現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 少しずつ普及中!移動式オービスって普通のオービスとは違う?

ここから本文です

少しずつ普及中!移動式オービスって普通のオービスとは違う?

掲載 10
少しずつ普及中!移動式オービスって普通のオービスとは違う?

 高速道路や幹線道路には、通称「オービス」と呼ばれる速度違反自動取り締まり装置が備え付けられており、大幅な速度超過をした車両は自動で撮影され、取り締まりの対象となります。

 オービスが設置されている場所を把握している人の中には、うまくオービスの手前でスピードを落とし、取り締まられないようにする人もいるでしょう。しかし「移動式オービス」と呼ばれるどこにでも置けるオービスが登場したことで、予期せぬ場所で速度超過の取り締まりを受ける場面が増えています。

【画像】「えっ…!」 これが「移動式オービス」です(10枚)

 移動式のオービスによる取り締まりは、通常の固定式オービスと同じように、後日違反者を警察署に呼び出す仕組みになっています。そのため、当日に手続きをする一般的な速度違反の取り締まりと違い、手続きをするスペースや人員の心配をする必要がなく、最低限の広さと人員が確保できれば運用することができます。

 それでは、移動式オービスはどのような場所で使用されることが多いのでしょうか。原宿警察署の交通課の担当者は次のように話します。

「移動式オービスを設置する場合は、スピードの超過による事故が多い場所などを選定しています。もちろん一度設置したらずっと置いてあるという訳ではなく、交代制勤務の時間内で、事故が多い時間などを考慮しつつ設置しています」

 固定式のオービスと異なるのは、取り締まりが一時的であるという点でしょう。人員を必要としない固定式オービスと違い、最低限ではあるものの運用に人員を必要とする移動式オービスは長時間の取り締まりができません。そのため、どの時間帯に取り締まりを実施するかは非常に重要であると言えます。

 なお、普通のオービスでバイクを取り締まることは難しいという意見を耳にすることがあります。実際に警察関係者に確認してみてもバイクの取り締まりは難しいとの回答が得られましたが、これは移動式オービスの場合も同様なのでしょうか。

 先ほどの交通課の担当者は、次のように話します。

「実際に取り締まる時の状況にもよるので一概には言えませんが、バイクも取り締まりの対象になっています。同じスピード違反でもクルマは捕まり、バイクなら捕まらないという不公平感がなくなるよう努めています」

 移動式オービスの場合は、現場にオービスを運用する警察官がいます。また、その場で警察官がスピード違反のバイクや車を止め、違反切符を切るといった運用の仕方もまれにあるため、バイクだから捕まらないだろう…と侮ってはいけません。

 移動式オービスが導入された当初は、そのコンパクトさから狭い道路での運用が期待されていたようです。一目でそれとわかる特徴的な見た目は、そこにあるだけで生活道路や通学路を危険な速度で走行することを抑止し、交通事故を減らす効果もあるでしょう。

 また神出鬼没であるという口コミが広がるだけでも、ある程度の人数のドライバーやライダーが気をつけて運転するようになります。

 交通事故の防止は、多くの人がクルマやバイクを運転する現代社会において非常に重要な課題です。先ほどの担当者は実際に交通事故の対応をするなかで、悲惨な事例を多く目にしてきたと言います。

