2024年12月25日午後3時53分、1978年にスズキの代表取締役社長に就任し、浜松の中小企業を世界的なメーカーへと育てあげたカリスマ経営者、鈴木修さんが悪性リンパ腫により94歳で亡くなられた。謹んでご冥福をお祈りいたします。
そこで、鈴木修さんがこれまで残してきた数々の名語録「修語録」のなかから抜粋して、名語録が生まれた背景とともに解説する。
現場主義と売れるクルマを嗅ぎつける野生の勘ピュータ!!! スズキのカリスマ経営者鈴木修さんが残した心に響く[修語録]とは
文:片岡英明/写真:ベストカー編集部、スズキ
※本記事は2021年4月15日に本サイトに掲載された記事を一部修正のうえ再掲載したものです
【画像ギャラリー】「俺は中小企業の親父」鈴木修さんとともに歩んできたスズキの名車たち(13枚)
■中小企業の親父が2021年6月に退任し相談役に
2021年6月の株主総会を最後に会長職を退任し、経営の第一線から退いた鈴木修さん
鈴木修さんが社長に就任したのは、48歳の時、鈴木自動車工業を名乗っていた時代の1978年(昭和53年)だ。その頃は浜松の中小企業、軽自動車メーカーという印象が強かった。だが、1980年代になると登録車の分野でもカルタスやエスクードなどのヒット作を出すようになる。
また、世界最大の自動車メーカーだったゼネラル・モーターズ(GM)とも提携し、燃費のいいスモールカーを積極的に提供した。未開だったインドにも進出し、1990年代にはハンガリーにも生産拠点を築いている。
鈴木修さんの経営手腕は凄かった。常に現場主義を貫き、ひらめきと行動力において誰にも負けなかったのである。だからスズキは、あれよあれよと思う間に「世界のスズキ」へと成長していったのだ。
今のスズキがあるのは、八面六臂の活躍を演じた鈴木修さんがいたからだ、と言っても過言ではない。遺した功績は驚くほど多い。人々から「修語録」と呼ばれた名言も一冊の本になるほどたくさんある。
そこで鈴木修さんらしい名言をピックアップしてみよう。「修語録」から、近い将来の自動車メーカーの生き方や生き残り戦術のヒントが見えてくるかもしれない。
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■名語録1/GMとの提携のなかで生まれたスズキはメダカじゃなくて蚊
スズキとGMが1981年8月に提携して以来初の共同開発車となる、シボレークルーズを2001年11月に発売。日本市場を含めたアジアパシフィック地域におけるGMの世界戦略車第一号
「ゼネラルモーターズが鯨で、うちがメダカ? いやうちはメダカじゃなくて蚊ですよ。だってメダカは鯨にのみ込まれてしまうが、蚊であれば空高く舞い上がることができるので飲み込まれない」
GMと提携した1980年代、スズキは弱小メーカーだった。が、鈴木修さんは「ぺしゃんこに潰されるのは嫌だから『この野郎』という気持ちで挑戦し続けてきた」と述べている。
不屈の精神で臨み、頑張ったから瞬く間にGMから信頼を勝ち取り、頼りになるパートナーとして認められた。小さな会社だったから巨大なライバルと対等に戦うのは難しかったが、これだけは絶対よそに負けない、特長のある会社にしたい、と鈴木修さんは常に考えていたのである。
この努力が身を結び、今では世界中の大きな自動車メーカーが、空高く舞い上がったスズキの高い技術力や次の一手に注目するようになった。
また、鈴木修さんは「スズキのクルマづくりがここまで進化できたのは、GMという『いい師匠』に恵まれて、技術者を育ててもらった」とGMに対する礼と恩も忘れていない。
1955年にスズキ初の市販四輪車、スズライトSSが発売。スズライトのスズはスズキの略、ライトは軽いと光明という意味。全長2990×全幅1295×全高1400mmのボディに15.1psの359cc空冷2気筒エンジンを搭載。価格は大卒の初任給が1万円前後だった時代に42万円
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■名語録2/100年に一度の変革期を予見した名言
「かつては10年ひと昔といったが、今は1年ひと昔。10年先のことを考えるなんて昔で言えば100年先を考えるようなもの。会社のあるべき姿を描くと現実から大きくかい離する。最小限、何を今なすべきかを考えていくことだ」
自動車業界は100年に一度の大変革期を迎えている。「電動化」や「自動化」に加え、「コネクテッド化」の波も押し寄せてきた。鈴木修さんは、遠くないうちに100年に一度の大変革の時代が来ることを予見し、この名言を出たのだろう。
