーWeb
300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
ベストカーWeb
ツートンカラーのボディがかわいい! 車内もオシャレなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ツートンカラーのボディがかわいい! 車内もオシャレなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ、セダンなのに6人乗り?!  しかも超絶未来っぽいやん内装!!  アメリカからやってきたプロナードがイカす
ええ、セダンなのに6人乗り?!  しかも超絶未来っぽいやん内装!!  アメリカからやってきたプロナードがイカす
ベストカーWeb
モビリティリゾートもてぎに働くクルマが大集合!白バイやパトカーのパレードランも開催!
モビリティリゾートもてぎに働くクルマが大集合!白バイやパトカーのパレードランも開催!
グーネット
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
ベストカーWeb
シビックを着る!歴代12モデルをデザイン、ホンダ公認Tシャツ新登場 キャムショップ
シビックを着る!歴代12モデルをデザイン、ホンダ公認Tシャツ新登場 キャムショップ
グーネット
車の電動化はどこまで加速する? 専門家に聞く、自動車業界のイマとミライ【前編】
車の電動化はどこまで加速する? 専門家に聞く、自動車業界のイマとミライ【前編】
グーネット
MeiMei 新キャンピングカーブランド「ノマドラックス」などデザイン車両6台を一挙展示
MeiMei 新キャンピングカーブランド「ノマドラックス」などデザイン車両6台を一挙展示
グーネット
スズキ 軽トラック「キャリイ」シリーズ 一部仕様変更 安全性能強化など
スズキ 軽トラック「キャリイ」シリーズ 一部仕様変更 安全性能強化など
グーネット
スマホ連携でアプリが使える!ディスプレイオーディオ登場!ワンセグ搭載モデルも【動画あり】
スマホ連携でアプリが使える!ディスプレイオーディオ登場!ワンセグ搭載モデルも【動画あり】
グーネット
自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
グーネット
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
グーネット
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
ベストカーWeb
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村