ミニバンを選ぶならやはり候補に入れたくなるのが王者アルファード。しかし入手困難なうえに安くても500万円以上……。ならばと渡辺陽一郎氏がオススメするのはトヨタ ノア。選択グレードによってはアルファードを上回る装備も!?
※本稿は2025年8月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:トヨタ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年9月10日号
アルファードより「171万円も安い」ノアがオススメ!! しかもノアの方が渋滞時の運転支援は手厚いってコスパ最強では?
【画像ギャラリー】一部の装備は王者を超える充実ぶり!! 高嶺の花のアルファードよりトヨタ ノアがオススメ!!(16枚)
トヨタ ノア(ハイブリッドS-G)が割安でオススメ!!
トヨタ ノア(ハイブリッドS-G・339万円)2022年1月登場。ガソリン2Lエンジン車は170psを発生し、充分に力強い走りを実現
●割安度:★★★★★
アルファードで最も安価なグレードはハイブリッドXだが、価格は510万円。しかもアルファードハイブリッドは、2025年7月下旬時点で受注停止中。定額制リースのKINTOなら契約できるが、期間を満了したら車両を返さねばならない。
そこでノアを推奨する。ノアも受注が頻繁に止まるが、アルファードよりは買いやすい。
ノアの推奨グレードは、エアロパーツを備えたハイブリッドS-Gだ。価格は339万円で、アルファードハイブリッドXよりも171万円安い。しかも一部の装備は、アルファードよりもノアが充実する。
例えば渋滞時にステアリングホイールを保持しなくても運転支援を受けられる機能は、ノアハイブリッドS-Gにはオプション設定されるが、アルファードハイブリッドXでは選べない。
●トヨタ ノア(S-Z・ハイブリッド・2WD車)主要諸元
・全長×全幅×全高:4695×1730×1895mm
・最低地上高:140mm
・ホイールベース:2850mm
・トレッド(フロント/リア):1500/1515mm
・最小回転半径:5.5m
・エンジン種類:直4
・総排気量:1797cc
・車両重量:1670kg
・WLTCモード燃費:23.0km/L
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みんなのコメント
アルファードも候補にあがったけど、残クレディスりがあるから手が出なくなりました笑。趣味のアウトドアにも急勾配が見ててストレスそうだし・・
余ったお金は将来資産運用に回しました。いわゆる高級車カテゴリは子供が大きくなってあまり一緒に移動しなくなってからでいいかな