また、「前年の常識が今年は違う。今やっていることが全部間違っているという前提で見ることだ」とも述べている。
1961年に発売されたスズライトキャリイ。このキャリイの生産工場設立のため陣頭指揮を執ったのが若き日の鈴木修氏だった。スズライトキャリイはラダーフレームと前後リーフスプリングサスの採用により商用車としての耐久性を大幅に向上
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■名語録3、4/昭和の古き良き時代が懐かしい名言
「土曜休んで日曜も休む奴は要らない。今の日本の悪い所はアメリカ的時間の切り売りが横行している事だ。8時間働けばそれでいいなど通用しない、成果で報酬がでるんだ」
昭和のカリスマ経営者らしい名言だ。21世紀の今は、うるさいほど労働時間が決められ、残業も制約されている。
やみくもに労働を強いることはできないが、昭和の時代に育った筆者には、このスパルタ精神の主張が理解できる。経営陣から現場の労働者まで、理屈抜きで一丸となって頑張ったから「世界のスズキ」へと上りつめたのだ。
同じような名言としては、
「人間の能力の差は、体力・気力・努力次第で簡単に逆転する。要はやる気次第だ。やる気を出せばなんでもできる」
というのがある。
1979年に登場した初代アルト。鈴木修社長就任の翌年、「あるといいな」という発想から生まれた。ウインドウウォッシャーも電動ポンプを使用せず、360cc時代に見られた手動のポンプで噴出するタイプにし、左側ドアの鍵穴まで省略するなど徹底したコスト削減と、モノグレード、商用車登録(ボンネットバン)によって47万円を実現
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■名語録5、6/鈴木修氏の独創性がよく表れている
「メーカーというものは工場にカネが落ちているところだ。設計がいいモノを考えて、生産現場がいいモノをつくれば、そんなもん、売れますよ。管理なんて必要ない」
「メーカーは現場がどうモノを作るかが勝負で、システムだとか管理だとかは後からついていけばいい」
鈴木修さんは、人と同じことをやるのが大嫌いだった。だから他社とは違う発想で新車を開発したし、今までにない独創的なクルマを生み出そうとしたのである。
やるなら、世界初、世界一を目指すのがスズキだった。この発想から生まれたのが初代アルトであり、背の高いワゴンRだ。ソリオやハスラーも、このスズキイズムから生まれた傑作である。
今までにないクルマだから、企画を通し開発するには勇気がいった。が、「人生には、チャンスを掴むか逸するか分かれ道がいっぱいある」と考えている鈴木修さんは、開発にゴーサインを出したのだろう。
1993年に誕生した初代ワゴンR。名付け親は鈴木修氏で「軽自動車のワゴンであーる」という意味。冗談のような話だが、本人から数回にわたって聞いたエピソードだ
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■名語録7、8/スズキの不屈のチャレンジ精神が端的に表れている
「チャレンジするときは目標を高く」
「ビリだからチャレンジできた」
この2つの名言は、スズキの不屈のチャレンジ精神を端的に表現した名言だ。制約の多いなかで、最高の作品を生み出す心意気を述べている。
また、ビリなら下に落ちないから、今やっていることを、全部ひっくり返すことも難しくない。肩の力を抜き、柔軟な姿勢でクルマづくりに取り組むことができる。
鈴木修さんが社長になった時、スズキは日本の自動車メーカー12社中12位だった。頑張ったところで1位になれそうもないと考え、日本の自動車メーカーとして初めてインドに進出し合弁会社を設立、シェア1位を獲得したのは見事だった。
とはいえ、「49の失敗と、51の成功。つまり51勝49敗」とコメントをしている通り、順風満帆だったわけではない。最大の失敗は専務だった1975年、自動車排出ガス規制に対応できなかったことだという。倒産かと思われたがトヨタから排ガス規制に適合したエンジンの供給を受け、危機を乗り越えている。
2013年12月に発表された初代ハスラーも鈴木修会長の鶴の一声で発売されたのは有名な話だ。鈴木修会長が出張中、ある人から「どうしてKeiをなくしたのかと聞かれたぞ。一度検討したらどうか」と開発部に進言
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■名語録9、10/右肩上がりのスズキを戒める名言
静岡県浜松市高塚町にあるスズキ本社
「30年間右肩上がりで社内に安泰ムードを招いてしまった」
