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「純利益93.5%減」=「販売台数が大幅減」ではない……が9000人のリストラ! ホンダとの統合も検討されるいま日産に何が起こっているのか?
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■日産自動車の純利益は93.5%減を記録したが売上は1.3%減にとどまっている

ホンダと日産「統合話」の懸念点のひとつは「軽自動車」! 両社とも日本の新車販売の4割が「儲けの少ない軽」だがどうする?

■9000人のリストラによる固定費削減は生産力低下を招く諸刃の剣でもある

■経生産能力の調整と人員整理ができればホンダと日産の経営統合が成功する可能性もある

 衝撃だった日産の2024年度上半期決算

 2024年12月、ホンダと日産が2026年8月に共同持株会社設立による経営統合を検討することを発表した。

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みんなのコメント

35件
  • reg*******
    従業員をリストラするくせに役員は高い報酬を維持したり、ホンダによる子会社化に猛反発するなど、日産の経営陣は80年代の自社の感覚で頭が止まっているとしか思えない。
  • genchan
    この記事納得した。
    だったら、対等な持ち株でも構わないから
    9000人のリストラよりも対等な持ち株の下で
    構わんから日産の経営陣は責任取って全員辞任。
    なぜ?9000人もリストラが必要?
    世界の経済規模からすると3億円の年収10人よりも
    年収500万円の60人の方がメリットあるよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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