現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ナンバー付きの市販車なのに「フロントの窓」がないって正気!? キワモノ感しかない「開けっぴろげな」クルマ4台

ここから本文です

ナンバー付きの市販車なのに「フロントの窓」がないって正気!? キワモノ感しかない「開けっぴろげな」クルマ4台

掲載 24
ナンバー付きの市販車なのに「フロントの窓」がないって正気!? キワモノ感しかない「開けっぴろげな」クルマ4台

 この記事をまとめると

■ナンバー付きのクルマなのにフロントウインドウを装着していない4台のモデルを紹介

乗り降り楽チン……ってそれでいいのか!? まさかの「ドアがない」クルマ8選

■飛来物が普通にドライバーへと当たる可能性がある

■ストイックなスポーツカーだけではなくコンパクトカーにも存在

 フロントウインドウがない常識はずれなマシンたち

 クルマにとってフロントガラスは必要な装備、というより「なくてどうすんの?」ってくらいデフォルト、常識、付いてて当たり前なものかと。仮に、フロントガラスがなかったとすると、まず走行風や前走車の飛び石が直撃するほか、バードストライクよろしく鳥の顔面アタックも避けがたいわけで、およそ非現実的。

 ですが、あえてこのタブーを犯したクルマは少なくありません。フロントスクリーンを省くことで、ガラスの重さだけ軽量化できるとか、前面投影面積を減らせるなどスポーツカーらしい理由が思い浮かびはするものの、果たして一般公道を走るクルマとして成り立っているのかどうか、じつに興味深いものです。

 マクラーレン・エルバ

 2019年に発表されたマクラーレンのエルバは、4リッターのV8ツインターボをミッドシップに搭載して、CFRP製ボディ&シャシーは1300kg以内に収め、815馬力を後輪のみで受け止めるというハードボイルドなキャラ。しかも、当時トレンドだったルーフレス・スパイダーの轍を踏みながら、フロントスクリーンもオミットするという潔いパッケージが衝撃的でした。

 エルバがフロントスクリーンの代わりに用意したのがAAMS(Active Air Management System)という空力デバイスで、車速が40km/hに達するとフロントフードのあたりにスポイラーがせり上がり、ドライバーへの風当たりを緩和するというもの。開発年度も新しいですから、効果もそれなりにあるらしく、この手のお約束「ヘルメット着用」は回避できているようです。

 このクラスになると見た目も重要な商品価値ですから、フロントスクリーンよりもAAMSのほうがスタイリッシュだと考えられたのでしょう。野暮を承知で言えば、このシステムより小さなプレクシグラスのスクリーンをつけるほうがよほど軽量化には役立つのかと。

 ルノースポール・スピダー ソートバン

 フロントスクリーンなしとくれば、スピダーを出さないわけにはいきません。いわゆる、フロントガラスの代わりにスポイラーを装備してドライバーへの風当たりを制御する先駆け的な存在ですからね。もっとも、スクリーンなしのソートバン(saute-vent)は、当初ワンメイクレースを想定されたモデルで、あとから一般的なフロントガラスを装備したモデル、パラブリーズ(pare-brise)も選べるようになりました。が、人気の的は圧倒的にソートバンだったこと言うまでもありません。

 で、ソートバンの小さなスポイラーの効果といえば、「風向きが少し変わる」といったレベルですから、公道走行でもヘルメットやゴーグルといったプロテクターはマストな装備かと。実際、サーキットでヘルメット装着して走った知人によれば「前走車の溶けたタイヤのカスが飛んできて、バイザーにへばりついた」そうです。

 なるほど、サーキットに軸足を置くということは、これほどまでにストイック、というか無茶なことをやっているということでしょう(笑)。

 窓がないことによって爽快感とスリルは満点!

 スマート・クロスブレード

 スピダーほどサーキットを意識したわけではないでしょうが、スマートのクロスブレードも限定モデルをいいことに無茶なことやってます。フロントスクリーンはあるのかないのか、どっちだーい? くらいにカットされ、そのうえ左右のドアパネルすらオミットされています。むろん、ルーフもリヤウインドウもありませんから、風通しのいいことこの上なし。

 開放感を通り越して、なんだか素っ裸のベアシャシーを走らせているかのような雰囲気ですが、じつはフロントスクリーンのカッティングというか、迎え角が的確らしく「風当たりは意外なほど楽ちん」だそうです。実際、ヘルメット着用で運転しているドライバーは見たことありませんからね。

 フロントだけでなくドライバーの全身がさらけ出されているかのようなパッケージですから、70馬力(ノーマルから15馬力アップ)を駆使すれば、もしかしたらエルバやスピダーよりも爽快感は上まわるかもしれません。限定モデルながら、発売当時の265万円というのも、じつに爽快感あふれるお値段かと。

 ケンオクヤマ kode7

 限定といえば、kode7も99台の限定として2008年に発表されたケン奥山氏のハードボイルドなスポーツカーです。2シーター、オープンボディというのはケーターハムやKTMと近しい手法といえますが、ドライカーボンを多用して、しかも無塗装で素材感を味わうというのは奥山氏らしいギミック。さすが、ピニンファリーナでトップデザイナーを務めていただけのことはありますが、彼の作品はたいていフロントスクリーンレス(笑)。あっても、言い訳程度の大きさというのが潔い感じ。

 kode7もフロントスクリーンがオミットされた代わりに、カーボン素材がスポイラー状に盛り上がっています。ルックスとしては、ロータス・セブンなどで採用されたフライスクリーン(いわゆるかまぼこ型のガラススクリーンで角度の調節が可能なもの)に通じるものがあり、これはこれできちんと機能してくれそう。ですが、現実的にはヘルメットなりプロテクターが欲しくなりそうではあります。

 ちなみに、国内でのデモカーはスクリーンが延長され、奥山氏がヘルメットなしで走らせているシーンが確認できました。やっぱり、ヘルメットは面倒くさいですもんね!

