“ナナハン版カブ”の面目躍如
ホンダは、欧州で先行発表されていた新型NC750X/DCTの’21国内モデルを正式発表表。エンジンはスロットルバイワイヤの採用とともに4psのパワーアップを受け、フレームもリファイン。よりシャープになったデザインとパンチのある走りを実現する。
ホンダ「レブル1100、X-ADV、CB1000R、NC750X、PCX、CB125R、グロム」を国内販売!
初の走行モードまで獲得。よりパンチのある走りに
“ナナハン版カブ”と評されるほど、実用的な走りと使い勝手に優れるホンダNC750X。今回のビッグチェンジはその魅力に一段と磨きをかけるものだ。新型は現行モデルをベースにほぼ全身をリファイン。心臓部は、電子制御スロットルの初採用や吸排気系の変更などで最高回転数を高め、4ps&0.1kg-m増を達成した。これに合わせてMT仕様の2~4速とデュアルクラッチトランスミッション(DCT)仕様の1~4速をローレシオ化し、キビキビした走りをもたらす。
また、スロットルバイワイヤの新採用により走行モードも獲得。DCT仕様ではシフトスケジュールも加えた各制御レベルも組み合わせるなど、好みの走行感覚に合わせたライディングモードを設定できる。なお、MT仕様にはアシストスリッパークラッチも新採用した。
―― 【’21 HONDA NC750X/DCT】■水冷4スト並列2気筒SOHC4バルブ 745cc 58ps/6750rpm 7.0kg-m/4750rpm ■装備重量214kg シート高800mm 変速機6段リターン 燃料タンク容量14L ■タイヤF=120/70ZR17 R=160/60ZR17 ●価格:92万4000円/99万円 ●発売日:’21年2月25日 ※内諸元および写真はDCT
―― 【カラーバリエーション】アクティブな印象の「グランプリレッド」、洗練された「パールグレアホワイト」、タフ&重厚な「マットバリスティックブラックメタリック」の3色展開。車体色はSTD/DCT仕様とも共通だ。※写真はDCT [写真タップで拡大]
新型は軽量化もトピックだ。鋼管フレームはパイプの厚みや構成を最適化し各部の軽量化を進め、トータルで7kgもの減量を果たした。力強いエンジンと合わせ、より爽快な走りが楽しめるはずだ。なお、シート高は800mmで前モデルから変更はない。
さらにNC名物のメットインは容量を1L拡大して23Lに。シャープで力強くなったスタイリングに加え、新メーターも獲得するなど、まさに全方位的に進化を遂げたと言える。
―― 外装は全面刷新。ステップまわり~テールのラインが滑らかになるなどカタマリ感が増した。シート下のサイドカバーはスリム化されている。
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
※本記事はニュースメディア配信用に一部抜粋・再編集されたものであり、全文詳細はオリジナルサイトに掲載されています。The post 新型ホンダNC750X国内モデルの価格&発売日が決定【軽量化&4馬力アップ!】 first appeared on WEBヤングマシン|最新バイク情報.
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント