この記事をまとめると
■トーヨータイヤのSUV向けモデル「オープンカントリー」が話題に
フランスはミシュラン! イタリアはピレリ! なぜ日本は「世界規模のタイヤメーカー」が多数存在するのか?
■ちょいゴツなデザインとオン・オフ両対応の性能がアウトドア派に支持されている
■復刻モデルや左右非対称デザインの工夫も人気を後押しし「オプカン女子」が増加中
そもそも「オプカン」ってナニ?
メガネ女子やサブカル女子、CARトップ本誌で連載中の「MT女子」など、「◯◯女子」という言葉はどんどん増えている感がありますが、最近クルマ業界で注目されている◯◯女子のひとつが「オプカン女子」です。
オプカン? なんだそりゃ、という人もいるかもしれませんが、街なかでホワイトレターが入ったゴツめのタイヤを履いているSUVを見かけたことはありませんか? じつはそれこそが、一気にトレンドの仲間入りをしている新たなジャンルのタイヤ「オープンカントリー」。1983年に日本で誕生した、トーヨータイヤでもっとも長い歴史をもつSUVタイヤブランドです。
オープンカントリーというブランド名には、オンロードとオフロード双方の走行性能を両立する商品として、「心の垣根をとき放ち、自由な大地に飛び出していく」スピリットが込められているそう。
1983年の時点では日本にSUVブームはやってきていませんでしたが、すでに北米ではピックアップトラックやSUVが普及しており、このオープンカントリーはあっという間に人気者に。さらに、世界有数の過酷なモータースポーツである「パリダカールラリー」(現ダカールラリー)や「バハ1000」などオフロードの国際レースに参戦し、そこで得た知見を技術開発にフィードバックしながら進化を遂げてきたタイヤでもあります。
とはいえ、オンロード性能もしっかりと確保されているので、タイヤの見た目は本格的なオフロードタイヤほど大きなブロックがゴツゴツとしているわけではなく、「ちょいゴツ」程度のちょうどいいワイルドさ。ホワイトレターが少しレトロ感やアウトドアギアのようなテイストを高めており、SUVの足もとに履かせるとあら不思議、ガラリとイマっぽくオシャレに変身するのです。
舗装路メインだけどオフロードも走りたいという需要にマッチ
そして、普段は舗装された一般道や高速道路を走ることが多いけれど、釣りやキャンプなどが趣味でラストワンマイルの未舗装路を安心して走りたい、という時にこのオープンカントリーは威力を発揮します。オープンカントリーのなかにも、もっとオフロード性能がほしい人に向けた「オープンカントリーM/T」や、オフロードレースを想定している「オープンカントリーM/T-R」、雪道にも対応する「オープンカントリーA/T III」などさまざまな種類があるのですが、ラストワンマイルの未舗装路というシーンに合うのは「オープンカントリーR/T」。
R/Tはラギッドテレーンの略で、「でこぼこのある」「ゴツゴツした」「起伏のある」地形や路面に対して特化した性能をもつことを意味しています。しかも、左右で異なるサイドウォールデザインを採用しており、ホワイトレター(一部サイズに展開)を外側にしてスタイリッシュにすることも、ブラックレターを外側にしてシンプルな見た目にすることも可能という、ビジュアル面を好みで楽しめるところも魅力となっています。
このオープンカントリーが誕生40周年を迎えた2023年には、1983年5月に同時発売された4商品のうちの1つである「オープンカントリー785」を復刻発売。当時のトレッドパターンを再現しながら、走行性能はアップ。しかも、当時のままのレトロデザインのサイドウォールと、トレンドのホワイトレターを入れた新デザインのサイドウォールを左右で使いわけ、ユーザーが好みで自由に選んで装着できるという、ファンにはたまらないタイヤとなっていました。
こうした遊び心のあるタイヤは、SUVユーザーに響いているのはもちろん、オシャレやトレンドに敏感な女性の心もつかみ、オプカン女子が増えている模様です。現在では対象車種が広がり、SUVだけでなくコンパクトカーやスポーツカーにも履かせる人がいるというオープンカントリー。ぜひチェックしてみてください。
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