ホンダCB400スーパーボルドール/ツーリング能力の真価をキャンプ旅で問う!
8月最後の日、キャンプツーリングに出かけてきました。
月刊『オートバイ』のほうも校了直後で、一カ月で一番リラックスしているタイミング。というわけで、キャンプ好きメンバーで「編集部キャンプ」をすることに。
フルカウル250cc比較検証!YZF-R25・CBR250RR・GSX250R・Ninja250
基本的に現地集合、現地解散。プライベートのキャンプツーリングはこれが一番楽です、はい。仲が悪いわけじゃないですよ。
僕は今回、愛車ではなく、ホンダCB400SBで向かうことに。
まず感じたことは、さすが歴史あるバイク、バッグが非常に積みやすい!
CB400SBの誕生は、2005年です。CB400SFになると、1992年までさかのぼります。
2005年以降、大きなモデルチェンジは3回。現行型のこのモデルは2017年に排ガス規制に対応するのと同時に、ブラッシュアップされました。
歴史あるバイクが荷物を積みやすいというのは、いい意味で元々の設計が古いから。
最新のスポーツバイクはリアシートが狭いですからね。CB400SB/SFは、座面が広く、大きなバッグも載せやすくなっています。
アドベンチャーモデルや、ツアラーに積むようなボリューミーな積載も楽々でした。
船に乗ったり、海沿いを走ったりしながら、目的地の千葉県館山市を目指します。
400cc・4気筒ならではの高回転走行が楽しい。「HYPER VTEC Revo」の魅力
CB400SB/SFは、バルブ制御システム「HYPER VTEC Revo」が搭載されています。
1気筒あたりの作動バルブ数を回転数に応じて2バルブ/4バルブと切り換える機構。その回転数は1~5速の場合、6,300~6,750rpm。6速の場合は、6,750rpmです。
この回転数に到達すると、エンジン音が太くなり、力強さを増します。
分かりにくいとは思いますが、キュイーン!と軽快に走っていたのが、ギュイーン!って図太くなる感じです。
ただ、6,750回転は、4気筒に慣れていないと、意識しなければ回さない回転数かもしれません。僕もそうでした。
250ccとちがい、400ccの余裕は大きく、低回転でも普通に走っちゃいます。ボケーっとあごを上げて走っていると、だいたい5,000~6,000回転でした。
また、2バルブ状態は低・中回転域で扱いやすく、頼もしいトルク感もあります。そのため、のんびり走っていてもストレスがたまらず、「このままでいっか」とも思えてきます。
ただ、ひとたび「よし、加速するぞ!」と上体を伏せてカウルの中に入り込んだ時、あっという間に6500、7000、8000……と回転数を上げていきます。
例えば、高速の合流や追い越しのとき。このときの加速感・爽快感は、400cc・4気筒ならでは。もっと言えばCB400SB/SFならでは、です。
最高出力41kW(56PS)は11,000rpm、最大トルク39N・m(4.0kgf・m)は9,500rpmで発揮。ここまで引っ張るのは、慣れていないとけっこう大変でしょう。
しかし、全力を出すまでもなく、充分に満足できるバイクだとも言い換えられます。
高校生の頃、CB400SFに乗る先輩の後ろに乗せてもらったことが、僕がバイクに乗りたいと強く思ったきっかけのひとつでした。
これまでの人生で経験したことない異次元の加速、身体が置いていかれる感覚。まるでスタートから一気に飛び出すジェットコースターのよう、いや、それ以上に気持ちいい!