スズキは、昭和の時代から平成の時代にかけて、生産と販売を伸ばし続けてきた。世界的な自動車メーカーに成長したが、鈴木修さんは「スズキは中小企業だ」という考えを持ち続け、自ら「俺は中小企業の親父」とコメントしている。
規模は大きくなっても会社の中身は中小企業のままで、まだ他のメーカーに見劣りする、と油断しないように、勝って兜の緒を締めよ、というところが鈴木修さんらしい。
「他のせいにせず、足元から節約を考えろ。1円刻みでものは考えなければならない。1円ですよ、勝負は」
鈴木修さんはコスト意識が驚くほど高かった。だからスズキの本社の隣に工場があるし、本社も大都市ではなく静岡県浜松市高塚町にある。創業以来、本社と工場は浜松から移転することは、今後もないだろう。
1993年から始まったスローガン「小さく、少なく、軽く」は、1998年には生産現場の無駄を省いた効率的で高品質なものづくりの基本方針として「小・少・軽・短・美」となった。この5文字には、小さく、少なく、軽く、短く、美しいモノづくりを目指すという想いが込められ、あらゆる場面で仕事をするうえで目指すべき合言葉として、スズキの製品作りに表れているが、その始まりが初代アルトだった。
目の行き届くところに工場を置き、社員の技術レベルとコスト意識を高めようと努めた。1円、1グラムにまでこだわり、原価を下げることに並々ならぬ意欲を燃やしている。
しかも今はコスト低減に努めながら商品そのものも驚くほど完成度が高い。これは鈴木修さんが細かいことにも目を光らせていたからだ。
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■名語録11/安くするため軽くする=燃費もよくなる、これがスズキのクルマ作りの原点
2021年12月に発売された新型アルトと鈴木俊宏社長。車両重量は710kg。ガソリン車は680kg
「安くするために軽くするという考え方は、スズキのクルマ作りの原点です。車体が1割軽くなると、コストも1割安くなる。そして、車体が軽くなった分、燃費もよくなる。これはいまでも生きています」
スズキのクルマを見て驚かされるのは、軽量化技術がライバルとケタ違いにすごいことである。最近はどのメーカーも軽量化に力を入れているが、スズキのクルマは高い安全性を確保しながら驚異的に軽いこと。これは簡単そうに見えて難しい。鈴木修さんが口を酸っぱくして言い続けているからだろう。
軽自動車も登録車も驚くほど軽量設計だ。基本が軽ければ、安全装備などを加えても走りはいいし、燃費だってよくなる。
スズキが軽量化にこだわる姿勢を改めて打ち出したのは、スズキが2024年7月に開催した「技術戦略説明会」だった。その説明会において、スズキは現行の9代目アルトに対し、次期型(10代目)は100kg軽量化するという目標値を発表したのだ。どのようなモデルが出るのか、期待して待ちたい。
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■名語録12/雪だるまは最初の雪玉が肝心だという名言
「子供の頃、雪だるまを作るとき、最初の根になる雪玉を母にしっかりとつくってもらったことがあります。その雪玉を転がして雪だるまをつくるのですが、雪玉がダメだと上手にできません。
逆に雪玉がちゃんとしていれば、雪だるまが解けても、根となる雪玉は解けずに残っている。創業者の偉大さはここにある気がします。2代目、3代目、4代目は、休まずコツコツと雪玉を転がしていけば、企業は発展していくものです」
これはスズキが今後も生き残っていくための家訓と言えるものだろう。何百年と永らえ、今も名声を放ち続けている老舗の後継者は、これと同じことを聞かされて育ったはず。
創業者の偉大さと苦労を忘れてしまうと、会社は長続きしない。これは昔も今も変わらない経営の鉄則だろう。含蓄がある。
鈴木修さんは2021年2月24日のオンラインによる引退会見の最後、「私は仕事が生きがいだった。みなさんも仕事を続けてください。ありがとう。バイバイ」と手を振った。いかにも鈴木修さんらしい最後の一言であった。
※ ※ ※ ※ ※
鈴木修さんの名語録集、心に残るものを抜粋して選んでみましたが、みなさまいかがでしたでしょうか?
発表会などでお会いする時はいつもニコニコ人懐っこい表情で、我々ジャーナリストにも気さくで、鋭い分析能力でハッキリものをいう“修語録”に感心しておりました。
スズキを3兆円企業に育てた鈴木修さん。御歳94歳、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
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