現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スターレット シティ マーチR… 強烈な爪痕を残した歴代のコンパクトカーたち 8選

ここから本文です

スターレット シティ マーチR… 強烈な爪痕を残した歴代のコンパクトカーたち 8選

掲載 更新 2
スターレット シティ マーチR… 強烈な爪痕を残した歴代のコンパクトカーたち 8選

 コンパクトカーと言うと、フィット、ヴィッツなど、いわゆる大衆車的な位置づけに最も近いカテゴリーなのか、親しみやすいモデルが多い気もする。

 だが、一方で、人々を熱狂の渦に巻き込み、海千山千の自動車評論家たちをも唖然とさせるような「アメージング」なクルマが多いのも事実だ。

異端車とともに歩むカーライフ 愛すべき変態グルマたち 30選

 ここでは、斎藤 聡、清水草一 二人の自動車評論家が、驚き、称賛し、ある意味呆れた歴代モデルを紹介してゆく。

■ラインナップ
・歴代モデル その速さに驚いた! …ホンダ シティターボII(1983年登場)
・歴代モデル ハンドリングが素晴らしかった! …トヨタ スターレット(KP61型・1978年登場)
・歴代モデル デザインが秀逸すぎた! …スズキ 3代目スイフト(2010年登場)
・歴代モデル 奇抜で驚いた! …マツダ レビュー(1990年登場)

●【画像ギャラリー】スターレットからスイフトまで!!! 評論家たちを(いろんな意味で)唸らせた歴代名モデルたちをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年3月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年4月10日号

■歴代モデル その速さに驚いた! …ホンダ シティターボII(1983年登場)

●加速性能もトルクステアも強烈だった!

(TEXT/斎藤 聡)

 歴代のコンパクトカーを振り返ってみると、ビックリするくらい速いクルマが何台も登場している。考えてみれば、1980年代から1990年代にかけてコンパクトカーは日本のお家芸というくらい元気がよくバラエティに富んでいた。

 そんななかで強烈なインパクトとともに記憶に残っているのが、爆発的な人気を博した初代シティをベースにこれをターボ化(インタークーラー付き)したシティターボIIだ。愛称ブルドック。

 110psの1.2Lターボは典型的なドッカンターボでアクセルを踏み込むと唐突にターボパワーが炸裂し、文字どおりドッカーン! と加速した。

●ホンダ シティターボII(1983年登場)

 実は3000回転以下で過給圧が10%アップするスクランブルブースト機能が付いていて、これが強烈な加速性能をさらにかさ上げしていたのだ。

 トルクステアもバリバリでハンドル取られまくり。トラクションコントロールなんてない時代だからホイールスピンしまくりの暴れん坊。あの時の驚きは今も鮮明に覚えている。しつけがよく穏やかなクルマがいいクルマとされているけれど、面白さとは別の話。面白さを持った典型的なリトルギャングだった。

 次点はマーチR。

 低中回転域をスーパーチャージャーが、中高回転域をターボが担うツインチャージャーエンジンで、ラリーへの参加を考慮してターボ係数×1.7に合わせ、排気量を930ccにスケールダウン。これで1600cc以下クラスを戦った。

●次点:日産 マーチR(1988年登場)

■歴代モデル ハンドリングが素晴らしかった! …トヨタ スターレット(KP61型・1978年登場)

●あえて過去のクルマで選べばFRのKP61だ

(TEXT/斎藤 聡)

 ハンドリングは、シャシー性能とタイヤの進化のたまもの。だから新しいほうがいいのだが、あえて過去のクルマを選ぶとすれば、KP61型スターレットを推す。

 1980年代のトヨタ車といえば今はハチロクが脚光を浴びているが、KP61型スターレットも当時のトヨタを代表する名車のひとつ。排気量1.3L、最高出力わずか72ps(しかもグロス表示)。非力なエンジンを搭載していたが、だからこそFRスポーツモデルのエントリーカーとして価値があった。

 飛びぬけて操縦性が優れていたというほどではないが、軽さは何よりの性能。機敏な走りは魅力的だったし、FRの操縦性を覚えるのにもうってつけだった。ラリーやレースに多く使われていたからチューニングパーツも豊富。ちょっと手を加えるだけでビックリするパフォーマンスを見せてくれた。

●トヨタ 2代目スターレット(KP61型・1978年登場)

