現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最新DSPは“やりすぎ厳禁”? イコライザー依存を減らすアナログ最適化術

ここから本文です
最新DSPは“やりすぎ厳禁”? イコライザー依存を減らすアナログ最適化術
写真を全て見る(1枚)

今やDSPを使ったサウンドチューニングはカーオーディオでは必須となっている。さまざまなノウハウが蓄積される中、プロショップのMST代表である小川さんが、DSPのパフォーマンスをフルに発揮させるプロの調整テクニックについて開示してくれたので、話を聞いた。

◆MSTの最新設備と“プロ視点”で見るDSP調整の要点
広大なピットスペースや塗装ブース、木工スペースなど、充実した作業環境を整えるMST。東京都にあるこのオーディオプロショップは3Dプリンターや3Dスキャナーを活用したインストールや加工など、最新機器を用いたオーディオインストールにも長けている。

記事全文を読む
文:レスポンス 土田康弘

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編
純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編
レスポンス
導入の難度がもっとも高い「単体サブウーファー」が人気なのは、なぜ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
導入の難度がもっとも高い「単体サブウーファー」が人気なのは、なぜ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
レスポンス
最新機種の“魅力”を解剖! ナビ力もエンタメ力も随一、孤高のハイエンド機『サイバーナビ』![メインユニット最前線]
最新機種の“魅力”を解剖! ナビ力もエンタメ力も随一、孤高のハイエンド機『サイバーナビ』![メインユニット最前線]
レスポンス
ルノー メガーヌRS のラゲッジが凄い! 立体インストールでハイエンドカーオーディオを凝縮[Pro Shop インストール・レビュー]by モービルサウンドテクノロジー 前編
ルノー メガーヌRS のラゲッジが凄い! 立体インストールでハイエンドカーオーディオを凝縮[Pro Shop インストール・レビュー]by モービルサウンドテクノロジー 前編
レスポンス
マウザーとYAGEO、自動車電動化向け受動部品の最新eBookを公開
マウザーとYAGEO、自動車電動化向け受動部品の最新eBookを公開
レスポンス
タイヤ脱着不要でブレーキパッド残量診断、専用カメラで見える化…アドヴィックスらが新サービス開発
タイヤ脱着不要でブレーキパッド残量診断、専用カメラで見える化…アドヴィックスらが新サービス開発
レスポンス
車高アップは乗り心地が悪いは昔の話? TEINがクロスロードで証明した最適解~カスタムHOW TO特別編~
車高アップは乗り心地が悪いは昔の話? TEINがクロスロードで証明した最適解~カスタムHOW TO特別編~
レスポンス
水道いらずでボディつやつや 寒い季節の最新“水なし洗車”テクニック~Weeklyメンテナンス~
水道いらずでボディつやつや 寒い季節の最新“水なし洗車”テクニック~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
“セルフ・デッドニング”の効果的な施行術を公開![お金をかけずにサウンドアップ]
“セルフ・デッドニング”の効果的な施行術を公開![お金をかけずにサウンドアップ]
レスポンス
ブラバス、Gクラスのオープンに「XL」も発表…ポータルアクスルで究極のオフロード性能を追求
ブラバス、Gクラスのオープンに「XL」も発表…ポータルアクスルで究極のオフロード性能を追求
レスポンス
エレクトロビット、SDVを実現する技術をCES 2026で展示へ
エレクトロビット、SDVを実現する技術をCES 2026で展示へ
レスポンス
マニュアル車が別物になる! クラッチ&フライホイール駆動系チューンで走りを激変させる方法~カスタムHOW TO~
マニュアル車が別物になる! クラッチ&フライホイール駆動系チューンで走りを激変させる方法~カスタムHOW TO~
レスポンス
「コレはすごい」「そんな方法が?」考えた人、頭いいわ。固く締まったネジを外す超便利な裏ワザ。もっと早く知りたかった豆知識。
「コレはすごい」「そんな方法が?」考えた人、頭いいわ。固く締まったネジを外す超便利な裏ワザ。もっと早く知りたかった豆知識。
月刊自家用車WEB
マレリ、ハイブリッド・EV向け新型エネルギー管理システム発表…航続と電池寿命を延ばす
マレリ、ハイブリッド・EV向け新型エネルギー管理システム発表…航続と電池寿命を延ばす
レスポンス
電動車補機システム向け新型高電圧コネクター、従来品より最大30%小型化…モレックス
電動車補機システム向け新型高電圧コネクター、従来品より最大30%小型化…モレックス
レスポンス
トヨタ車体と伊藤忠テクノソリューションズ、AI活用で熟練技能者のノウハウ継承へ…共同研究開始
トヨタ車体と伊藤忠テクノソリューションズ、AI活用で熟練技能者のノウハウ継承へ…共同研究開始
レスポンス
新たな選択肢も浮上! トヨタ車で動画を再生するもっとも便利な方法は?[特選カーアクセサリー名鑑]
新たな選択肢も浮上! トヨタ車で動画を再生するもっとも便利な方法は?[特選カーアクセサリー名鑑]
レスポンス
トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
レスポンス

みんなのコメント

6件
  • toy********
    BOSE!とか、harman kardon!とかオプションで二桁万円で追加オプションとかあるけど、個人的にはDSPほどじゃなくても最低限のイコライザー、音像調整を純正ナビに追加できるオプション用意してくれるだけでいいんだけどね。

    せめて標準よりディスプレイが大きくなったりする上位ナビに追加できるように、とかしてくれないかな。
  • 例やふうたろう
    年取ると耳が聞こえないから、質より大きさだけだな。
    モスキート音さえ聞こえないから、違いも判らん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413 . 0万円 838 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索
ランチア テーマの買取価格・査定相場を調べる

全国のランチア テーマ中古車一覧 (1件)

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413 . 0万円 838 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村