こんな記事も読まれています

ランクルにフェアレディZ……400馬力オーバーも扱いやすい!! 燃費ってどうなの? 国産ハイパワー車3台イッキ乗り
ランクルにフェアレディZ……400馬力オーバーも扱いやすい!! 燃費ってどうなの? 国産ハイパワー車3台イッキ乗り
ベストカーWeb
ランクルやデリカD:5! お財布にも環境にも優しい! 走りも抜群に良いクリーンディーゼル車4選
ランクルやデリカD:5! お財布にも環境にも優しい! 走りも抜群に良いクリーンディーゼル車4選
ベストカーWeb
ワンランク上のグレード選びで満足度アップ! 高見せグレード3選
ワンランク上のグレード選びで満足度アップ! 高見せグレード3選
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[第2回「ホンダeをよく知る!」の巻]
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[第2回「ホンダeをよく知る!」の巻]
グーネット
ステップワゴンは燃費が良いのか、悪いのか?実際どうなのか、調べてみた
ステップワゴンは燃費が良いのか、悪いのか?実際どうなのか、調べてみた
グーネット
スズキ 新型スペーシアに「車いす移動車」導入 新たに4WD車を設定
スズキ 新型スペーシアに「車いす移動車」導入 新たに4WD車を設定
グーネット
旅行帰りにスピード充電!成田国際空港に超急速EV充電サービス 国内空港に初設置!
旅行帰りにスピード充電!成田国際空港に超急速EV充電サービス 国内空港に初設置!
グーネット
ロータス創立75周年記念イベント開催!エレトレ&エミーラが代官山T-SITEに降臨
ロータス創立75周年記念イベント開催!エレトレ&エミーラが代官山T-SITEに降臨
グーネット
ホンダ「オデッセイ」改良モデル用純正アクセサリー発売 “黒”意識で精悍さアップ
ホンダ「オデッセイ」改良モデル用純正アクセサリー発売 “黒”意識で精悍さアップ
グーネット
マークIIやセドグロ そしてランサー!! 昭和にブイブイいわせた名セダンたち大集合!
マークIIやセドグロ そしてランサー!! 昭和にブイブイいわせた名セダンたち大集合!
ベストカーWeb
ホンダ「フィット」など15車種にブレーキの不具合 53万台超に改善対策
ホンダ「フィット」など15車種にブレーキの不具合 53万台超に改善対策
グーネット
ハンコックが2025~27年のWRCタイヤサプライヤー契約を獲得。ピレリによる供給は2024年で終了
ハンコックが2025~27年のWRCタイヤサプライヤー契約を獲得。ピレリによる供給は2024年で終了
AUTOSPORT web
ホンダ「N-BOX」など26車種113万台リコール 燃料ポンプ不具合でエンストのおそれ
ホンダ「N-BOX」など26車種113万台リコール 燃料ポンプ不具合でエンストのおそれ
グーネット
新型スイフトスポーツは来夏登場!? ターボで歴代最強の楽しさ実現!!? 気になる価格と最新情報徹底分析
新型スイフトスポーツは来夏登場!? ターボで歴代最強の楽しさ実現!!? 気になる価格と最新情報徹底分析
ベストカーWeb
VWのEVは514万円の「ID.4ライト」が本命!? ベーシックグレードだから実感できた「人に優しいEV」とは
VWのEVは514万円の「ID.4ライト」が本命!? ベーシックグレードだから実感できた「人に優しいEV」とは
Auto Messe Web
“今年のクルマ”=プリウスに決定! 「殻を破った」「自らブレイクスルー」イメチェンに喝采
“今年のクルマ”=プリウスに決定! 「殻を破った」「自らブレイクスルー」イメチェンに喝采
乗りものニュース
「コンセプトが違う」P.MU/CERUMO・INGINGから参加の大湯都史樹が驚き
「コンセプトが違う」P.MU/CERUMO・INGINGから参加の大湯都史樹が驚き
AUTOSPORT web
ロータス・エリーゼを友人から借りてみた 新モデルで通用する走り 25年前より魅力的
ロータス・エリーゼを友人から借りてみた 新モデルで通用する走り 25年前より魅力的
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

24件
  • X-BOW、2-11、3-11、セブン系もスクリーン無しでしょ。
  • これだから低学歴は困るよな。
    小学校の頃からちゃんと流体力学の授業受けてこなかったんだろ?
    ちゃんと勉強してれば問題無いことくらい小学生でも分かるわ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

265.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
クロスブレードの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

265.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村