 特にバイクの場合はクルマと比べて事故を起こしてしまった際、怪我をしてしまう可能性は高いでしょう。スピード超過に気をつけながら、安全に運転することが求められます。

※ ※ ※  移動式オービスは、一般的な固定式のオービスと違い、さまざまな場所で取り締まりをおこなえることが大きな特徴です。危険な速度で走行して取り締まられてしまったり事故を起こしたりすることのないよう、安全な運転を意識しましょう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ハッタリ? ホントは効果あり? ドリ車やヤン車のタイヤはなんでハの字になってるの?
ハッタリ? ホントは効果あり? ドリ車やヤン車のタイヤはなんでハの字になってるの?
ベストカーWeb
「冷えたバターを熱いナイフで切るような」とは、どんなシフトフィール?「アバルトの毒」は「跳ね馬」へのカウンターでした
「冷えたバターを熱いナイフで切るような」とは、どんなシフトフィール?「アバルトの毒」は「跳ね馬」へのカウンターでした
Auto Messe Web
BMW i5 詳細データテスト 乗り心地は硬め ハンドリングは良好 航続距離は物足りない
BMW i5 詳細データテスト 乗り心地は硬め ハンドリングは良好 航続距離は物足りない
AUTOCAR JAPAN
ランクル70・ジムニーに似合いすぎるゼ!! なんで白だけ!? 赤でもよくない!?  ホワイトレタータイヤに他の色がないワケ
ランクル70・ジムニーに似合いすぎるゼ!! なんで白だけ!? 赤でもよくない!?  ホワイトレタータイヤに他の色がないワケ
ベストカーWeb
日産「シルビア ヴァリエッタ」なら100万円台でまだ買える! 想定外のオープンモデルは1143台しかないレアなクルマでした
日産「シルビア ヴァリエッタ」なら100万円台でまだ買える! 想定外のオープンモデルは1143台しかないレアなクルマでした
Auto Messe Web
英国のガソリンスタンド事情 EV普及で「給油」需要減 厳しい生存競争へ
英国のガソリンスタンド事情 EV普及で「給油」需要減 厳しい生存競争へ
AUTOCAR JAPAN
クセの強い見た目 ランボルギーニ350GT 売れるほど増えた赤字 理想のグランドツアラー(1)
クセの強い見た目 ランボルギーニ350GT 売れるほど増えた赤字 理想のグランドツアラー(1)
AUTOCAR JAPAN
写真以上に美しいボディ ランボルギーニ350GT 完璧な処女作 理想のグランドツアラー(2)
写真以上に美しいボディ ランボルギーニ350GT 完璧な処女作 理想のグランドツアラー(2)
AUTOCAR JAPAN
ブラック&ゴールドのカラーが復活! プロトン、マスタング・サンプリングとスポンサー契約結ぶ
ブラック&ゴールドのカラーが復活! プロトン、マスタング・サンプリングとスポンサー契約結ぶ
AUTOSPORT web
本当の意味での「初代スイフト」が登場したのは2004年だった【懐かしのカーカタログ】
本当の意味での「初代スイフト」が登場したのは2004年だった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
最大出力450PS、最大トルクは559Nm!テスラがアップデートしたEVセダン「Model 3」の納車を開始
最大出力450PS、最大トルクは559Nm!テスラがアップデートしたEVセダン「Model 3」の納車を開始
@DIME
来年はきっとイケるはず? 勝利から遠ざかるハミルトン、2024年マシンを風洞で確認。メルセデスF1には「全幅の信頼」
来年はきっとイケるはず? 勝利から遠ざかるハミルトン、2024年マシンを風洞で確認。メルセデスF1には「全幅の信頼」
motorsport.com 日本版
直進すると「ぶつかる…!」 都内の盛大にズレた「クランク状の交差点」なぜできた? 右折が恐怖
直進すると「ぶつかる…!」 都内の盛大にズレた「クランク状の交差点」なぜできた? 右折が恐怖
乗りものニュース
8年ぶり“全面刷新”! 新型「小さな高級SUV」がスゴい! 斬新内装採用&めちゃスポーティ仕様も設定! 「今年の輸入車」最優秀に輝いた「X1」とは
8年ぶり“全面刷新”! 新型「小さな高級SUV」がスゴい! 斬新内装採用&めちゃスポーティ仕様も設定! 「今年の輸入車」最優秀に輝いた「X1」とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2023年12月2日~12月9日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2023年12月2日~12月9日)
Webモーターマガジン
レッドブル、2024年マシンのRB20は”あらゆる面”でアップデート目指す「もっとうまくやれることは常にある」
レッドブル、2024年マシンのRB20は”あらゆる面”でアップデート目指す「もっとうまくやれることは常にある」
motorsport.com 日本版
テスラ モデル3/モデルY の純正スピーカー置き換えに対応、FOCAL標準シリーズ「INSIDE」に専用モデル
テスラ モデル3/モデルY の純正スピーカー置き換えに対応、FOCAL標準シリーズ「INSIDE」に専用モデル
レスポンス
スーパーフォーミュラ、トテモハヤカッタデス! 今季SFライツ参戦のヴィダーレス、日本でのキャリア継続を熱望「僕はここに残りたいんだ」
スーパーフォーミュラ、トテモハヤカッタデス! 今季SFライツ参戦のヴィダーレス、日本でのキャリア継続を熱望「僕はここに残りたいんだ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

10件
  • オービスやネズミ捕りをするならパトカーや白バイで常に巡回したほうが防犯対策にもなるのでは…
    隠れてやる必要性がありますか?!
  • 国家予算に反則金・罰金を500数億円/年で組み込まれているので、
    警察は違反者を作ってでもカネ集めしないとならないのです。
    EU欧州連合のようにISA(自動速度制御装置)を義務化してしまうと、
    この500数億円の収入が無くなるので、別の財源が必要になります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村