大幅に進化したインテリア 操作性改善
バッテリーEVの選択肢拡大が進むフォルクスワーゲンだが、英国で展開されるゴルフのラインナップも非常に幅広い。トリムグレードは5種類あり、パワートレインの組み合わせは8種類。この他に、スポーティなゴルフ RとGTIも用意されている。
【画像】「クラス最有力」の1台へ返り咲き! 小改良 8代目VWゴルフ 競合クラスのハッチバックたち 全147枚
ボディスタイルは、ハッチバックだけでなく、ステーションワゴンのヴァリアントもある。それぞれのニーズに合わせた、ゴルフを選べるというわけ。
現行型は8代目で、2024年にアップデートを受けた。スタイリングの変化は小さいが、ヘッドライトとバンパーのデザインが僅かに改められている。
インテリアの進化は大きい。ステアリングホイールへ、実際に押せるハードボタンが復活。タッチモニターが中心のインターフェイスに変わりはないものの、システムはアップデートされ、大幅に扱いやすくなっている。画面も大きくなった。
メニュー構造は論理的になり、ショートカットキーを任意に設定可能。エアコンとシートヒーターの操作メニューは、画面の下部に固定表示される。処理速度も、高速化されたようだ。
画面の下にせり出ているタッチセンサー、スライダーにはイルミネーションを内蔵。夜間でも見やすくなった。
ただし、システムの安定性は完璧ではない様子。殆どの試乗車は問題なかったが、1台だけ、反応が鈍く表示も正常には見えなかった。小さなバージョンアップで、解決していくのだとは思うが。
2024年後半にプラグインHVも登場予定
全体的な車内のデザインは、ほぼ8代目の登場時と変わりない。内装に用いられている素材は、ファミリーハッチバックとして平均的なもの。乗員空間の広さも同様だ。
シートは、ベーシックなグレードではグレーのクロス張り。スタイル・グレードを選ぶと、ライトグレーのクロスとマイクロスウェードで仕立てられる。汚れは目立つかもしれないが、車内を明るい雰囲気にしてくれ、筆者は好ましいと感じた。
荷室容量は、ハッチバックで381L。これ以上の荷物を積みたいなら、611Lのステーションワゴンが良いだろう。ホイールベースも僅かに長いため、後席側の空間も若干広くなる。
運転姿勢はゴルフらしく良好。ベーシックなシートでも、手動式のランバーサポートが付いている。腰痛持ちにはうれしい。
パワートレインは、1.5L 4気筒ターボの115ps版がエントリーユニット。従来の1.0L 3気筒は選べなくなった。トルクは充分に太いが、高速道路での追い越し時には、息苦しく感じられるだろう。
電気だけで最長141kmも走れると主張される、プラグイン・ハイブリッドは2024年後半に登場予定。英国にはディーゼルエンジンも導入されており、日常的な走行距離が長いドライバーにとっては、望ましいチョイスといえる。
自然な操縦性 再びクラス最有力の1台に
今回主に試乗したのは、150psのマイルド・ハイブリッド。エンジンは115ps版と同じ1.5L 4気筒ターボで、これに7速デュアルクラッチ・オートマティックと、アダプティブダンパーという組み合わせが、英国仕様ではベストだと思う。
エンジンの若干鈍い吹け上がりを、7速ATが巧みにカバー。6速MTのようなもどかしさはない。電圧48Vのスターター・ジェネレーターが載り、惰性走行時はエンジンを停止させることで、燃費も驚くほど優れる。普通に運転して、18km/L台は簡単に出せる。
操縦性は従来どおり自然。GTIのようにスポーティというわけではないものの、反応を予想しやすく、姿勢制御は安定している。
150psのマイルド・ハイブリッドでは、リアサスペンションがマルチリンク式になる。だが乗り心地は基本的に硬めで、115psのトーションビーム式と目立った違いはないように思う。
これを大きく改善させるのが、オプションのアダプティブダンパー。英国での価格は870ポンド(約18万円)だが、予算を増やして選ぶ価値はあるだろう。
誕生から50周年を迎えたフォルクスワーゲン・ゴルフ。選択肢が幅広いとはいえ、150psの1.5 eTSIは特に、角の丸い性格を持つ有能なハッチバックだ。インテリアのアップデートで、クラス最有力の1台だと、再び明言できるようになった。
フォルクスワーゲン・ゴルフ 1.5 eTSI 150PS マッチ(英国仕様)のスペック
英国価格:2万9940ポンド(約611万円)
全長:4284mm
全幅:1789mm
全高:1456mm
最高速度:223km/h
0-100km/h加速:8.4秒
燃費:18.8km/L
CO2排出量:121g/km
車両重量:1376kg
パワートレイン:直列4気筒1498cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:150ps
最大トルク:25.3kg-m
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)
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