 操縦性と速さを併せ持った外せない現代のクルマがある。それはスイフトスポーツ。2代目のZC11S型も魅力だが、4代目の現行型はほとんどチューニングカーのレベル。

 標準車に対しスポット溶接増し打ちを施しボディ剛性をアップ。サスペンションに至っては強化するだけでなく、わざわざリアトーションビームを専用に作り直しているほどのこだわりよう。

 エンジンもK14C型ブースタージェットエンジンと呼ばれる1.4Lターボ(140ps/23.4kgm)を搭載。今最も刺激的なコンパクトカーの1台でもある。

●次点:スズキ 現行スイフトスポーツ(2017年登場)

■歴代モデルデザインが秀逸すぎたこの一台 …スズキ 3代目スイフト(2010年登場)

●傑作デザインはコンパクトに集中している!

(TEXT/清水草一)

 これは迷った! 迷いに迷いましたよ。なにせ国産車のデザイン的傑作の多くがコンパクトカークラスに集中しているので。迷いに迷った末、ほかの項目との兼ね合いで先代スイフトを選びました。

 先代スイフトは、とにかくお尻の造形がもの凄く魅力的で、リアスタイルを見てると、あの曲面に目が釘付けなんだよね、今でも!

 あの豊かでしかもシンプルで奥の深い曲線……。自動車デザインヒップ大賞コンパクトカー部門があったら世界一にしたいくらいスバラシイ!

●スズキ 3代目スイフト(2010年登場)

 といっても、「あのお尻だけでイイ!」というわけではありません。お尻だけ美しくてもダメに決まってますよね。先代スイフトはその他の部分も手堅く美しかった。

 スイフトってよくレンタカーとか営業車にも使われてたでしょ。あんな美しいクルマをこんな風に使い倒してえーのか! と思うような高貴さがあったんだよ。

 そう、スイフトの斜め後ろ姿は高貴そのもの! エレガントなの! 先代スイフトのお尻のことを思うとコーフンして鼻血が吹き出しそうだ。

 次点は、迷いに迷った先代デミオの前期型です。先代デミオも本当にシンプルかつ美しく躍動感にあふれたデザインだった。

 あと、2代目キューブも超絶よかったし、革命的なデザインだった。ただ、今見ると、ちょっと時間的耐久性が尽きた感じもあるので、キューブは次点の次点ということにします。

●次点:マツダ 3代目デミオ(2007年登場)

■歴代モデル 奇抜で驚いたこの一台 …マツダ レビュー(1990年登場)

●奇抜だけどよかったレビューのデザイン

(TEXT/清水草一)

 いい意味で奇抜っていうことなら、2代目キューブがトップかもだけど、ここでは「珍しい」的な要素も必要かなと思い、あんまり売れなかったマツダレビューを選びました。

 レビューは、当時としては非常に画期的なデザインだった。全高の高い、丸っこいフグみたいなフォルムは、女子ウケ狙いのカワイイデザインのように見えて、それをはるかに超えたユニバーサルな魅力があった!

 フグみたいにふくらんでるけど、ちゃんとフォルムのバランスが取れていたし、居住空間も広くて、十二分に機能的だった。

●マツダ レビュー(1990年登場)

 当時レビューのデザインについて、日本では「ふざけてる!」的な批判もされたけど、しっかり機能を満たした秀逸なデザインだったんだよ。でもやっぱり当時としては奇抜だった。まぁ私はその奇抜さに驚かず、「これはイイ!」と即座に見抜きましたけどね。フフ~。

 レビューって、今見てもけっこうユニークでしょ? 特にちょこんとついたトランク部がなんともピースフル。それで前後のバランスがしっかり取れてるんだからステキ。

 次点はやっぱりミラージュディンゴだな。最初に写真を見た時には吹き出した。「やっちまった~!」って。あの無意味なオーバーフェンダー、そして無意味なフロントマスクの造形。

 当時は「どうしてわざわざこんなにカッコ悪く!」って思ったけど、今見るとそうでもないよね……。

●次点:三菱 ミラージュディンゴ(1999年登場)

●【画像ギャラリー】スターレットからスイフトまで!!! 評論家たちを(いろんな意味で)唸らせた歴代名モデルたちをギャラリーでチェック!!!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • レビューの奇抜さをいうなら、そのCMに出演していた奇抜なタレントのこともな。
  • シティと言えば、モトコンポの原付。あれ欲しい。
    大切に今でも乗ってる人いたら、街中で目立つかも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村