アクセルをガバッと開くたび、このときの思い出が蘇ります。
荷物は約15kg、僕の体重は75kg、合わせて約90kgを載せているのに、ものともしない力強さ。
高速道路での100km/h走行は、5速で「HYPER VTEC Revo」が作動するかしないかの6,400~6,700rpmでした。
6速では6,000~6,300rpmほど。常に2バルブ状態、神経を使わないクルージング感覚で、長距離走行も快適です。
回転数により、乗り味が豹変する様は、まるで別のバイクに変わったかのよう。気持ちのスイッチを入れたとき、回転数を上げて、真の力を発揮します。
これがなんていうか、アニメのキャラがパワーアップするときみたいで、ワクワクするんですよ。
「CB400SF ver.R」で走った北海道
CB400シリーズの思い出は、最初が高校の先輩の後ろ、次に教習所(これ同じ人多いですよね?)、その次が北海道ツーリングでした。
2007年8月、20歳の頃、ひとりで向かった北海道、愛車はヤマハSR400。しかし北海道もここからが本番という札幌で、電装系のトラブルが発生。
レッドバロン札幌に駆け込み、「修理の間使ってくださっていいですよ」と渡されたのが、このCB400Super FourバージョンRでした。
代車で、宗谷岬へ、さらに知床、富良野へ、と北海道の中でもおいしい部分を旅しました。
そのときの感想は、「なんて快適なんだ!」です。
正直、移動距離の長い北海道を旅している期間は、ずっとこのままこのCB400SFでいたい……そんな愛車に申し訳ないことまで考えていました。
それだけ、長距離走行性能に優れています。
さて、2019年8月に戻りまして、キャンプ場に到着です。
場所は、お台場海浜庭園キャンプ場。
東京お台場にありそうな名称ですが、千葉県館山市です。
洲崎灯台のさらに奥、三方が海に囲まれた、関東屈指の絶景キャンプ場になります。
日が傾いてきた頃、今回の参加メンバーが集まりました!
いつ訪れても潮風が吹いているキャンプ場ですが、この日は台風かと思うほどの強風でした。
周りではタープが倒れたり、デコレーションされた今風の飾りが吹っ飛んだりと、てんやわんや。
僕らもテントを張るのに一苦労です。
なんとかみんなテントを立て、火を起こすこともできて一段落。
あとは飲んだり食べたりして、眠くなるまで、ぐだぐだするのみ。
日中は日差しが強く、キャンプ場は強風で、汗なのか潮なのかも分からず、身体はべとべと。疲労感もありましたが、短い夏休みを満喫することができました。
CB400SBにも、感謝です。
抜群の足つきのよさで、風が吹きすさぶ砂利道でも安心。シート高は755mm。
現代のネイキッドスポーツの中では、かなり低い方です。だからなのか女性が乗っているのも、よく見かけますよね。
ちなみにこのツーリングでは、往復で270kmを走行。燃費は22km/Lでした。まずまずといったところでしょうか。
それよりも驚いたのは、270kmの走行を余裕の無給油で走り切ったということ。燃料タンク容量は18L。400cc以下のモデルではかなり大きなタンクです。
満タンから使用したガソリン量は12.2L。これもメーターに表示されるからありがたい。270km走って、まだ5.8Lも残っていたわけです。
このペースだと、普段使いなら満タンから300kmの走行で給油を考えればよさそうですね。
CB400SBの場合、いまでは100万円を超える高級車となってしまいましたが、特別な400ということに変わりはありません。
このクオリティ、万能さ、安心感なら納得。そう思う人が多いから、14年間途切れることなくラインナップされているのでしょう。
そんなこんなで、今回はここまで。
みんなのパッキングされたバイクや、アイテムもたくさん撮ってきましたので、今後webオートバイで紹介していきます!
文・写真:西野鉄兵
ホンダ CB400SF/SB の主なスペックと価格
全長×全幅×全高:2,080×745×1,080《1,160》mm
ホイールベース:1,410mm
最低地上高:130mm
シート高:755mm
車両重量:201《206》kg
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:399cc
ボア×ストローク:55.0×42.0mm
圧縮比:11.3
最高出力:41kW(56PS)/11,000rpm
最大トルク:39N・m(4.0kgf・m)/9,500rpm
燃料タンク容量:18L
変速機形式:6速リターン
キャスター角:25.5゜
トレール量:90mm
タイヤサイズ(前・後):120/60ZR17M/C(55W)・160/60ZR17M/C(69W)
ブレーキ形式(前・後):ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格(消費税8%込):SF 86万8,320円~91万1,520円/SB 102万1,680円~106万4,880円
ホンダ CB400シリーズ 公式サイト
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