現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > コース内外で問題を抱えたまま開幕を迎えるレッドブル。5月以降はホーナー関連の2件の訴訟にも対応へ

ここから本文です

コース内外で問題を抱えたまま開幕を迎えるレッドブル。5月以降はホーナー関連の2件の訴訟にも対応へ

掲載
コース内外で問題を抱えたまま開幕を迎えるレッドブル。5月以降はホーナー関連の2件の訴訟にも対応へ

 レッドブル・レーシングは、コース内外に多くの疑問を残したまま2025年シーズンを迎えることになりそうだ。
 2月末にバーレーンで行われた3日間のプレシーズンテストで明らかになったように、2025年型マシン『RB21』は、2024年シーズンの後半においてRB20に打撃を与えたのと同じ制約に悩まされているようで、限界までドライブするとかなり予測不可能になる。その上、チームは2種以上のタイヤコンパウンドで機能する基本セットアップを見つけることができなかった。
 一方で、燃料が少ない状態でのマックス・フェルスタッペンのラップタイムは比較的競争力があったものの、データ分析によるとRB21はプレシーズンテスト中にマクラーレンに肩を並べることができておらず、純粋なパフォーマンスの面ではフェラーリにも後れをとっていたことがわかった。いくつかの信頼性の問題と、新しいノーズコーンとフロアでのテストの失敗により、レッドブルはテストで最も走行距離が少ないチームとなった。そのため、フェルスタッペンがよいベースラインからオーストラリアGPをスタートできるようにするために、ミルトンキーンズでやるべきことは数多くある。
 しかし、レッドブルのシーズンを簡単に台無しにする可能性のある2件の訴訟が迫っている。まず、今から2カ月後、チーム代表のクリスチャン・ホーナーと彼の元パーソナルアシスタントのフィオナ・ヒューイットソンが、ロンドンの法廷で対決することになる。ホーナーはセクシュアルハラスメントで告発されたのだ。ホーナーの弁護団は、最終判決が出るまでこの事件について報道することをイギリスメディアに禁じる、報道禁止命令を出すことに成功した。しかしホーナーは、レッドブルの筆頭株主であるチャルーム・ユーウィッタヤーから多大な支援を受けてはいるものの、不利な結果が出ればレッドブルでの職を失う可能性もある。
 また、ヒューイットソンは労働裁判所ではレッドブル・レーシングを相手取って訴訟を起こしており、彼女の訴訟の初公判は2026年1月に予定されている。ヒューイットソンは、ホーナーによる嫌がらせの疑いがある間、レッドブルから適切な保護を受けられなかったと考えており、ホーナーの民事訴訟を支援している同じ法律チームが実施し、ホーナーによる不正行為はなかったとされた内部調査の結果に異議を唱えている。
 レッドブルのモータースポーツコンサルタントを務めるヘルムート・マルコは、この2件目の訴訟がすでに法廷に持ち込まれていることを認めており、「それまでに状況が元通りになり、和解条項によって和解が成立することを期待している」と述べた。
 被告側が裁判前に和解を試みるとき、それは通常、自らの過失を認めずに原告側に一定額の和解金を支払う用意があることを意味する。しかし、迅速な和解による解決により、レッドブルからヒューイットソンに補償金が支払われると、ホーナーに対する民事訴訟においては、同社が罪を認めたとみなされる可能性があるため、彼女にとっては有利に働くだろう。

