現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 駅どこにできる?「熊本空港アクセス鉄道」さらに具体的なルート公表 高架とトンネルで走る!

ここから本文です
駅どこにできる?「熊本空港アクセス鉄道」さらに具体的なルート公表 高架とトンネルで走る!
写真を全て見る(1枚)

肥後大津駅から分岐

 熊本空港アクセス鉄道の計画をめぐり、熊本県は2025年6月18日、整備ルートの絞り込み案を提示しました。

【整備ルート】熊本空港アクセス鉄道の計画を見る(地図)

 熊本空港アクセス鉄道は、JR豊肥本線と熊本空港を結ぶ計画です。これまで、肥後大津駅(熊本県大津町)から空港まで大きく「つ」の字を描くようなルートが公表されていましたが、ルート幅は1.5kmでした。この幅が今回、さらに細い約500mに絞り込まれました。

 案では、肥後大津駅を出て豊肥本線と平面で分岐し、南へカーブ。国道57号を高架橋で越えて、大津高校の東側を南下します。

記事全文を読む
文:乗りものニュース 乗りものニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

中央道「最悪渋滞ポイント」の真横に“巨大な橋脚”出現! 「小仏トンネル新ルート」どこまで進んだ? トンネル進捗も聞いた
中央道「最悪渋滞ポイント」の真横に“巨大な橋脚”出現! 「小仏トンネル新ルート」どこまで進んだ? トンネル進捗も聞いた
乗りものニュース
「駅前大橋ルート」開業後も激変!? 廃止される広電の地上ルート「隣の電停も休止」のワケ 来春には“ぐるぐる回る”
「駅前大橋ルート」開業後も激変!? 廃止される広電の地上ルート「隣の電停も休止」のワケ 来春には“ぐるぐる回る”
乗りものニュース
東京多摩と“東名”が直結!? 川崎の大幹線「尻手黒川道路」のトンネルが貫通メド 延伸工事の進捗は
東京多摩と“東名”が直結!? 川崎の大幹線「尻手黒川道路」のトンネルが貫通メド 延伸工事の進捗は
乗りものニュース
「日本最大級の“トライアル”」が待ち構える!? 本州―九州の新ルート「下関北九州道路」いまどうなっているのか?
「日本最大級の“トライアル”」が待ち構える!? 本州―九州の新ルート「下関北九州道路」いまどうなっているのか?
乗りものニュース
大幹線なのにバイパスが無い!→作ってます! 国道6号「千代田石岡バイパス」夜間通行止めで橋の工事中 大渋滞エリアいつ変わる?
大幹線なのにバイパスが無い!→作ってます! 国道6号「千代田石岡バイパス」夜間通行止めで橋の工事中 大渋滞エリアいつ変わる?
乗りものニュース
都営新宿線「かつての終着駅」が大化け!? 巨大なツインタワー建設へ  “鉄道駅から遠すぎ”な区役所も移転
都営新宿線「かつての終着駅」が大化け!? 巨大なツインタワー建設へ “鉄道駅から遠すぎ”な区役所も移転
乗りものニュース
工事が進む「ポツンと新幹線駅」を上空から捉えた画像が公開!   何もない “牧歌的な風景”を売りにした閑散駅に!?
工事が進む「ポツンと新幹線駅」を上空から捉えた画像が公開! 何もない “牧歌的な風景”を売りにした閑散駅に!?
乗りものニュース
「小田厚‐新東名&圏央道」に新ルート! “高速道密集エリア”を貫く南北道路で渋滞東名をスルーできる!?
「小田厚‐新東名&圏央道」に新ルート! “高速道密集エリア”を貫く南北道路で渋滞東名をスルーできる!?
乗りものニュース
「天空の高速」4車線化へ! 東海北陸道の豪雪山岳区間で“新トンネル”使用開始 怪しく光るトンネル!?
「天空の高速」4車線化へ! 東海北陸道の豪雪山岳区間で“新トンネル”使用開始 怪しく光るトンネル!?
乗りものニュース
紀伊半島“ぐるり高速”が建設中 紀勢道&熊野尾鷲道路“終点の先”の現況は?
紀伊半島“ぐるり高速”が建設中 紀勢道&熊野尾鷲道路“終点の先”の現況は?
乗りものニュース
「山手線内最大級のタワマン」の向かいにもう1棟! 高さほぼ同じ 地下鉄ターミナル至近エリアで再開発組合が新たに認可
「山手線内最大級のタワマン」の向かいにもう1棟! 高さほぼ同じ 地下鉄ターミナル至近エリアで再開発組合が新たに認可
乗りものニュース
山手線「丸くなって」100周年 それでも意外と変わってない? ちょっと“退化”したコトも
山手線「丸くなって」100周年 それでも意外と変わってない? ちょっと“退化”したコトも
乗りものニュース
ネットで話題 川口駅に「上野東京ライン」は本当に必要か?
ネットで話題 川口駅に「上野東京ライン」は本当に必要か?
Merkmal
「山手線 = 環状線」はウソだった? 「まあるい緑の山手線~♪」の真実と20.6kmの複雑構造
「山手線 = 環状線」はウソだった? 「まあるい緑の山手線~♪」の真実と20.6kmの複雑構造
Merkmal
国道107号「大石トンネル」今冬開通へ 工事2年でついに貫通 1.8kmの復旧ルートで被災箇所を一気に通過
国道107号「大石トンネル」今冬開通へ 工事2年でついに貫通 1.8kmの復旧ルートで被災箇所を一気に通過
乗りものニュース
埼玉‐山梨「唯一のルート」は復旧まで数か月 “未開通トンネル”を緊急活用 一般車は大迂回必至
埼玉‐山梨「唯一のルート」は復旧まで数か月 “未開通トンネル”を緊急活用 一般車は大迂回必至
乗りものニュース
本州最凶の“分断国道”開通まで待てない!? 越すに越せぬ県境「八十里越」克服まもなく? なんと開通前からスタンプラリー
本州最凶の“分断国道”開通まで待てない!? 越すに越せぬ県境「八十里越」克服まもなく? なんと開通前からスタンプラリー
乗りものニュース
都心~宇都宮の第2ルート!? 約100kmが4車線化間近! 夢の「常総・宇都宮東部連絡道路」計画の進捗は?【いま気になる道路計画】
都心~宇都宮の第2ルート!? 約100kmが4車線化間近! 夢の「常総・宇都宮東部連絡道路」計画の進捗は?【いま気になる道路計画】
くるくら

みんなのコメント

6件
  • sak********
    結論ありきに無理やりそれっぽい理由つけてるように見える。空港がある高原との高低差はかなりのもの(大津駅から県道36号を車で移動すればよく分る)。だから大きく迂回せざるを得ないのだか、地下駅でも良かったろうに。単線だから難しいだろうが、新水前寺〜大津間ノンストップ快速でも運用しないと時間ばっかりかかって利便性がない可能性ある。市電はノロノロ時間かかるので、市街地や居住地からのドアtoドアで考えたら、福岡空港が便利というオチになりかねん。
  • mar********
    分岐はもっと瀬田駅よりかと思ってましたが、ずっと中心部よりなんですね。 すると、大津小学校の直前から国道の立体交差となるのか。
    白川を渡る高架も滑走路東側からのルートだと高低差も緩いですし、水田地帯の農地転用がうまく行くかですね。それにしても良く練られたルート計画になりそう。
    まあ、私らより頭の出来がイイ実務者がいるでしょうから、とにかく早めにお願いします。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村