現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最初は「銀釜」では最後は…? 九州発「新幹線レール」はるばる北海道に到着! 駅では出迎えも

ここから本文です

最初は「銀釜」では最後は…? 九州発「新幹線レール」はるばる北海道に到着! 駅では出迎えも

掲載 2
最初は「銀釜」では最後は…? 九州発「新幹線レール」はるばる北海道に到着! 駅では出迎えも

最終経路を牽引したのはDF200形ディーゼル機関車

 鉄道・運輸機構(JRTT)は2025年4月21日(月)、公式Xへ貨物列車の到着シーンを投稿しました。搭載されているのは「150mレール」28本、場所は長万部駅(北海道長万部町)です。レールは、整備が進む北海道新幹線用だといいます。

【動画】来た来た「150mレール」! 貨物列車の到着シーン

 貨物列車は18日(金)、北九州市八幡東区にある日本製鉄最寄りの黒崎駅を出発。約2100kmを4日間かけて走破しました。整備新幹線工事で使用するレールを長さ150mのまま鉄道輸送するのは初めてのことで、長万部駅では関係者らが「ようこそ 長万部へ!」の横断幕とともに列車を出迎えました。

 これまで長いレールを輸送する際は、25mずつに切断したうえで船舶やトレーラーを用い、敷設現場にて再度溶接しつなげていました。しかし長いまま輸送することで、溶接作業の手間が省け工期短縮を図れるほか、レールの弱点である溶接部がなくなることで、品質が向上。また、製鉄所から現場まで積み替えなく一貫して鉄道輸送でき、モーダルシフトにも寄与します。

 ちなみに、レール輸送に際しては、最初に貨車を牽引した機関車が「銀釜」ことEF81形電気機関車303号機だったため、特に鉄道ファンのあいだで話題となりました。この車両はステンレスの銀色車体が特徴で、1973(昭和48)年から1975(昭和50)年まで4両だけ製造。303号機は3月のダイヤ改正で定期運行を終えていたため、大役を任されたことに注目が集まったのです。

 その後、機関車を付け替えながら長万部駅を目指し、最後の経路を担当したのは、「レッドベア」ことDF200形ディーゼル機関車でした(114号機)。

【動画】来た来た「150mレール」! 貨物列車の到着シーン

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「JR東海の新快速」代名詞的な車両ついに引退 「無料で速くて豪華」の衝撃から36年 特別ツアー開催
「JR東海の新快速」代名詞的な車両ついに引退 「無料で速くて豪華」の衝撃から36年 特別ツアー開催
乗りものニュース
所要14時間!? 関西と九州を結ぶ「ロングラン夜行列車」来月運行へ  “豪華客車の大分乗り入れ” 概要が明らかに
所要14時間!? 関西と九州を結ぶ「ロングラン夜行列車」来月運行へ “豪華客車の大分乗り入れ” 概要が明らかに
乗りものニュース
常識覆す「長~い新幹線の車両基地」デザインが決定! “大都会ド真ん中”に建設 屋根ですっぽり覆われる
常識覆す「長~い新幹線の車両基地」デザインが決定! “大都会ド真ん中”に建設 屋根ですっぽり覆われる
乗りものニュース
JR東日本のSL列車に「最新車両」連結へ かなりの異色編成が誕生! 7月から運転開始
JR東日本のSL列車に「最新車両」連結へ かなりの異色編成が誕生! 7月から運転開始
乗りものニュース
広島の路面電車を貸し切ったら「とんでもなく貴重な車両」だった! 電停すべて通過の快感! 料金は“飲み代より安い!?”
広島の路面電車を貸し切ったら「とんでもなく貴重な車両」だった! 電停すべて通過の快感! 料金は“飲み代より安い!?”
乗りものニュース
元「三セクの看板特急」完全廃車へ ボロボロ状態だった金ピカ車体もついに「お別れ」最後のイベントで門出
元「三セクの看板特急」完全廃車へ ボロボロ状態だった金ピカ車体もついに「お別れ」最後のイベントで門出
乗りものニュース
阪急の新型「たぶん一番早い鉄道模型化になる」トミーテックが噂の2000系のテスト製品を公開
阪急の新型「たぶん一番早い鉄道模型化になる」トミーテックが噂の2000系のテスト製品を公開
乗りものニュース
線路だけだった都電が「線路+道路」に大変貌中!? “明治通りのバイパスのバイパス”まもなく仕上げに?
線路だけだった都電が「線路+道路」に大変貌中!? “明治通りのバイパスのバイパス”まもなく仕上げに?
乗りものニュース
東武の特急が「JR上野駅」まで乗り入れへ!なぜ東京駅や品川駅まで行かない?今後どうなる
東武の特急が「JR上野駅」まで乗り入れへ!なぜ東京駅や品川駅まで行かない?今後どうなる
乗りものニュース
中央線の「夜行特急」今夏に運行へ 新宿から白馬まで乗り換えなし! 往年の列車名で再び登場
中央線の「夜行特急」今夏に運行へ 新宿から白馬まで乗り換えなし! 往年の列車名で再び登場
乗りものニュース
全長300km超え!? 「日本一長いバス路線」と「元・本州2位のバス路線」をつないで運行! バス停数もスゴイ! 7月開催
全長300km超え!? 「日本一長いバス路線」と「元・本州2位のバス路線」をつないで運行! バス停数もスゴイ! 7月開催
乗りものニュース
秋田県と青森県を結ぶ「夜行列車」運行へ 所要は約4時間  “珍しいルート”で1日限定
秋田県と青森県を結ぶ「夜行列車」運行へ 所要は約4時間 “珍しいルート”で1日限定
乗りものニュース
小田急初の「ワンマン運転」ついに導入 ツーマン列車と「同等の安全性」 小田原―箱根湯本
小田急初の「ワンマン運転」ついに導入 ツーマン列車と「同等の安全性」 小田原―箱根湯本
乗りものニュース
「スーパーくろしお」復活!? 現役車両が“国鉄特急っぽい顔”に激変 決め手は再現のヘッドマーク?
「スーパーくろしお」復活!? 現役車両が“国鉄特急っぽい顔”に激変 決め手は再現のヘッドマーク?
乗りものニュース
在来線で上野→越後湯沢まで直通!「異色のハイグレード車両」で運行へ 6月に1日限定
在来線で上野→越後湯沢まで直通!「異色のハイグレード車両」で運行へ 6月に1日限定
乗りものニュース
うぉぉぉ西武の「赤電」健在! 黄色の食パン顔も超懐かしい! 「え、もうすぐ全部いなくなるの!?」
うぉぉぉ西武の「赤電」健在! 黄色の食パン顔も超懐かしい! 「え、もうすぐ全部いなくなるの!?」
乗りものニュース
南海特急に「懐かしのツートンカラー」復活! “新型導入”の頃まで運行へ
南海特急に「懐かしのツートンカラー」復活! “新型導入”の頃まで運行へ
乗りものニュース
「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
乗りものニュース

みんなのコメント

2件
  • ヤフネコ
    ギンガマから始まってリレーで未來(北海道新幹線)に夢(150mレール)を繋ぐと言うきれいな終わり方かと
  • nag********
    超ロングレールををEF81で九州を出発式で発車そしてDF200ではるばる北海道でのお出迎え鉄道輸送の醍醐味を感じなんか感動しました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村