ハーレーダビッドソンの2023年モデルをまるごと紹介、試乗レポートもお届けする。今回レポートするのは、デビュー以来爆発的ヒットとなっているローライダーSTとローライダーSだ。
穏やかな霞ヶ浦“道の駅たまつくり”を目指すハーレーツーリング
ローライダーST:オリジナリティあふれるスタイルと総合力高いバランスの良さ
デビューして以来、入手困難が続くほどの爆発的ヒットとなっているローライダーST。人気の秘訣はなんといっても迫力満点なフロントカウルにあり、唯一無二といえるボリューミーなスタイルがファンを魅了してやまない。
―― 【HARLEY-DAVIDSON FXLRST LOW RIDER ST】 走りを重視するアグレッシブなライダーに向けたモデルであることを示すかのように、車体色は2つしか設定されていない。デビューイヤーの2022年はベーシックとなるビビッドブラックとガンシップグレーであったが、’23年式ではホワイトサンドパールが登場。この車体色もまた人気を呼んでいる。初代FXSローライダーを想起させる「HARLEY-DAVIDSON」のタンクグラフィックスは、好評のまま継続となった。
―― [左]ビビッドブラック:307万7800円 [右]ホワイトサンドパール:313万2800円
ルーツはショベルヘッドエンジンを積んでいた1983年のFXRTスポーツグライドに遡ることができる。心臓部がエボリューションに切り替わっても、丸みを帯びたグラマラスなフロントエンドのまま、その頭でっかちなシルエットは1990年代半ばまで健在であった。しかし当時はまだ斬新すぎたのだろう、不人気のまま姿を消してしまっている。
ハーレーダビッドソンの歴史を振り返れば、これは珍しいことではない。2眼ヘッドライトを内蔵するシャークノーズフェアリングも1980年のツアーグライドでデビューして以来、人気を集めることはなかった。2000年を間近に再登場したロードグライドで一躍脚光を浴び、いまやバットウイングフェアリングと双璧を成すハーレーを代表する顔となっているのだから、じつに興味深いところだ。
RTカウルもまたカスタムシーンから復活を待ち望む声が上がり、クラブスタイルを決定づけるアイコンとなった。シャークノーズフェアリングと共通して言えることは、どちらも強烈すぎるほどの個性があり、真似のできないオリジナリティを持ち合わせていることだ。
そして満を持して開発されたニューフェアリングがまた文句のつけようのない出来栄えであり、新たな伝説のはじまりを予感させるものであったから、ファンは鳥肌が立ち歓喜に沸いた。
往年のスタイルをオマージュしつつも、細部の作り込みはまるで違う。しかし誰が見てもRTカウルの進化版とわかるもので、伝統のフォルムを踏襲しながら最新のエアロダイナミクスを持ち、優れたウインドプロテクション効果を発揮する。
―― トールハンドルは見た目こそグリップ位置が高そうだが、実際には両腕を伸ばした自然な位置にあり、リラックスのできるライディングポジションとなる。上半身がわずかに屈むゆったりとした乗車姿勢で、ハンドル位置も広すぎない。ミッドステップはスポーティな走りへ誘われるかのようで、足つき性も良好。〈身長175cm/体重65kg〉
実際に走り出すと、ハンドリングの軽快性に舌を巻く。見た目では、いかにも重たそうなフロント周りだが、操作フィールは拍子抜けするほど俊敏だ。
これはカウルをフレームマウントしていることによるもので、フェアリング(ヘッドライトやメーター類を含む)はステアリング機構に一切干渉していない。ステア特性で、非常に有利となっている。
倒立フォークは初期荷重からよく動く味付けで、レースマシンのような神経質さは見当たらない。フロント19インチはおおらかな応答性で、クイックすぎてシビアなんてこともない。
アクセルを積極的に開けて持ち味の加速フィールを堪能できるから痛快としか言いようがなく、右手のグリップ操作は大胆になりがちだ。
どの速度域からもダッシュは力強く、潤沢なトルクでぐいぐい速度を上げていく。2000ccに近いミルウォーキーエイト117の最高出力は105PSとST=スポーツツーリングと呼ぶに相応しいもので、高い運動性能を発揮しつつ、ロングライドもそつなくこなしてしまう。
ハイスピードレンジで感じるのはウインドプロテクション性能の高さで、フェアリングに守られながらのクルージングは快適そのもの。オートクルーズコントロールも搭載され、グランドアメリカンツーリングにカテゴライズされる上級モデルたちともひけをとらず、同じペースで走り続けられる。総合力で見ても、死角はどこにも見当たらない。
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