京モーターサイクルショー2018。会場ではショップのブース以外でも、注目のビッグバイクカスタムが登場。お手本にしてみたい8台をご紹介しよう。(PHOTO/ REPORT:北 秀昭)
GT-M No.001 Z1-R/BULL DOCK(ブルドック)
デイトナの新作パーツ情報は公式アプリから得るべし!【東京モーターサイクルショー2018】
「ブルドック」が内燃機からフレーム加工まですべてを管理して製作された、空冷Z系のコンプリートカスタム。ブルドック代表・和久井氏の愛車でもある同車は、Z系で現在出来る技術をフル投入。「ピーター」に製作依頼したアルミタンクを搭載。
■specification
フレーム:メインフレーム補強20か所以上+シートレール新設
排気量:1230cc
キャブレター:ヨシムラミクニTMRφ40
マフラー:Win Mccoy Neo 4-1 チタンマフラー
フロントフォーク:NITRON NTF43 CONVENTIONAL RACE SERIES
リヤショック:NITRON TWIN SHOCK TWIN R3 SERIES
ブレーキキャリパー:F:ブレンボ ラジアルモノブロック P4 34/R:ブレンボ P2 34 CNC
ブレーキローター:F:サンスター φ320mm /R:サンスター φ220mm
前後ホイール:BTSカーボンホイール(F3.50-17/R6.00-17)
GT-M No.025 ZEPHYR1100/BULL DOCK(ブルドック)
カラーリングなど派手な外観に目を奪われがちだが、注目はセンターコレクト4-1レイアウトとして、バンク角を稼ぎサーキット走行に対応する新作のWin Mccoy Neoマフラーと、絶妙にセッティングされたアライメント。走りを意識した仕様に仕上げられている。
■specification
排気量:1135cc(Cosworth製φ76mmピストン使用)
キャブレター:ケーヒンFCRφ37
マフラー:Win Mccoy Neo EX+Neo専用ショートサイレンサー
フロントフォーク:オーリンズRWU Type φ43mm
リヤショック:オーリンズ S36PR1C1L グランドツイン
ブレーキキャリパー:F:ブレンボ ラジアル CNC 4POT/R:ブレンボ P2 34 CNC
ブレーキローター:
F:ブルドックφ320mm/R:ブルドックφ220mm
前後ホイール:LAVORANTEアルミ鍛造ホイール(F3.50-17/R6.00-17)
GS1200SS will not foget T.O.F. version/TECHNICAL GARAGE RUN(テクニカルガレージRUN)
テクニカルガレージRUNが提案するネオクラシックなGS1200SSカスタム。筑波サーキットで開催されていたテイスト・オブ・ツクバ(T.O.F)で活躍した同社レーサーの血統を活かし、エンジンと外装以外は同列のパーツで製作された。
■specification
排気量:1186cc(Wiseco製φ80mmピストン使用)
キャブレター:ケーヒンFCRφ39
マフラー:Kファクトリー チタンEX+バレットサイレンサー
フロントフォーク:オーリンズRWU Type φ43mm
リヤショック:オーリンズ S36PR1C1L グランドツイン
ブレーキキャリパー:F:ブレンボ アキシャル30/34 4P/R:ブレンボ P2 34 CNC
ブレーキローター:F:サンスター プレミアムレーシングディスクφ310mm/R:サンスター ワークエキスパンドφ250mm
前後ホイール:marchesini 鍛造マグネシウムホイールM10R(F3.00-17/R5.50-17)
オリジナルパーツ:アルミガソリンタンク、ビッグオイルクーラーキット、バリアブルステップキット
RCM-412 Z1/AC SANCTUARY(ACサンクチュアリー)
RCM(REAL COMPLETE MACHINE)は、ACサンクチュアリーが幅広くラインナップする独自のパーツから、オーナーが好みに合わせてパーツをチョイスして組み上げられたカスタム。細部のディテールまで同社スタッフと一緒に作り上げる、ACサンクチュアリーが提案するRCMの楽しさが表現された1台。
■specification
フレーム:オリジナル補強ST-2/ドライブチェーンオフセット軌道対応インライン処理/ワイドレイダウン加工
排気量:1045cc(Wossner製φ71mmピストン使用)
キャブレター:ヨシムラTMR-MJNφ36mm
マフラー:NITRO RACINGチタン曲げEX+ストレートチタンサイレンサーヒートポリッシュV-3ショート加工
フロントフォーク:NITRON NTF43 CONVENTIONAL RACE SERIES
リヤショック:NITRON ツインショック TWIN R3 SERIES
ブレーキキャリパー:
F:ブレンボ 4POT ラジアルCNC/R:ブレンボ 2POT CNC
ブレーキローター:
