2008年12月に、コンパクトな7人乗りミニバンとして颯爽と登場したトヨタのパッソセッテ。名前からもわかるようにコンパクトハッチバックのパッソをベースとしたモデルで、150万円を切るスタート価格も相まって、人気車種になる可能性が高いと目されていた。しかし蓋を開けてみると大爆死といっても過言ではないほどの販売低迷であり、大きな改良もされることなく3年3カ月で姿を消すことになってしまった。
文:小鮒 康一/画像:ダイハツ、トヨタ
不遇の後継機!! トヨタ 初代シエンタの後を継ぐはずだったパッソセッテの数奇な運命!!
【画像ギャラリー】初代シエンタの後継モデルはダイハツ ブーンルミナスのOEMだった!! 売れてたら違う未来だったかも?(15枚)
当初はシエンタの後継モデル予定だった!?
エコカー減税とのタイミングも悪かったのかシエンタの後は継げず。またパッソセッテはダイハツ ブーンルミナスのOEMだった
前述したように150万円を切るスタート価格ながら7人3列シートを備えたコンパクトミニバンだったパッソセッテは、普段は3列目シートを格納して5人乗りのハッチバックとして使いつつも、いざというときはさらに2人乗れるモデルとして、人気が出そうなパッケージングとなっていた。
またパッソがベースでありながら、ホイールベースは310mmも拡大されて室内空間を確保し、搭載エンジンもパッソには設定されていなかった1.5Lエンジンとすることで多人数乗車の際の動力性能も確保していたのだ。
そのため、初代シエンタの後継モデルと目され、デビュー当初は併売されていたものの、2010年夏にシエンタは終売となっている。
しかし、パッソセッテの販売が予想以上に低迷したこともあってか、初代シエンタは2011年5月に改良を施した上で復活。一方のパッソセッテは2012年3月に終売となってしまったのだ。
その原因は、シエンタのようにスライドドアを備えていなかった点や内外装がややチープだった点などハード面の要素も少なからず影響していることは間違いないが、最も大きかったのはデビュー後に実施された「エコカー減税」に一切適合しなかった点が大きかったと言われている。
トヨタ シエンタの他の記事を見る
減税に対応できなかったのが大誤算!?
実は初代シエンタの後継モデルとして期待されていた。しかし、1年経たずして二度目のマイナーチェンジで復活を果たす
このエコカー減税は、環境対応車には自動車重量税と自動車取得税の減税、もしくは免税がなされ、さらに補助金も交付されるというもので、実質負担額が大きく下がるというものだった。
そのため、もともと燃費性能に優れたエコカーを通常よりも少ない出費で愛車とすることができたため、減税対象とならないパッソセッテにはユーザーの食指が動かなかったというワケなのだ。
ただパッソセッテ自体は非常に真面目に作られたコンパクトミニバンであり、飛び道具的な要素こそ持たないが、過不足のないモデルに仕上がっていたので、生まれるタイミングがもう少し違っていたら評価も変わっていたかもしれない1台であることは間違いない。
投稿 不遇の後継機!! トヨタ 初代シエンタの後を継ぐはずだったパッソセッテの数奇な運命!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「想像もできない」 “世界最大の量産輸送機”ロシアからの爆撃耐え41か月ぶりに飛ぶ その姿はやはり”怪鳥”
「ヘッドライトがまぶしいクルマ」なぜ増えた? すれ違っても停まっても「ハイビームのまま」… どうして消してくれないの! 大迷惑な「幻惑運転」が増加した理由は
空自機が中国軍の「怪しいプロペラ機」を撮影! 鮮明な画像を防衛省が公開 沖縄を通り越して太平洋まで飛行
えっ、なんでこんな金額に……30分200円じゃなかったの!? 夏のレジャーで気を付けたい駐車場トラブルあるある
「欧州最強クラスに治安の悪い駅」実際どうなの? 「大使館が注意呼びかけたレベル」の路線を数日使ってみた結果
「ヘッドライトがまぶしいクルマ」なぜ増えた? すれ違っても停まっても「ハイビームのまま」… どうして消してくれないの! 大迷惑な「幻惑運転」が増加した理由は
ソフトをアプデしたら1548馬力が900馬力しか出なくなったって何じゃそりゃ! 中国のEVスーパーカーで起こった珍事件
道の駅・サービスエリアで「“迷惑”車中泊」多発… なぜやめたほうがいい? トラブル多い「長時間の“休憩”」 問題の本質は何なのか
カタログじゃわからないEVの本当の性能を一斉テスト! ノルウェーでマル裸になったEV各車の実力
日産のコンパクト「“スライドドア”ハイトワゴン」に注目! 斬新“和風”マスク×全長4.5m級の「ちょうどイイサイズ」! 欧州モデル「タウンスター」がスゴかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
パッソの名前のせいで安物感があり印象が悪い。
主婦層の神経を逆撫でするようなCMなど、
売れる要素がない車だったな。トヨタの黒歴史。