[オートスポーツweb 2025年03月12日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

控訴には消極的だったレッドブル代表。レース後にはスチュワードと議論も「彼らはおそらく主張を変えない」と断念
控訴には消極的だったレッドブル代表。レース後にはスチュワードと議論も「彼らはおそらく主張を変えない」と断念
AUTOSPORT web
ドライバー交代とパフォーマンスの浮き沈み。メディア対応に苦慮したホーナー【F1チーム代表の現場事情:レッドブル】
ドライバー交代とパフォーマンスの浮き沈み。メディア対応に苦慮したホーナー【F1チーム代表の現場事情:レッドブル】
AUTOSPORT web
鈴鹿でのコース脇火災を受け、FIAが安全対策を推進。マシンからの火花を抑えるため底面へのチタン使用を制限か
鈴鹿でのコース脇火災を受け、FIAが安全対策を推進。マシンからの火花を抑えるため底面へのチタン使用を制限か
AUTOSPORT web
「状況は非常に明確」マクラーレン代表はペナルティ裁定に納得。一方不満のレッドブルは証拠画像を提出
「状況は非常に明確」マクラーレン代表はペナルティ裁定に納得。一方不満のレッドブルは証拠画像を提出
AUTOSPORT web
F1新規参戦のキャデラック、迫るタイムリミットとシャシー製造の壁/F1コラム
F1新規参戦のキャデラック、迫るタイムリミットとシャシー製造の壁/F1コラム
AUTOSPORT web
2026年F1パワーユニットの性能格差に懸念。劣勢マニュファクチャラーへの特例措置を検討へ
2026年F1パワーユニットの性能格差に懸念。劣勢マニュファクチャラーへの特例措置を検討へ
AUTOSPORT web
2026年のマシンに自信を持つメルセデス、フェルスタッペン獲得の優先度は低下か
2026年のマシンに自信を持つメルセデス、フェルスタッペン獲得の優先度は低下か
AUTOSPORT web
失意のハミルトンを庇うフェラーリF1代表。「バランスに苦戦しているだけ。心配していない」
失意のハミルトンを庇うフェラーリF1代表。「バランスに苦戦しているだけ。心配していない」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンの去就の噂が再燃。加入を否定も肯定もしなかったアストンマーティン【代表のコメント裏事情】
フェルスタッペンの去就の噂が再燃。加入を否定も肯定もしなかったアストンマーティン【代表のコメント裏事情】
AUTOSPORT web
2年目の東京大会はコースを一部変更か。週末2レース化は「ファンの需要に応えるため」とフォーミュラEドッズCEO
2年目の東京大会はコースを一部変更か。週末2レース化は「ファンの需要に応えるため」とフォーミュラEドッズCEO
AUTOSPORT web
WRCの言葉狩り問題が解決。ドライバーたちとFIAが合意に達し、インタビューへの沈黙ストライキ解除へ
WRCの言葉狩り問題が解決。ドライバーたちとFIAが合意に達し、インタビューへの沈黙ストライキ解除へ
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、初日は大苦戦「問題は単純だが解決は難しい」と元王者タナック/WRC第4戦 コメント
ヒョンデ、初日は大苦戦「問題は単純だが解決は難しい」と元王者タナック/WRC第4戦 コメント
AUTOSPORT web
角田裕毅がレッドブルの史上最多勝F1マシンでテスト。首脳陣は学習過程にポジティブな感想
角田裕毅がレッドブルの史上最多勝F1マシンでテスト。首脳陣は学習過程にポジティブな感想
AUTOSPORT web
【新連載/国本雄資のフカボリSF】見えてきたMUGENのキャラと、フラガの戦略の功罪。“一斉ピット問題”への提言
【新連載/国本雄資のフカボリSF】見えてきたMUGENのキャラと、フラガの戦略の功罪。“一斉ピット問題”への提言
AUTOSPORT web
WRCドライバーらがSS後インタビューへの返答を再開「納得できる解決策を見つけた」/第4戦カナリアス
WRCドライバーらがSS後インタビューへの返答を再開「納得できる解決策を見つけた」/第4戦カナリアス
AUTOSPORT web
角田裕毅に求められる予選Q3までの戦略性。スタート直後の1コーナー攻防についての見解【中野信治のF1分析/第5戦】
角田裕毅に求められる予選Q3までの戦略性。スタート直後の1コーナー攻防についての見解【中野信治のF1分析/第5戦】
AUTOSPORT web
”一強時代とパフォーマンス低下”を避けなければ……F1委員会、2026年からのパワーユニット規則の調整について議論も意見の隔たりは依然大きく
”一強時代とパフォーマンス低下”を避けなければ……F1委員会、2026年からのパワーユニット規則の調整について議論も意見の隔たりは依然大きく
motorsport.com 日本版
NASCAR女性ドライバー、アクシデント発端にSNSで殺害予告受ける「男性中心の分野で女性が直面する大きな問題」
NASCAR女性ドライバー、アクシデント発端にSNSで殺害予告受ける「男性中心の分野で女性が直面する大きな問題」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村