F:サンスター RCMコンセプト ワークスエキスパンドφ320mm/R:サンスター ワークエキスパンドφ250mm
ステアリングステム:SCULPTURE SPステムKIT TYPE-1
前後ホイール:O・Z RACING アルミ鍛造GASS(F3.50-17/R6.00-17)
RCM-400 Z1-R/AC SANCTUARY(ACサンクチュアリー)
RCM(REAL COMPLETE MACHINE)でシリアルナンバー400を付ける同車は、“最新のスーパースポーツバイク”をテーマに、カフェレーサーのイメージを持つZ1-Rを現在のパーツと技術でカスタマイズ。YZF-R1純正+同社製作スイングアームなど、独自のワンオフパーツも投入済み。
■specification
フレーム:オリジナル補強ST-2/ドライブチェーンオフセット軌道対応インライン処理/ワイドレイダウン加工
排気量:1105cc(Wossner製φ73mmピストン使用)
キャブレター:ヨシムラTMR-MJNφ38mm
マフラー:NITRO RACING ウェルドチタンEX/ショートテール ハーフポリッシュ
フロントフォーク:NITRON NTF43 CONVENTIONAL RACE SERIES
リヤショック:NITRON ツインショック TWIN R3 SERIES
ブレーキキャリパー:F:ERAアキシャルマウント対抗4P/R:ERAラジアルマウント対抗2P
ブレーキローター:F:ERAφ320mm/R:ERAφ250mm
スイングアーム:YZF-R1用改(チェーンプラー部ワンオフ製作)
前後ホイール:O・Z RACING アルミ鍛造GASS RS-A(F3.50-17/R6.00-17)
US RCM A16-007/AC SANCTUARY(ACサンクチュアリー)
30台限定で販売がスタートしたACサンクチュアリーのオリジナル「A16フレーム」を使用した、最新作の丸タンクを採用したコンプリートZ。アメリカでマニファクチャラーとして認可を受けたグループ会社「RCM USA」で製作したフレームにZエンジンを搭載。日本国内規制に適合させ、ナンバー取得も可能。
■specification
フレーム:RCM USA オリジナルスチールフレーム
排気量:1045cc(Wossner製φ71mmピストン使用)
インジェクション:PAMS製インジェクションシステム
マフラー:NITRO RACING ウェルドチタEX+ヴァリアントチタンサイレンサー
フロントフォーク:オーリンズ FGRT200 φ43mm
リヤショック:オーリンズ S36DR1L ブラックライン
ブレーキキャリパー:
F:ブレンボ ラジアルマウント GP4-RX 4P/R:ブレンボ CNC ニッケルコート 2P
ブレーキローター:F:ERAφ320mm/R:ERAφ250mm
前後ホイール:O・Z RACING アルミ鍛造GASS RS-A(F3.50-17/R6.00-17)
外装:A16S FRPタンクカバー(アルミインナータンク式)
ZRX1200DAEG/K-Factory(ケイファクトリー)
ケイファクトリーのデモ車両として製作。今回の東京モーターショー2018に向け、ROTLEX製スーパーチャージャーを追加装着。同社製手曲げチタンマフラーのレイアウトもGOOD。
■specification
エンジン:スタンダード+ROTLEX製スーパーチャージャー
排気量:1164cc
マフラー:K-Factory CLR-Rフルエキゾースト
ステアリングステム:オリジナルステムKIT(オフセット30mm)
フロントフォーク:オーリンズ RWUタイプ φ43mm
リヤショック:オーリンズ S36PR1CL グランドツイン
スイングアーム:オリジナル 角型 日の字断面
ブレーキキャリパー:
F:ブレンボ ラジアル CNC 4P/R:ブレンボ CNC 2P
前後ホイール:BST カーボンホイール(F3.50-17/R5.50-17)
Z900RS/K-Factory(ケイファクトリー)
各部にケイファクトリー製パーツを導入したZ900RSの最新カスタム。あえて正立型としたフロントフォークやツインショック化されたリヤ周り、スチール製ダウンチューブの追加でイメージ変更。フロントカウルはドレミコレクション製。
■specification
フレーム:オリジナル・スチール製ダウンチューブ追加
エンジン:スタンダード
排気量:948cc
マフラー:K-Factory CLR-Rフルエキゾースト
ステム周り:オリジナルステム+φ43mmハンドルバーキット
フロントフォーク:オーリンズ RWUタイプ φ43mm
リヤショック:オーリンズ S36PR1CL グランドツイン
ブレーキキャリパー:
F:ブレンボ アキシャル30/40 4P/R:ブレンボ キャスト 2P
前後ホイール:BST カーボンホイール(F3.50-17/R6.00-17)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?